・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

お好みにもやしをちょっとだけ入れる派

風邪も治ってきたし天気も回復してきたし。

本日は晴天中の晴天、ドピーカンです。

さぁ、一丁頑張るかってくらいな気持ちにさせてくれます。







先日、超久しぶりにメタルダーのビデオを観ました。

既に羞恥心を感じる感覚は麻痺しておりますが、いやー、若かったのね、俺。

巷間色々と言われる作品でありますが、私にとっては思い出のデビュー作です。


研修所に入って初めて受けたオーディション。

何のオーディションかも知らないで受けに行き、や○ざちっくな人の前に立たされて頭が?印。




怖いところだなーと通った東映撮影所。

朝が早くて通えずに、すぐに近くに引っ越ししました。


4畳半一間のアパート。

風呂は撮影で入り、毎晩飲み倒して。




考えているとにやついてくるほど熱く、過激で、激しい期間でした。


大切にしたいもんです。






作品はといえば、なかなかストーリーも面白くてしばらく見入ってしまいました。






やっている当時、



「こんなお話って子供達に分かるのかしら?」



と考えておりましたが、それは今でも変わらない感想でした。

でも、今の仮面ライダーとかってもっと難しいと聞いたことありますし。

何が喜ばれるのか、今のように徹底したリサーチもできませんでしたし、時代背景も違いましたし。


しかし、作る大人には観る子供の深い本当の気持ちは分からないものなんでしょうね。



まぁ、おもちゃの売り上げとかで計ることはできると思いますが。(それこそが肝、尤もですが)







各シーン、各ロケ先、ほとんど覚えておりましたぞ。

台詞とかよりも、そこで誰とどんな話しをした、とか、あんなことがあった、とか。



忍者になって走り回っている話では、埼玉の某公園ですが、休憩時間中にトマトジュースを買ってごくごく飲んでいたら某役者さんに、



「お前すげーなー。身体考えてるんだなー、俺も気を遣おうっと!」



と、褒められて調子に乗ってどーぞどーぞと買ってあげたら、



「いらねーよ、俺はトマト嫌いだもん。」



と叱られ、二本飲むことに。



すると、



「だから太るんだよ。」


・・・・



「はいはいそうですとも。」





メインストーリーとは何の関係もありませんが。


そんなことでも懐かしく思ってしまいます。





オープニング・・・


本身の日本刀を使っての撮影。


すぱすぱと何でも切れる本物。


とても重く、練習で斜めに袈裟切りをしておりましたら危うく自分のすねを切りそうになったこと。



刀持って海に走っていくのですが、砂浜ではなくて貝殻とか石とかがじゃんじゃん浮いている浜で、テイクを2~3回繰り返したら足の裏がざくざく切れて血だらけになったこととか。




富士山の方でロケをしていて、ゴチャックという刑事みたいな白い怪獣と戦うとき、またまた山間を走るのですが、残雪でブーツが滑り、何度もこけてリテイクしたこととか。


その夜、今でも大の仲良しの助監督さんが宿で酔っぱらって他のスタッフとプロレスごっこをしていて、ドロップキックをを仕掛けたのですが上手くかわされました。

んで、落っこちたところに私が寝ておりまして、足首をグキッとやっちゃいまして。

次の日に湿布やらテーピングやらして撮影してるが痛くて走れない、いや走らなきゃいけない。


めちゃくちゃ怒られました、俺悪くないのに、とか。








そういえばメタルダーがきっかけになって、このへんてこブログを多くのみなさん読んで下さるのだから、秘話というわけじゃないんですがそういう今だから言えるようなお話もちょこちょこ書いていきたいと思いますわ。


本当に言っちゃダメなことも何個かあるのだけど、そーゆーのが聴きたい人は直接呑みながら話しますので、ぎりぎりの所まで暴露してやろーかなーと思いますぞ。





乞う、ご期待。




あ、そーいえば。

自分でもすっかり忘れていたのですが、プレゼント企画、またやります?

だーれもなーんにも言わないのですっかり忘れていたけど。

サインとかそんなので良いのならじゃんじゃんやりますよ?





あと、メタルダーのおもちゃの情報ください!

少し欲しくなってきてるので。



では!







該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

へから夫人 says..."ギリギリ キワキワ"
ギリギリ、キワキワな話を肴に、のまなくちゃぁね。

もう、メタルダーのDVD見てると、ホント流星さんに恋してしまいそうになります。
かっちょいいわーーー。流星さん。ステキだわーーー。
私がいろいろと教えてあげたわ~。人間のあんなこと、こんなこと・・・・。

ガチャガチャで、ダークヒーローが出てくるものがあるらしく、ガチャガチャ見るたびにチェックするのですが、まだ見つかってません。
トップガンダーが出てくるんだそうです。
欲しいけど、京極のマニアックなフィギア売ってるお店の店頭にもありませんでした。

流星さーん!!!!

今夜、また流星さんみようかしら?
「これは、名演技!!!」と思える瞬間がたくさんあるのですが、その瞬間にハートがキュンと・・・。

いやん♪(あほです)

プレゼント、復活してほしいです。
妹尾家のひまわりの種。とかでもあればうれしいです。
「剣流星公認 ひまわりの種」。

大輪の花が咲きそうです。
2008.04.12 19:33 | URL | #no8j9Kzg [edit]
礼子ちゃん。 says..."メタルダー懐かしいです。"
こんにちは、妹尾さん。
メタルダーの、撮影当時の話、懐かしいですね。
いろいろと、聞けてファンには、うれしいです。
また、いろいろと聞けたらうれしいですね。
いつか、妹尾さんと、飲んでみたいですね♪
また、DVDが見たくなっちゃいました。

ヤフーの、オークションで、メタルダーと入れると
オークションで、多少出てますよ。

毎日、お仕事頑張ってくださいね。応援しております。
2008.04.12 14:51 | URL | #OLHiJ7es [edit]
TOMMY says..."懐かしいです"
メタルダー放映当時はショーの方に参加しておりましたので、
番組もずっと拝見していましたが、確かに
「この話、子供さんにわかるのかな?」
と思うことがありましたね。

でも、大人でもジーンと感動する話がよくあって、
内容はわからなくとも、子供に伝わる「何か」があったのではないかと。
個人的には、メタルダーは素晴らしい作品だったと思ってます(^^)。
また、ビデオ見てみよっと♪
2008.04.12 01:05 | URL | #- [edit]
こにしのぶお says...""
 出演者としては、作品を観ると、ストーリーよりもその時の撮影情景が思い浮かぶんですね。
 思い出話、楽しみにしています。
 それにしても、OPの日本刀、本物だったとは!(驚)

 おもちゃは、ヤフーオークションで“メタルダー”を検索すれば、当時のものが今でもけっこういろいろと出てますよ。

 仮面ライダーや戦隊ものは、近年リアルな造形のソフビや食玩フィギュアがいろいろと出てますが、「メタルダー」はちょっと出てませんね。
 DVDリリース合わせで昨年2月にメガハウスからメタルダー、チューボ、バルスキー、ガマドーンが出ました(アートワークスコレクション)。これ、続弾も企画されてたようなんですが、続きませんでした(TへT;  あとは、同11月にバンダイのガチャポンシリーズ・アルティメットソリッドダークヒーローズ2でトップガンダーが出たくらいです。
2008.04.11 23:40 | URL | #yZ/Rs1eM [edit]
らりるれろ says...""
確かに子供の頃はわかりませんでした!
しかし、それでも子供ながらにメタルダーという作品の「魅力」を感じてずっと好きでいた者の1人が僕です。
メタルダー放送時は当時2才。 
親がビデオ撮ってくれてて、それを何回も見てました。
そして待ちに待ったDVDが去年発売! 即買いました!
子供の頃を思いだしましたよ! あと、ビデオに撮ってない話見た時、見覚えあって思い出したとこもあって感動しました!
メタルダーは間違いなく、僕のヒーローです! 今でも!

コシヒカリQさん同様、僕も裏話もっと伺いたいですし、サインやプレゼント 全力で応募します!笑
ちなみに僕もアートワークスコレクション持ってます!
2008.04.11 22:29 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says..."ぜひぜひ!"
飲みの席にご一緒させて下さい!
色々とお話を聴きたいです

メタルダー
僕にとって、ヒーローです
子供の頃、大好きでした。
話の細部は理解できていなかったと思いますが、流星にすごく感情移入して見ていたことを覚えています。
「怒る」っていう言葉が、何故か哀しく聞こえていました。
今になって見返してみるとあの頃の感情が何となく分かる気がします。
きっと流星が人間よりもずっと人間らしくあったからなんじゃないかなぁ……

長々とスイマセン(汗

サインやプレゼント
全力で応募しますのでぜひお願いします!

メタルダーの玩具ですが、少し前に「アートワークスコレクション」というフィギュアが出ました。
めっちゃカッコイイです★
2008.04.11 19:48 | URL | #- [edit]
隼 says..."あれは・・・・"
あのOPで使ってる日本刀は本物だったんですか!?

すいません・・・・・これを見るまではずっと模造刀かと・・・

メタルダーのストーリーは数あるヒーローの中でもかなり好きですよ! 

あの人情ドラマ(って言うのかな・・・・)が凄く良いです!

メタルダーのおもちゃはいろいろ出てますよ。

昔、「瞬転メタルダー」と言うおもちゃを持っていましたがいつの間にか捨てられ・・・・・

妹尾さんが演じる流星が乗ってたマツダ・ファミリ・・・・じゃあなくて「メタルチャージャー」とかもありますよ。

2008.04.11 19:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/294-b3d698b1
-
管理人の承認後に表示されます
2008.06.01 03:08