・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
12

風船とバース?


時々ですが、コメントの欄に

「妹尾からのお返事」

って書いているんですが、なにぶんにも無精なモノで全員にお返事を書けておりまっしぇん。

が、必ず読ませていただいておりますのでどーかひとつお怒りになりませぬよう・・・

御願い奉りまする・・・


本当にいつも有り難うございます!



さて



なーんかいい話無いかなーと思ってたらこんなのを見つけました。

小学校の120年祭で、児童(小学1年生)が風船に手紙を入れて飛ばしたそうです。

15年前に。


それを漁師の人が拾ったんですって。

カレイの背中から・・・?


漁をしていて、いっぱい捕れたお魚を仕分けしていたらカレイの背中に紙がひっついてる。


なんじゃこりゃ?で拡げてみたら、


「れんらくください、云々・・」


と書いてあったそうな。

・・・




水深1000メートルだって。



ほほう。


なかなか、否、ものすごく微笑ましい話ではありませんか!

私、こういうの好き。


浪漫だねー。



よくぞ連絡しましたね、漁師のおじちゃん。

連絡を受けた子は今大学生で、風船を飛ばした時のことをハッキリと覚えてるんだって。


キャー、ステキ!

偶然というモノが無くて全てが必然なのよ、と考える私は、


「どんな意味があるんだろーなー、何にしても楽しそうな意味だなー。」


と。


こんなホクホクさせてくれるような話ばっかりだといいのに
ね。




も一つおもしろいのを・・



霊能力者の江○さん・・・

だーいじょーうぶでーすか?



インチキだろうと本物だろうと、苦しんでいる人を楽にしてあげるのはとても良いことだと思います。



私、こっち系ってタネも仕掛けもありまくりの手品と同じだと思っています。

嘘かも?とかマジで?とか考えても、とにかくすごいすごいと思う。


つまり、両方ともエンターテイメント。

あるところでとどめておけば、皆を喜ばせる娯楽。




でも、それが救いだとか救済だとか、自身で思っている以上の反応を周りがしてくれば、ずるい考えが沸いてくるのね。

もしくは勘違いが始まる。


俺ってすごくね?みたいな。




すごいすごい。

でもすごいところが違う。

手品なら人を不思議さに酔わせ、楽しませるテクニックがすごい。

江○さんなら、苦しんでいる人を楽にさせてあげて、心の重荷を解いてあげる話術がすごい。


絶対に神様になっちゃった訳じゃない・・・

個人が偉くなった訳じゃない・・・

人間が突出した訳じゃない・・・



今回の、とある週刊誌とのやりとりは、実は私は興味深く見させていただいております。



霊視して、亡くなった方がどーのこーのといっぱい喋っちゃったんだけど、その方、詳しく調べてみたら生きてる人だったんだって・・

あーあ、やっちゃった・・・みたいな。





私は超個人的には、地球外生命体、霊、死後の世界、生まれ変わり、全て信じています。


信じたてい方が楽だし、楽しいし、納得がいきやすいからってのもあるんだけど、根本的にDNAレベルで信じるようにセットされているみたいです。

さっぱり見えもしなければ聞こえもしない、感じもしない、あっちの世界的には三重苦、ヘレンケラーみたいなもんですけど。

とにかく信じています。

あります、絶対に。

よくわからないけど。





でも、たまにヘレンみたいじゃない人がいて。

分かるんだって。

見えるんだって。


羨ましいのか、おっかないのか複雑ですが、とにかく私はその力を売りにして商売する人間を信じていません。

何故かと聞かれると分からないのですが、これもDNAレベルでそうなんです。

儲けちゃいけないなんて思わないけど、あるレベルを超えると、(他人のため)だとか(困っている人のため)と言う言葉が虚しく聞こえてくるんです。



お布施的な物は良いと思うけど、あんなに儲けちゃってぶくぶく太ったら、テレビを観てて、笑顔の裏で何を考えているのか深読みしたくなってきますもの。




ま、ね、難しい話ですし結論の出る話でもないと思いますが、エンターテイメントの範疇で留めておいた方が良いんじゃないかなと、


私は思うのであります




本当に必要なことならば、カレイの背中に乗せて返しに来てくれたりもするんですから、誰かが









詳しく書きたくありませんが・・・

先日、殺された赤ちゃんの後を追って自殺した若いママの事件がありました。

・・・胸が締め付けられました・・・




自殺はいけないんですよ、きっと。

でも・・

これはお願い、祈りです。

警察の人、この犯人はきっと捕まえてね。

あまりにも痛すぎるもん。





この国から大切な何かが剥がれ落ちていく・・・そんな気がしてなりません。









「ゲキ塾。」に来ている、ハンディを持っているK君はものすごい頑張りやさんです。

毎回家で自分なりに勉強をして来るみたいで、その集中力の付き方、真剣さにアッと驚くことばかりです。


が、体調を崩したらしく、入院してしまったと連絡がありました。

大丈夫なんだろうか・・・

もともと丈夫ではないのでしょうが、彼はいろんな事にチャレンジして、その世界では名を残してきた男。

ガッツに期待して無事を祈ります・・・






最後に


とってもおそろしくてきもちわるくてにがにがしくていちえんにもならなくてつまりはどーでもいーよーなはなし・・・


    あ、44才になっちゃった! 
  
      どーしよ? どーもしない。




  バースと同じ背番号44才に因んで何かせねばっ・・

乞うご期待。


該当の記事は見つかりませんでした。

12 Comments

くれないとり says...""
お誕生日でしたそうで、まずは、おめでとうございます!!

イヤでも時は勝手に流れてゆくもの。上手に付き合う方法をぜひ見つけたいもの!

素敵な風船のお話、ありがとうございます!
こんなお話を聞くと、しばし時の流れが止まるような気がします。
私も、目に見えないものは見えないし聞こえないけど、地球外生命体、霊、死後の世界、生まれ変わり、別世界の生命体など、あるものだと自然に信じて疑わない口。

霊能力って、持ち合わせてない人間は、云々することはできないので、なんともいえないとこですね。
それを商売にするとは不届き千万とはいいきれないのは、そうしたもので、救われたと思う人がいるからでしょう。

考えてみると、役者さんというお仕事も、世の人々に希望という名の光を与えるきっかけを作ることにもなりうる。

いえいえ、人は誰でも、誰かの役に立ったり、何かをしたり、生きているだけで、他の人と関わって、影響していくんだし、人は一人では生きれない生き物だから、余計、人との関わりがきになってしかたないのかも。
2008.01.28 18:18 | URL | #68NZ1j8s [edit]
えん says..."1月25日!"
 しまったー><
 1月25日の夜は絶対書き込もうとずっと前から思っていたのにもう2時間以上過ぎてる!
 ……と言うのも、実はわたくしも1月25日がお誕生日なのです!
(26歳になりました)
 のんびりお誕生日ケーキ代わりのタルト食べて、泣き出した赤ちゃんにミルク飲ませてあやしていたらこんな時間に^^;

 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!

 初恋の妹尾さんと誕生日が一緒だと知った時はそれはそれは、にやけたものです。
 特に意味はなくとも、なんとなく嬉しい^^

 スピリチュアル系のお話、まさに私が常々思っていたことがものすごくうまいこと言葉にされてて「そうそう!」って読みながら思いました。
 私の中では妹尾さんもたまにメタルダーになってネロス帝国と戦っているのです(笑


 大阪の強盗事件・自殺のニュースは見ながら泣いてしまいました。
 私にとってはあまりにタイムリーで……生後18日の赤ちゃんを助ける事ができないまま目の前で苦しみ死んでしまうのを見ているしかできなかったその気持ち、考えるだけで涙が出て震えました。
 自殺はいけないことだといつも思っています、でも今我が子にもしものことがあったらと想像したら、やはり同じ行動を取ってしまうかもしれないとも思います。
 非科学的な事はあまり信じない私ですがこのニュースを聞いた時ばかりは、天国でママと赤ちゃんが再会できて、抱っこできているといいなと思いました。
 本当に、早く犯人が捕まって欲しいですね。
2008.01.26 02:44 | URL | #su7LfdQk [edit]
せのおせいこう says..."妹尾からのお返事!"




Yママ  さま

あざっす!
今度、和歌山に飲みに行ったら、その不思議な歯医者さんに合わせて下さい!

絶対宝くじの当たり番号を聞き出してみせる・・・

山分けってコトで。








カズヤ2世  さま

有り難うございます!

本当に、歳をとるのは嬉しくないのですが「ガンバレ!」と言っていただけることが何よりの励みになります。

これからも末永くよろしくお願いします!







礼子ちゃん  さま

いつもいつも有り難うございます。

お互いに身体に気をつけて頑張りましょう!

また舞台、イベントでお会い出来るのを楽しみにしております。





らりるれろ  さま


うん、なんでも記事によると、油紙に油性のマジックで書いたんだって。

そうしたら消えないらしい。

全ての偶然が重なり合って、ひとつの出来事になっているんだなーと思いました。

その出来事は全然普通のことで。

みんなそうなんでしょうね、きっと。

あー、めるへん・・・







隼  さま

いつも有り難うございます!


「スカイフッシュ」どころか、私は糸(ピアノ線?)のハッキリ見えるウーターマンも本当に空を飛んでいると思っていましたから。

テレビの中の人はすごいなー、なんて。

分からなきゃ良かったことがいっぱい・・・

大人なのね。






奥虹  さま


盲本当にお世話になりっぱなしで・・・

有り難うございます!

とにもかくにも頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。

今年は勝負をかけますわよ!






へから夫人  さま


そうそう。

出会いなんて不思議なモノで。

何でこの人と一緒にいるんだろう、何でこの人と出会ったんだろう・・

ばっかし。

子供の頃、
絶対に予想出来なかったもの、こんな出会い。

偶然じゃないのよ、きっと。(しつこい)


そんな感じでこれからもよろしくお願いします!







洸 さま

有り難うございます。

今度、風姿花伝で殺陣を付けるんですって?

頑張ってくださいね。

小屋の形状とかは全く関係ないですよ。

ネガをポジに。

アイディア次第でいくらでも出来ますとも。

斬新、命!

頑張ってください!












2008.01.26 02:03 | URL | #mMj3k3yk [edit]
氷室 静 says..."おめでとうございます☆"

妹尾さんのお誕生日でしたが
お熱に苦しめられておりました。。。

38.7ぶ。

うーーんうーーーん。。。

今年こそは結婚祝いしてくださいましね
まだまだ遺伝子で呼ばれますから(笑)
2008.01.26 01:55 | URL | #- [edit]
Yママ どぇーす says..."おめでとうさんです!!"
44歳ですかぁ~もうすぐ おばちゃんに追いつく?だったらいいのに こればかりは永遠に5歳の差なのですよね。残念!!44歳には見えない妹尾さん いつまでも若く かっこよくいてくださいよぉー 
 
さて、世の中には 実際 まか不思議な人はおりますよ、
本当にあちらの世界の見える人は そのことでお金儲けをしていません。 先祖からそれをしてはいけないと言われてるらしいです。
おばちゃんの前に住む歯医者さんの息子さんの友達 まさに色々見えて 話しを聞くたびに ザァーと全身に鳥肌が立ちますもん。
その方は ある病院の口腔外科のお医者様になられてます。
ご本人曰く 見える事は自分にとって決して幸せな事ではない。と・・・ 
でも でも 大学の試験問題とか 写真のように頭に写ってくるんですって そんなんずるいよね。
そんでもって 当然首席で卒業ですよ。幸せじゃん ね。
おばちゃん 宝くじの当選番号教えて欲しい!と言いたいんやけど まだ言えていません。
あーあ 何でわたしゃ何の能力もそなわってないんやろう~?(泣)
 
妹尾さん誕生祝いと 私のやけ酒を兼ねて又飲みましょうね!!(前世は う・わ・ば・み?)


2008.01.25 23:42 | URL | #- [edit]
カズヤ2世 says..."ハッピーバースデー"
こんばんは。
妹尾さん、44歳の誕生日おめでとうございます!
妹尾さんにとってのこれからの一年が、とても素晴らしい一年となる事を祈っています。
今後も精一杯応援をしていきますので、これからもよろしくお願いします。
2008.01.25 22:27 | URL | #r3l6DfZI [edit]
礼子ちゃん says..."Happy birthday!"
こんばんは、妹尾さん。
Happy birthday! to
妹尾さん。
お誕生日おめでとうございますo(^-^)o
これからも、素敵な妹尾さんでありますようにo(^-^)o 応援させてもらいますね。
これからも、宜しくお願いします(^-^)g"
2008.01.25 20:28 | URL | #rPEiWMSg [edit]
らりるれろ says..."お誕生日"
おめでとうございます♪ 

俺は最近はスピリチュアルなものは信じてるようで、どこかで信じたくない気持ちがあるんですよね。

ところで、紙って水深1000mまで耐えれるんですね!
2008.01.25 20:21 | URL | #- [edit]
隼 says..."お誕生日おめでとうございます!"
お誕生日おめでとうございます!

私は昔あった「スカイフィッシュ」って言う空を高速で飛ぶ生命体をつい最近まで信じてましたが、あるテレビ見てびっくり仰天!

ただの虫だったそうです・・・残念!

そういえば、私も風船したなぁ・・・山口きらら万博の年に・・・あれどうなったんだろう・・・
2008.01.25 16:43 | URL | #- [edit]
奥虹 says..."祝・お誕生日♪"
妹尾塾頭、お誕生日おめでとうございます♪
いつまでも若々しく楽しい魅力的な漢でいてくださいね。
あと、今年タイガースが優勝するように…と祈っています(笑)。
2008.01.25 16:29 | URL | #9xsPF1TE [edit]
へから夫人 says..."おめでとーーございまーす。"
私ね、一回見てもらいたいですわ。
前世と自分のオーラを。江●さんとはいわないけど、見える人に。
あと、旦那とは、前世どんな関係だったか。とか。

守護霊って私にはきっとついてると思います。
バイクとか、車でこれまで何度も寸でのところで事故らずに済んできました。
(むちゃな運転してるわけじゃないです。向こうが悪い)
あ、私、守ってもらってるかも。と真剣に思う瞬間がこれまで何度もありましたもの。


今日、お誕生日ですね。おめでとうございます。

うちでは先ほど、今夜は「焼き肉」ということが決まったばかりです。
妹尾さんのお誕生日も、勝手にお祝いさせていただきます。

かんぱーーーい!!!!

みんな、どっかで繋がってるんです。前世から。
私も、そう信じてます。
こんなにたくさんの人がいる中で、出会える人だから。
2008.01.25 16:10 | URL | #no8j9Kzg [edit]
洸 says..."HAPPY BIRTHDAY!"
お誕生日おめでとうございます!
また新たな素晴らしい1年が送れますよう祈念しております♪


私もスピリチュアルなものは、あまり信じられません。
ホントにそういう能力がある人は、TVに出てきたりしませんでしょうし…。

その風船の逸話、ステキですよね。
私たちのような表現者が、一般の方に風船の逸話と同じように暖かい空気をもっともっと届けていきたいと思います。
2008.01.25 15:09 | URL | #sZpm1ECI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/269-a2c13f32