・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
10

懐かしい夏かしら。




猛暑の中、舞台の稽古は続いております。


どういったものが出来上がるのか・・・



私と言えば稽古終わりのビールだけを楽しみにしている感が強うございます。



舞台の稽古→「ゲキ塾。」で稽古→日舞の稽古・・・


なんだか習い事づくしの子供みたい。


あとは普通の塾にでも通えば私も少しはまともな脳味噌になるのでしょうか。



しかも本日は待ちに待った?座禅を経験する日でございます。


これから出かけますが、私の腐りきった心を浄化してもらえるのでしょうか。


変なこと事やおかしな事を敢えて考えて、バシッとどつかれるものなのか試してみたいと思います。





最近気になることが。


ちょっとシカトしているフリをしている間に、はんしんたいがぁすというチームがメコメコと強くなってきているではありませんか。

私がテレビをつけたり観戦を始めると負ける・・・という悪しき何かがずーっとありますので、しばらくは気付かないふりをしていたのでした。


でももうだめ。

血が騒ぎ出した。


禁を破り、大おうえん大会開始!


六甲おろしに、颯爽と!

・・・・

。。。


ありゃりゃ?



とたんにちぅにちドラゴンズという、むすっとした面白くも何ともない中京地区のチームに連敗。


やっぱし?


俺、観ちゃだめ?


・・・


可愛い子には旅をさせろ、便りの無いのは元気の証・・・


勝って欲しいのでもう少し隠れることにします。


はー・・・







と、野球のことを書いておりましたら高校野球の素晴らしい歓声があちこちから聞こえてきます。


My 母校、関西高校はここのところ毎年出場し続けておりましたが今大会は残念ながら予選で涙をのみました。




それにしても高校野球は美しいですね。


情熱と覇気。


いつまでもこのままやってくれればいいのにプロに入るとだれてきちゃうんですね。

まー136試合、全開でやってたら死んじゃうんですけど。





初心忘るべからず。


この言葉はどの世界にも通じます。


私も、今、稽古場で多くの若い役者さん達と接しますが、彼らの情熱に触れるにつけこの言葉を思い出します。



「うん、明日からそうしようっと。」




ところで、東京の新橋と言うところに私の大好きなラーメン屋さんがあります。


500円。


大盛りでも同じ。


何故好きなのかと言いますと・・・


My 母校、関西高校の学食を思い出す味なんですねー。


美味しいのかどうかと聞かれたらわっかりましぇん。


だって、私のカテゴリ分けでは、<懐かしい味>に入ってしまいますから。


小さくて何の変哲もない店ですが、私にとっては(多分関西高校出身者にとっては)心温まるホッとするお店なのです。


20070817104303.jpg

20070817104250.jpg



決して回し者じゃございぁせん。




該当の記事は見つかりませんでした。

10 Comments

norito says..."初めまして。"
こんばんは妹尾さん。今日Youtubeでメタルダーを見て、勢いのままにここへたどり着きました。
こんなにも面白い方だったとは驚きです。同じ岡山県人として鼻が高いです。郷土の誇りです。
また書き込みに来ます。
岡山駅前のラーメン屋に行きたくなってきました。
2007.08.18 23:47 | URL | #NqNw5XB. [edit]
難波鷹史 says..."萬福"
塾頭さま >
 3玉×3杯ですか!? スゲー(食べ過ぎ)。さすがに「藪庵」でもトリプルは100円アップでございます。

へから夫人さま >
 「萬福」ですか、マップで見ると、丹波橋通からちょっと外れてるんですね。あのあたりに勤務先があったころは、赤池の「丸久」をはじめ、あらゆるところに行きましたが「萬福」は見つけられませんでした。機会を見つけて行ってみることにいたしましょ!
2007.08.18 20:57 | URL | #- [edit]
せのおせいこう says..."  お返事"
なを様

ラーメンを久しく食べてない?

あ、ありえない。


私、朝うどん、昼パスタ、夜ラーメン、夜中ラーメン、全然オッケー。

細長い物大好きさ。




難波様

うん、こっち(東京)にもうどん屋さんで3玉まで値段が変わらないってお店あります。

一番喰っている頃、その3玉を3杯喰っていました、フツーに。




真・ゴッドネロス 様

有り難うございます!

「ボク、メタルダー・」

的なしゃべり方は出来ませんでした。

いやはや何とも恥ずかしいやらで・・・





礼子ちゃん様

阪神、連敗したのに絶好調ですか・・・

このままいけば優勝じゃなくて3位ですが・・・




へから夫人様


うちの正太(大牟田出身)も、

「ラーメンは豚骨。それ以外は認めない。」

とのたまっておりましたが、先日美味しいところに連れて行ったら

「こ、こういうのもアリですね・・・うまかっちゃん・・」

とほざいておりました。

要するに美味い物はどんなダシであろうが美味い。ってことさ!

私、ラーメン、うどん、細長い食い物命だもの。

京都外大、めっちゃ応援していました。

あのイガグリ坊主の男の子(ピッチャー)、2年ぶりに見たら大人な顔になりましたネー。

なんせ素晴らしい試合を魅せてもらいました。




岡山県人様


うん、すわきって言うのは俺がガキの頃からあるよ。

岡山ラーメンって言う看板の店の味も、すわきに似ている。

自然と、学食もそっち系の味。

とても懐かしいのです。

おお、また喰いたくなってきた。



2007.08.18 12:55 | URL | #mMj3k3yk [edit]
岡山県人バンザイ!! says...""
岡山ラーメンがあるんですかー?知りませんでした!
私自身、こってりのとんこつラーメン大好きなので、そっちばかり気になって・・・。

最近、すわき(ってありますか?)にハマってます。
結構美味しかったし、値段もお手頃だったので。
2007.08.17 23:53 | URL | #bg1BEY.g [edit]
へから夫人 says..."地元の一番ラーメン"
やっぱり、ラーメンは豚骨っちゃけん。
地元、若松の「一番」のラーメン¥450に勝るラーメンは
京都にはないとよ。
ラーメンで一杯850円もするようなラーメンは、私の中ではすでに別の食べ物な気がするんちゃね。
京都のラーメンで一番好きなのは「萬福」というところのラーメン。

でも、難波さん仰る「藪庵」を探してみようかと密かに思いました。ダブルもきっと食べれないのに・・・。


京都外大西、本日敗れたようですね。
うーん。そうか。よくやった!!

「真・ゴッドネロス」さんの書き込みを見て、またメタルダーのDVD見たくなった・・・。
うーん!!!剣流星!すてきーーーーっ!!!
2007.08.17 22:45 | URL | #no8j9Kzg [edit]
礼子ちゃん says..."ラーメン美味しそう。"
こんばんは、妹尾さん。阪神只今、絶好調見たいですね?フこのまま優勝ですかね??もう、8月後半、あっというまに舞台ですね。それまで、頑張って下さいね。
2007.08.17 21:22 | URL | #rPEiWMSg [edit]
隼 says...""
阪神!よーやく良くなってきたなぁと思ったられんぱいかぁ・・・
まぁ巨人も悪くなってきたからいいですか!
ラーメンっていったら山口のとあるラーメン屋でびっくりラーメンってのがあるんですけどそのボリュームがまたすごいです。。。
2007.08.17 17:35 | URL | #- [edit]
真・ゴッドネロス says...""
ラーメン食いてぇ~。
岡山ラーメンおいしかったですか?

メタルダー2話。見ましたよ。
完全にロボットを演じきってますね。
ドラえもんもロボットですが、ドラえもんとまったく違う
喋り方をしているのが印象に残りました。
2007.08.17 17:11 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."二つで十分ですよ(ブレードランナー)"
岡山ラーメンかぁ。気になるなぁ。
二玉で頼んでも値段がいっしょなうどん屋みたいですね。
京都の西院の四条通り沿いに「藪庵」というところがあります。そこもダブルでも同じ値段です。太秦撮影所に通っている方なら知ってるかも。
2007.08.17 16:38 | URL | #- [edit]
なを says...""
ラーメンおいしそうだなー。久しく食べてない。
故郷の味かぁ~、なんかいい響き。そっから夏を越えるパワー出しましょうね~。
お稽古頑張って!
2007.08.17 12:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/198-5b578b2d