・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

有り難いということ

最近、野球の話を全然書いておりませんでした。

・・・

なかなか忙しくて参加できていないのですが、我が草野球軍団ゼッツ。

春の芸能人野球大会では散々な結果に終わってしまいまして。

2年前には優勝してスポーツ新聞にも出ちゃったほどだったのですが・・・



野球をしている皆がどんどんと歳をとり、体力的にも家の事情的にも自由が効かなくなってきていることもありましてメンバーが集まらない。


こりゃいかんぞ、ということでこれから一体どうすればよいのかとなりまして。


じゃ、まぁ一度集まって酒でも飲みながらその辺のことを話し合おうよと。



・・・


そしたらちゃんと来るの。


「酒」だったらば。


試合じゃなくて。


肝心な話はまーまー何とかなるでしょ的に終わってしまい、とにかく飲む飲む。


なんのこっちゃ。




いい年こいて大の大人が集まってぎゃーぎゃー騒いで野球の話して。


どこかの国の人に申し訳なくなるような・・・



平和な日本に生まれてきて好きなお仕事をして。



酔っぱらって帰宅する度に思います。



「有り難うございます。」



誰に対してかは分からないんだけど、とにかく。



で、後はこの幸せな状況を何百年も続けられるように、って。

んで、世界中が同じようになりますようにって。




本当にそう思うワケよ。



21世紀のこの同じ時を過ごしながら片や撃ち殺されてる人がいて・・・



何の力もないけど納得いかなくて。









殺された娘を抱きかかえて絶叫して泣いている兵士の映像を観ました。


体中が熱くなって。


何だかなぁ・・・




該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

氷室 静 says...""
自分が飲んで騒いでるときも
誰かがどこかで泣いてたり殺されたり。

以前池袋のサンシャインで遊んでたとき
近くで刺殺事件がありました。
ほんとに人ごとじゃなかったなぁ。

自分もぬるま湯に浸かりすぎず、、、
生きてるうちにできることはやりたいです

2008.08.23 01:20 | URL | #- [edit]
なをですとも says...""
わかるなぁー。
ありがとうってとてもきれいな言葉だよね。
こどもたちにも自然に言えるようになってほしいと常に思っているのだ。


日本人はとかくすみません、というけれど半分くらいはありがとうにかえられるはず。
2008.08.21 13:17 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."逆に"
逆に「飲み」だと足が遠のいてしまうようになりました。
まぁしょうがない。
私を母親にしてくれた二人の息子が気がかりならば、飲んでいても100%は楽しめないことも、それはそれで。

旦那が酔っ払って帰宅するたびに思います。
「いいよなぁ。旦那衆は。」

そんな私も、平和な風景の中にいることを、感謝しなければなりませぬ。

次男がちゃんと座ってごはん食べずに、うろうろ。
それだけで、朝から口が酸っぱくなってうんざりしているんだけど、
こんなのもきっと平和な風景のヒトコマだわ。

私もちゃんと感謝して、お仕事がんばろ・・・・。
2008.08.21 09:59 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ちいこ says..."滅茶苦茶共感致します!!!"
平和ボケした日本などと、政治家の偉いさんが言ってたりしますが、私は胸を張って「平和ボケしてますとも!」と言いたい。
けして平和の上に胡坐を掻いてる訳ではなく、けして平和を当たり前だと驕っている訳ではなく、心から平和に感謝して、平和ボケしているのです。
今まさにオリンピックに参加している参加国の中に、戦争中の国があります。
停戦したとか言ってますが、何一つ解決していません。
数十万の難民が、家族や家を失って泣いています。
偉い人達には、その人達の慟哭が聞こえないのでしょうか?
思想や宗教や種族や、違いが沢山あったら戦争しなくちゃならないのでしょうか?

世界中が平和ボケしてくれたらいいのに・・・
2008.08.20 21:32 | URL | #- [edit]
F says..."何もかもが幸せに思えます"
妹尾さんのブログを読んでいて胸がつまる思いでした。
本当にそうですね。

当たり前の事は当たり前じゃなくて、
『普通』がどれだけ幸せか…
歳を重ねるごとに思います。

だからちょっとやそっとのことで弱音を吐けないんです。
吐いちゃうんですけど…反省
2008.08.20 20:55 | URL | #z7Q/jT4k [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/342-1edc591e