・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

1円おろしてごらんなさいよ。



はぁ?



と驚くことが何故か私の場合、普通の人よりも多めにあるような気がしてなりません。



某でっかい銀行へ行きました。

キャッシュカードで現金を引き出すためです。

必要な金額は数千円。



ですが、キリ良く行こうと1万円を入力しました。


そう、10.000円です、間違いなく。


で、出てきたのが、




1円。



1円玉が一枚、ちゃりんって。


一円なんて入力も出来ないし、そんな小銭にいちいち対応しているはずがありません。


でも、出てきたのは一円。




・・・・・・


むむぅ・・・





滅多に出来ない経験ですぞ。


(誰に話しても信じてもらえず、頭に来ています。)








いっぱいスキャンしました。

いっぱいパソコンの前に座っていました。

すると。


いっぱい腰が痛くなりました。

いっぱい目が痛くなりました。




私はホワイトカラー側では生きていけないのだと自覚しました。




なぜにこんな事を唐突に書き始めたかと言いますと。



それは今読んでいる本による影響でございます。


こんな感想?を書くのもどうかと思いますが、めちゃめちゃ面白い。


まず、ノンフィクション。

謎とされていた事件の、絶対に知り得なかったであろう真実がビシバシ実名で出てくるのでたまりません。



すっかりベストセラーで、私が読むのが随分と遅いくらいなのですが、一応タイトルを。

反転。

田中森一。


宣伝するつもりが全くないので敢えて太い字だとか大きな字にはしません。



白州次郎の本を読んだ時よりも面白いノンフィクションだと思います。



が、生活感がずれていくような気がしてなりません。

しっかりと足元を見なきゃ、と自戒させられます。



ひとつ。





もうね、何が正義で何が悪なんだか・・・



何を信じて生きればいいのよ、的に。




先日の稽古の時にウチのヤッサンが良いことを言っていました。




「何が正義か・・なんて、分かりやすい答えがあれば一番楽で良いのだろうけど、そんな答えにすがって安心してても・・・迷いながら考えながら、泣かされながら踏ん張っていくから役者なんだよ。答えなんか要らないよ。」



時代にそぐった・・・と言えばおかしな話でしょうけど、一つの国で、全国民に統一した正義を明文するのなんて無理なことなんでしょうね。







皆さんも是非読んでみて下さい。


感想が聞きたい。






私は、自分がしっかりしなけりゃ、と。

綺麗なモノとか楽しいこととか、勝手に自分でどんどん決めていこう、と。




めちゃめちゃ複雑な想いにさせられました。








はぁ・・・



しかし、なんで一円か・・・

謎。





該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

くれないとり says..."妹尾さんが歩けば…"
妹尾さんは、おそらく、妹尾さん独自の感性や生き方だけでなく、他の人にはない、十把一絡げではありえないようなアクシデントというか、出来事を天が人生上や日常にばらまいていて下さっているのでしょう。
体験したいと思っても、定番型人生やありふれた日常しか用意されていない人がほとんどの世の中、確かに、めったにない珍しいことずくめかも知れません。
しかもそれをキャッチし、あれこれ物思うだけの感性と、人に伝えて言うだけの表現の際に恵まれていることは確かです。
それを楽しみに、こうして、このブログを訪れる我々の為にも、これからも、書き綴っていって下さい。
そおう言う巡り合わせにあり、そういう際に恵まれている方の、それが定めではないでしょうか?

それにしても、本当に、マジカルなATMですね。
2008.02.24 15:30 | URL | #uOE7W.FM [edit]
へから夫人 says..."すごいなーーー。"
1万円おろそうとして1円が出てくるなんて・・・・
スゴイ体験ですね。
ある意味うらやましいです。

でも、9999円損してしまったのは痛いです。

「チャリーン」と1円出てきたときの、妹尾さんの顔、見たかったっ~!!!!

「正義」という言葉を使えば、戦いを生む。

とか、この前TVで言ってました。
何が正義は、それぞれ違う。
でも、みんなそれが絶対に正義だと思うから戦う。

「戦いはよくない」というのは、正義を超えた真理だと思うんですけどね。
2008.02.21 16:04 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says...""
そりゃぁなかなかできない体験だ!
てことはそれも人生の、演技のこやしに・・・。


「10000円おろそうとして1円がでてきた
ときの気持ちを表現して。」
と言われたらまず間違いなく世界で一番
塾頭様がうまく表現できるはずですわ。



本読んでるんですねー、
私も読んでみたいな!
いい本との出会いは人生を変えますよね。

やっぱり私は、きれいなものをきれいと感じる
心の豊かさを、とっても大事にしたい。


人に言われてそう感じるんでなく、
自分の価値観とものさしでそれを感じることが
できるように。
2008.02.21 07:38 | URL | #- [edit]
へから says..."通帳には…"
しっかり
10,000円
としるされてたりして…

で手元には1円?
2008.02.20 23:13 | URL | #j3T/fhN6 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/278-55b5ac3d