・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

嬉しいな、とレッスン後記

明日、知人の結婚式です。
おめでとう!

来月の頭、またまた結婚式です。
おめでとう!!

しかもこの式では司会の大役を仰せつかっております。
いやぁ、何とも楽しみでございます。

新郎、新婦ともに仲良し。
っていうか私、このカップルのキューピットだったりもします。
まさか本当にとんとん拍子でゴールインしちゃうとは!

人の縁のなんとも摩訶不思議なことか。

毎回友人の結婚式に出席すると思いますが、やはり人が幸せな笑みを満面にたたえるのは見ていてとても清々しいですね。
こっちまでウキウキしてきます。

毎日嫌なニュースばかりなので明るい情報が身近にあると救われます。

さーて、どんな司会をしようかなー。
ま、普通にはやらないつもりだけど...

記憶に残る結婚式にしたいものです。

     
...只今より淫郎、淫婦の入場です....


先日ここでも紹介したKOYA-MAPという芝居なのですが、無事に幕が開きまして早速「ゲキ塾。」のメンバーが観に行きました。

「面白かったっす!」

とのこと。
いやー、よかったよかった。

自分が観る前に情報を入れたくないので詳しいことは聞きませんでしたが週末がとても楽しみです。
東京の小劇場の世界ではとても有名な役者さん達ばっかりなので見応えもありそうですし。


さて、「ゲキ塾。」について。

前回の稽古から新人さんが加わりました。

北尾北君。 

近々写真も載せますのでお楽しみに。

ちょっとさわりの部分だけ紹介しますと、

ナント身長 192cm! でっけー。大阪出身の元バレーボール選手。


何故か身体をおかしくする人や都合の悪い人が重なって、とても少人数で稽古したのですが充実しましたわ。

私も混じって台詞稽古したのですが草刈君と絡んでいるときに作品世界に没頭してしまい、涙がこぼれてきました。
彼の引きずり込むパワーに敬服。

読み終わるとなんかこっ恥ずかしいのですが入り込むのは気持ちいいモンです。

その草刈君と正太君の「忠臣蔵外伝」、とてもよかったです。

本当にそんな場面があったかのようにリアルな感じに見れました。
時代劇用の特殊な言い回しを気にしないでやっているのですが、それでもどうしても現代劇では使わない言葉が多く出てきます。
慣れることも大切なのですがそこにばかり気を取られると本筋が違ってきます。
よく「訛り」のある芝居で苦しむのと同じですね。
それは稽古を数こなすしか解決しないと思います。
身体に染み込ませるっていうか、ね。


求められているシチュエーションが理解できたら、次にその世界に生きてみる、呼吸をしてみる。
これが大切なんだと思います。

「あ、そういうことか。じゃぁこんな風に言うのが一番良いな。」

は、ダメダメ。
まぁそこまで脚本と作家の意図を理解することも難しいのだけど所詮、頭の中で考えついた最大公約数にしかなりません。

嬉しすぎて泣く人いますよね。
悲しすぎて笑っちゃう人いますよね。
怒りすぎて黙っちゃう人いますよね。

さ、あなたはどうなる?
その音が出てきて初めてその世界の住人であり、あなたにしかできない台詞を言っているんだよ、と。

それ、すなわち個性。もしくは個性的な芝居。

私らの仕事の個性っていうのは殆どの場合観ている人がつくるもの。
計算された、画一的なものをやっていて
「個性派俳優」とはまず言ってもらえません。

正太君、分かってきたよね!
性根を据えた役者のオーラが見えてきました。
今回のような呼吸で稽古に臨んでみてください。
一回一回がものすごい肥やしになると思います。

正太、ブログ始めたのね

リンクさせておきましたぞ。
皆さんも見てください!
男前正太の役者日記....


いやー、偉そうなことをべらべらと書き綴って自分に言い聞かせる。
人のフリ見て.....

むぅ、おぢさんの戯言にならぬよう自戒せねば。




    おお!阪神はとうとうセ・リーグの盟主となったか!     






該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

it's me☆ says...">嬉しいな、とレッスン後記"
ご無沙汰してます!!
そして、ご迷惑をおかけしてます(><)

 そして、休み過ぎで焦っておりますit's meです。

8日、レッスン行きますので
塾頭初め、皆様、宜しくお願いいたします☆

全力でついていきます!

2006.06.06 00:17 | URL | #- [edit]
kuni says...">嬉しいな、とレッスン後記"
来月結婚式の司会をお願いしているKUNI&HIROです。
兄貴(妹尾さん)の司会プリを楽しみにしています。
打ち合わせ等お手数をかけますが宜しくお願いします。
あと、佐世保に行った時に
ふくさやがみつからなかったので、佐世保限定のかすれいらをお土産に買ってきました。
(しょうかんどう)ではなく(しょうげつどう)でした、(おしー)でも普通に美味しかったですよ。
6・7にお渡しするので楽しみにしていて下さい。
牛乳で食べると最高です
では、これからマツケン阿波踊りを踊ってきます。BYちんぽりん
2006.06.03 13:06 | URL | #- [edit]
正太 says...""
上坊さん、お疲れ様です。今スケ調整の真っ最中です!なんせ週末は何かと縛りが多いので…

稽古がんばってくださいね!


妹尾さん、ブログ宣伝ありがとうございます!



…まだ、誰も書き込んでくれてはいませんが…(;-_-+ボクも探り探り完成させて良い自分のWEB日記にしよーかな、と思ってます。

ヤスさん→腰は…ねぇ…わかります。
JNYさん→ねぇ…わかりません。
イツミさん→ボクに届く天気予報メールはほぼ当りませんがアレは天気予想でしょうか?ワラ
テリーまん→まあ、まあ、まあ、、、な!



『忠臣蔵』楽しかったっすね!やっぱ言い回しは難しい…( -_-)
にしても、自分は自分で出せるモノではなく『あ…でちゃった……』的な感じになっちゃうんだな、と。コレまた発見です。


明日の舞台は何時からですか??PCが使えなくなったので電話つながらなかったらメールでお願いします!!
2006.06.03 12:04 | URL | #- [edit]
妹尾 says...">嬉しいな、とレッスン後記"
うえぽん、稽古初日おめでとう。
頑張ってね!バリバリ応援してるよ。まぁ、君の場合
いつもの集中力でかかれば恐いものはないでしょう。
先輩役者が多いとのことなので台詞は速攻で入れてください。本を離した稽古に一番乗りできるように。
そうすれば経験が浅かろうが、失敗があったとしても絶対に文句は言われません。
...あんまり心配してないけどね。
とにかく素敵で、君にとって大きく飛躍できる作品になるよう頑張れ。
台本持って稽古場おいでよ。
健闘と健康を祈ります。
2006.06.03 03:47 | URL | #mMj3k3yk [edit]
こうたろう says...">嬉しいな、とレッスン後記"
いやあー初めての人たちとモノを創る時とゆうのは神経使いますね~、6/16からの芝居の稽古が始まりましたが脚本はすべて関西弁(たこさんが役に立ったような)、みなベテランとかなり新鮮でした。最初はかなり高ぶりましたがいざ読みが始まるとスっとは入れたような・・・・・・たぶん週2の稽古の賜物かと(ほんまやわ)
2006.06.03 02:40 | URL | #- [edit]
妹尾 says...">嬉しいな、とレッスン後記"
岡山県人さん!

情報を有り難うございます。必ず行ってみようと思います。内緒のコメントにしなくて良いですよ!
ラーメン話、面白いじゃないですか。
私の場合岡山でとりあえず行ってるのは「すわき」の後楽中華そばです。懐かしい味で...
あぁ、仙助っすか。早く喰いてーっす。
2006.06.03 01:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/24-c63ec5a2