・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

Camp Zama






いやはや、なん中華、本中華。(古)


こちゃこちゃしたことで忙しいの何の。


すっかり書きそびれておりました。






梅雨も明けてすっかり夏本番。

私の大好きな季節となりました。

今回は写真を中心にいってみようと思います!




30度を優に超えるある日、とあるイベントのお手伝いで行って参りました。


Camp Zama


座間キャンプ。


言わずと知れたアメリカ軍のベース、基地。



普通に入ることは出来ません。


細かい照会やらなんやらを事前に済ませておいてからです。



NEC_0020.jpg


ここから入りました。



いやー、もうびっくりするほど広いです。

何かの施設が広い、と言う感じじゃなくて、もうそのものの町。

独立した何か。

想像を遙かに絶しています。




NEC_0022.jpg

 こんなんや、

NEC_0024.jpg

 こんなんや、

NEC_0033.jpg

 こんな感じ。・・・マックて。


シュワちゃんやブルースウィルスが走ってきそうな。

後ろにはチャーリーズエンジェルで。




NEC_0028.jpg

 松井やイチローはいない。

NEC_0023.jpg

 某イベントは大盛況。


NEC_0027.jpg

 お腹が空いてこの辺りに来てみると、


NEC_0026.jpg


めちゃガタイが良くて、お約束タトゥーのにぃちゃん達がガシガシのステーキをがんがん焼いておりました。

匂いは良し!

日本のそれと比べるまでもなく、歯と顎を丈夫にするであろうランチをいただいたのです。

うん、雰囲気で十分に美味しいよ!




NEC_0030.jpg

 うわ!!すげー、戦闘機じゃん!



大喜びでキャイキャイ走っていくと、モックアップでした。

そりゃ、ね。


ふと目をやると、半分以上武器で出来たような車がキュラキュラ走っているし、POLICEと背中に書かれた服を着ているごっついのがピストルぶら下げて闊歩しているし。


で、おれとかにガンガン話しかけてくる。



「ふんふん、おういぇ! あいはば、ぶっく! ゆーのう?」


何度も言いますが私は英語で挨拶もろくに出来ません。


何を聞かれても分からない時は


「ぱーどぅんんっ?」

と、

「あいはば ぶっく!」


これだけです。

真顔で笑いながらこう答えると、たいがいの人は私を哀れんで(残念がって)お気の毒的に去っていきます。


が、ここの陽気なポリスメンは大笑いしながら更に話しかけてきます。


仕方がないのでエチュード的な何かで対応しておりましたら、更に面白がられて仲間を増やしてきました。

完璧に開き直った妹尾は逆に日本語をレクチャーしてやることに。


「ぼちぼちですわ。」


と、


「大和魂」


を教えました。

100%伝わってないけど。


「Good feeling , but a harf.

とか

60% Happy. 

とか

I have both Good & Bud.

とか。


悲しいくらいにめちゃくちゃです。


Japnese heavy duty , WABI & SABI .

なんじゃそりゃ?

もちろん和製(妹尾製)英語であり、しかも綴りには全く自信がありませんぞ。

突っ込みは受け付けませんのであしからず。


郷に入れば郷に従えといいきれないのが治外法権な場所。

なんとか混乱させてやろうとするのですが、逆に、とにかくげらげら笑って大受けしていました。

何が?かは分かりませんが・・・

NEC_0032.jpg


なんかもう凄い大ざっぱで適当で。

This is United States!感が満載でした。



NEC_0021.jpg


そのくせ、こんなモノもあったり。

対日本人(自衛隊も駐屯しているらしい)なのか仏教者用?なのかは分かりませんが。


ただ、画的にはものすご浮いてた。

因みにこの鳥居の横はハーレーの工場?でした。


和洋折衷の本随。

そういえば、規律と言うことに関してはやはりここは民間の施設ではないので、見られない光景が多く。

例えば交差点をジープが通り過ぎようとしています。

きっと偉い人が乗っているんでしょうな。

分かる人には分かるらしい。

コーラを片手に歩いていた軍人さんがものすごい勢いで立ち止まり、直立姿勢で敬礼。

ジープがいっちゃうまで。

ウン、素晴らしい。

あと、風紀委員みたいな存在の兵士がいて、私服で歩いている軍人さん達の服装を厳しく怒っています。

アロハシャツのボタン、下まで留めろと。

直接ボタンを留めにいっておりました。

ちっちゃい女性兵士が2mくらいの大男をしかりとばしている。

その間大男は直立不動。



イベントに参加していたスタッフが、



「絶対に上の服を脱いで裸にならないで下さい!赤ちゃんも例外ではありません!」


と連呼しておりました。


こーゆーのは個人的に好き。


厳格な取り決めで自分を律しながらその中で思い切り満喫する、楽しむ。


これこそが理性と社会、自由と個人の高いバランスだと思います。

とても芝居を学ぶ者に通じますな。


見習わなくては! と考えました。





とにもかくにも、とても暑くて、でも楽しい1日を過ごしましたぞ!





    さ、高校野球を見てから台詞を覚えようっと!





該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

妹尾 青洸 says..."お礼"
いやいやいや、

皆様、暑いですなー。

しかし今暑くなければいつ暑くなるんだ?

という季節柄なので大目に見ていきましょう。




英会話をね、勉強しておけば良かったといつも思います。

さぞかし楽しい人生になったことでしょう。



本当にいつも書き込んで頂いて嬉しく思っております。



これからもヨロシクね、で、暑中お見舞い・・・


あざーっす!


2007.08.09 23:59 | URL | #mMj3k3yk [edit]
隼 says..."暑い!!"
こんちは妹尾さん。
それにしても暑い!!
私の部屋はちょうど西日が当たるのでもう暑すぎです。
座間キャンプってすごいんですねぇ
いきなり英語で喋ってこられたらぱにくると思います。
では、仕事を頑張ってください!!
2007.08.09 15:08 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."面白がられてる"
いやーー。その英語、大好きですね。
完全に面白がられて「面白いヤツがいるぞ!!」的に仲間をふやされましたね。
「自由の女神」を「FREE GIRL!!」と言って、タクシーの運転手を大笑いさせた人の話はTVで聞いたことがありましたけど、
同じくらい面白いです。

大和魂って・・・・。Japanese Soul じゃだめなの??笑


戦闘機を生で見る機会もあまりないですよねーーー。
(隣に、NINJAに乗ったトムクルーズとかいそう)
近くの桂の自衛隊の駐屯地では戦車が見れますけど、
戦闘機、見てみたいなぁ。

マクドの写真は、本当に日本じゃないみたい。
中から出てくるのが日本人だとしたら、それは、ディランとキャサリンくらいでしょう。
2007.08.09 10:06 | URL | #no8j9Kzg [edit]
氷室 静 says...""
戦闘機好きなんでもう
画像に釘付けですwwwww

駐屯地行ってて塾頭さまいても
ぜんぜん違和感ないと思うのは
アタシだけでしょうか。。。(笑)
2007.08.08 22:27 | URL | #- [edit]
なを says...""
夏だねーっ。
開放的ー(^ε^)-☆Chu!!

えーごは、にゅあんすである。だから、妹尾語熱いハートで通じる。
で、人類みな、兄弟!
2007.08.08 12:41 | URL | #- [edit]
礼子ちゃん says..."暑いですね~~~"
こんにちは、妹尾さん。
いや~~~今日も、暑いですね♪♪
本格的な、夏になりましたね~~~。。。
座間キャンプの中は、すごいんですね。。。。。
私も、英語チンプンカンプンなので、喋られても、
分かんないかも^^;;
今日も、1日暑いけど、お仕事など、頑張って下さいね。
2007.08.08 12:22 | URL | #OLHiJ7es [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/195-d06c37ab