・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
8

オレは上から3番目くらいじゃん



左側のリンクの所。

「動画で見る100人の村」

これ、たまに見るんですが。



新年早々、説教くさい話になっちゃって申し訳ないのですが、これを読むたびに何か考え込んでしまいます。

で、


「有り難いね、感謝感謝・・・」


って気を引き締めようとしています。様な気がします。




いちいち読んでられない・・・って言う方のために抜粋させていただきます。






以下、NPO法人OASIS様より、もろにばっさりと抜粋させていただきます。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、
全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。

その村には・・・

57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます

52人が女性です
48人が男性です

70人が有色人種で
30人が白人

70人がキリスト教以外の人で
30人がキリスト教

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有し、その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人は文字が読めません

50人は栄養失調に苦しみ
1人が瀕死の状態にあり
1人はいま、生まれようとしています

1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け
そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています

もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、相手をあるがままに受け入れること、
自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
 

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。

もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・
あなたは今いきのこることのできないであろう100万人の人たちより恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・
あなたは世界の5億人の人たちより恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことができるなら・・・
あなたは世界の30億人のひとたちより恵まれています。

もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・
あなたは世界の75%の人たちより裕福で恵まれています。

もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・・
あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちのひとりです。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・
それはとても稀なことです。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。

なぜならあなたの事を思ってこれを伝えている誰かがいて,
その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
 

昔の人がこう言いました。 わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。

かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。

誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。

誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。

あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





何度も言いますが、私は無宗教、そしてアナーキストです。

何かを伝えるつもりはありません。

私がこれを読んで勝手に感じているだけです。





しかし。

私のこんなちっぽけな存在が、世界の中ではとても羨ましがられる恵まれた存在なのですね。

生まれただけでそうなったラッキーをそれでヨシとせず、もっともっと大きくふくらませる方向に尽力したいと思います。

また、いつの日か自分の心が豊かになれたら、少しでも多くの人と一緒にラッキー感を分かち合えるように頑張りたいと思うのですわ。


・・・実際、目の前のことに追われ始めると欲の権化と化して、難しいことなのですが・・

そういう大きな男前を目指しますわ。



夢とか希望とか、そんなたいそうなことは言わない。

共感し合える、一緒に考えられる、言い意味での人間を伝えていきたいもの。

伝達者のお仕事やってんだから、どうせなら明るいこと、良いニュース、まだまだ人間捨てたもんじゃないよ、ってなことを。




とにかくめちゃめちゃ頑張るぞーってことっすわ。

考えてたらへこむので考えない。

目の前のことを一生懸命。





はぁ、もっと器用に生きれたらな・・・










該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

わき says..."なんかイイ言葉ですね^^"
男前

今年は「男前」目指して頑張ってみようとw
2009.01.10 10:06 | URL | #- [edit]
ピクミン says...""
初めまして(^-^)
今晩は・・・という時間帯ではないのですが・・・^^;

ジグソーパズル、4ステージほど遊ばせて頂きました♪
これ、終わると元に戻ってしまうんですね
全ステージ、空だとしたら?夕焼け空もあるのでしょうか
今度は日が高い時にリトライさせて頂きたいと思います(^^;)
2009.01.10 02:22 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."この話"
この動画を前に見たとき

自分の世間の狭さを思い知らされました。

私は、イソイソと毎日忙しいけど、それは、なんの為なんだろうなんて思いました。


自分の小さを痛感します。

そして、切なくて悲しくなります。

もっと、もっと感じなきゃいけないことは、きっと世の中にう~んとあるんだと思います。


話は変わって・・・・写真、素敵です♪

私も挑戦したんだけど、ほんとにピース一つ足りませんね。
真ん中の下から2番目あたり。
2009.01.09 23:37 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says..."ゴメン…"
みな、平和と現在に感謝のすばらしいコメントなとこにすまぬが
いいすねぇ~塾頭さまの写真~へっへっへっ

なんでだ?ジャケットをはおる瞬間てなんでなんだかいい感じなんだべー。
くらり!
2009.01.09 20:26 | URL | #- [edit]
あゆにゃん says..."生きてる事に感謝♪"
この世に不自由なく生まれてきて、この時間の中で生きている、とても幸せな事ですよね♪

つらい事、大変な事ってたくさんあるけど、楽しい事も
あるからこそがんばっていける、がんばれるんだと思います。

世の中の不条理な事、それも世間では「またか・・・」
程度で流されていますが、いつの日か世界中の人が笑って暮らせる時代が早く来てくれる事を願っています。

ブログがまた変わっていてびっくり!でした。
妹尾さんの写真もブログもすごく素敵です!
2009.01.08 19:51 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."自分が"
奇跡的に幸運な星の下に生まれたんだと
素直に痛感しました

命を粗末にしないってのは当たり前かもしれませんけど
自分を含めた、今生きれている環境を粗末にしないって事もまた大切な「当たり前」なんですね

もっと
大切なことを学びながら生き残らないと……と思いました

ありがとうございます
2009.01.08 18:04 | URL | #- [edit]
sachi says..."変わってました・・・"
先ほどのコメント。。。
お昼前に書き始めたのですが、急用ができたので外出。
戻ってきて続きを書いて送信したら・・・
妹尾さんのブログが別世界になってました。びびび、びっくりしました~!
プロフィール写真も自己紹介の言葉も変えられたのですね。
シンプルですっきりしてて、とても綺麗です☆
でも青空パズルのパーツが1つだけどうしても見つかりませんでした(泣)。
どこ行っちゃったんだろう~。後ほどもう1回チャレンジします。

「動画で見る100人の村」。。。
以前こちらのリンクから飛んで拝見させていただいてました。
毎日毎日、普通に朝を迎えられるということが、どんなにありがたく幸せなことか。
地球という大きな範囲で考えるとぼやけてしまいがちですが、
100人に縮小してみるとそのありがたみがよくわかりますね。

私も・・・気を引き締めます。
もちろんそんな大それたことはできませんが、自分の頑張れる範囲で
何かできれば。。。そんな風に思いました。
2009.01.08 14:53 | URL | #aiMm5YXE [edit]
ちいこ says..."生きてるだけで素晴らしい♪"
そう思ってるのに…分ってるのに…上手く生きられないもどかしさってありますよね。

上手く生きなくたって、不器用だって良い筈なのに…
恵まれてるのに…ラッキーな事なのに…。

これって悪く言うと「欲」とか「煩悩」とか言う物なんだろうな~。
自分自身にも、常にそれ以上を、今以上を求めちゃう。

良く言えば「向上心」や「自尊心」とも言いますけど♪
今以上の自分になれるよう頑張ってる妹尾さんを応援してます♪♪♪
2009.01.08 14:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/389-209175c1