・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

オベンキョ、嫌いよ。





今、このブログを書いているのは気分転換をしているからです。

妹尾、ちょっと残念です。


がっかりです・・











今日どうしてもしなければならないことがあります。



台詞覚え。


今度の舞台に出る他の皆さんはもう既に台詞が頭の中に入ってらっしゃる。


妹尾は一文字も入っておりません。


というか入れておりません。


まー、焦ることはないのだけどそろそろ、ってかんじです。

明日の稽古には本を離していければなー、みたいな。






ささ、頑張りましょう。

まずは大きく深呼吸。


台本を手にゆったりと腰を下ろします。


1ページ目を開いて・・・



おっといけない、私としたことが。


コーヒーを煎れるのを忘れておりました。


長丁場ですし集中しますので出来るだけ途中で用をしなくても良いように準備しておかなければなりません。



こぽこぽこぽ・・・


これでよし!


さ、始めようと思いましたら何だか外が騒がしい。


1週間ほど前から始まった近所の工事の音です。


それはそれで仕方のないことですので、窓を閉めて遮音します。


これで大丈夫・・・じゃない。


暑い。


部屋中の窓を閉めちゃったもんだから暑い暑い暑い。


エアコンを付けようじゃないか。


当たり前。


40才過ぎてるんだからウチにだってエアコンくらいはある。



あるんだけど、リモコンがない。


探す探す、くまなく探す。


本を投げ新聞を叩きつけクッションををドーン、洗濯物をドーン、何もかもドーン。



ないない無い!


いらいらいらいらいらいらいら。
じめじめじめじめじめじめじめ。


暑い暑い暑い暑い暑い。


妹尾汁(汗)でびしょびしょ。



あったー! 洗濯物のタオルの中に逃げ込んでいたのかっ。


思い切り<強>で全力発進させる。


その間に私はびちょびちょになった身体をしゃわーで洗い流すことに。


・・・

じゃぶじゃぶじゃぶじゃぶ、ふぅ、すっきりした。



部屋も冷えていて最高!


40年以上愛用し続けている天花粉をからだにぱたぱたぱたと叩きつけ、さらさらシャツと短パンに着替えて準備完了。


完璧です。


台本を手に1ページめを開き、右手でコーヒーを口元に運ぶ・・・



ぬ、ぬるっ!  なま暖かい。


私は冷たいか熱いかどっちかが好き。


全力のエアコンとあちちのコーヒーがぶつかり合って、ここだけおかしな事になってしまいました。


くそー、1杯分しか煎れていなかったから仕方がない。


もう一度コーヒーを入れ直します。


こぽこぽこぽ。


それをじっと待っているのもおかしなものなのだけど中途半端に覚え始めちゃったら、コーヒーが出来たところで中断せねばならず、落ち着きがない。


ここは何か別のことを、と思っていたら携帯電話が。


ないすたいみんぐ!


で出てみると飲みのお誘い。


友達思いで律儀な私が断るはずもなく、うぬん、じゃーあとでねー、となりました。


もうちょっとでコーヒーが出来る。


そうしたら自動的に私は台詞を覚えることが出来る、はず。


都合の良い方程式はとっくに確立しています。



多分あと2分くらい。


でも待てない。


そっか、テレビでもつけてみるか。


ニュースを、と。


ふんふんなるほど。おー、そうですか。

なになに?それは酷い事件だ・・・

ちっコマーシャルか。チャンネル換えちゃえ!

おっ、時代劇の再放送。

俺、この番組に出たことあるんだよなー。

スタッフとか変わってないかしら・・・

エンドロールを見なきゃ、うん、絶対に見なきゃ。

コーヒーも湧いたし、ずずずっと飲みながら。

本来の目的を失ったコーヒーだけどそれは見ないフリ。

それに、こーゆー中断は屁でもない上に逆に楽しい。



・・・・知ってるスタッフの名前をエンドロールで確認した頃には1時間が過ぎておりました。


コーヒーも全部飲んじゃって。



いかんいかん、もうすぐ出かけなきゃ行けない(酒飲み)のだ。

こんな事をしている場合じゃない。


まずはおしっこをじょろじょろじょろ。


無くなったコーヒーを更に煎れ直す。



この間、テレビは危険です。


誘惑の甘い罠。



そーだ、きしんだ身体を伸ばそう!

ちょっと外に出て柔軟なんぞをやってみます。

ふぅ、良い気持ち。


だけど、あれれ、暑いぞ。

またしても妹尾汁が出てきます。


くそっ、こうなったら近くのコンビニに一旦避難しよう。


てくてくてく・・


すいませんこれください!


手にしたガリガリ君に顔をゆるめながら帰宅します。


がりがりがり、てくてくてく。


思ったとうり体中がビショビショです。

仕方ないのでしゃわーを浴びます。




ふぅ、良い気持ち。


コーヒーもできてるし、ガリガリ君も食べたし、部屋は涼しいし、うるさくもない。


後は集中するだけよ、飲みに行くまでの時間を!


サクサク着替えておしっこをして準備万端。

さー覚えるぞ、覚えるぞ、覚えるぞ。








この辺りまで来れば自分が分かります。


覚えたくないんです。


というか覚えられないんですな!


身体が、脳味噌を使うことを拒絶している状態です。


いやでいやで仕方ない、勉強大嫌い、みたいな・・・



でもそうは言ってられないので弱気な臭いものにフタをして頑張る自分がカッコイイ、はず。


時計にちらりと目をやると先ほど約束した飲み会の1.5時間前。


家を出るまで30分かー、中途半端だなー・・・



よし! 今日はこのくらいにしておくか!


うん、それが精神衛生上、最も美しいはず。


ちょっと余ってるっぽい時間は、そうだ、気分転換って事にしてブログでも書こう!


わーいわーい、解決解決。


こーゆー、楽な方に流れる決断に逡巡したことは一度もありません。


流石、俺。







んでもって、現在に至ると。


気分転換だらけの台詞覚えでした。





<今日覚えたこと。>

<ダヴィンチ・インスピレーション> という題。


   ・・・以上



gj_sum.jpg


該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

なを says..."Re: オベンキョ、嫌いよ。"
この世には「ヤル子」さんがいる。
ぜったいいる。
担当部署は家事・育児・台詞覚え等。

こいつがくるのはいつも突然。
でもってくるとあっというまにそのことが
片付くのだ。


突然くるがなかなかこない。

ま、そのうちくるでしょー。が、
長生きの秘訣(笑
2007.07.25 09:03 | URL | #- [edit]
妹尾 青洸 says..."お返事"
コシヒカリQ様

適度というのは私の場合全部、と言う意味になってしまうので始末に負えないのです・・・

ダメ男です。




礼子ちゃん様

いつもありがとう!
「ゲキ塾。」も芝居も頑張りますよ!
応援ヨロシクです。



へから夫人様

やることチャッチャとやってから・・は私は毎日母親に言われていたフレーズです。
どうしても他のことを先にチャッチャとやってしまいます。
おしりに火が点いてからでないとスタートできないのが弱点な私・・・





氷室回胴女様

おーっ、よくわかってる! とは言わない。
もう放電するほど蓄電できないのよ。

そんな時は飲みに行くに限るので飲みに行こう。
ふぅ。
2007.07.24 22:54 | URL | #mMj3k3yk [edit]
氷室 静 says...""
なんだかんだ言っても
塾頭さまはやるときはやるお方ですからww

フルパワー時だと集中しすぎて
身体から放電してそうですね(笑)

気分転換は必要です。
ぜひまた飲みに参りましょうww
2007.07.24 00:27 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."最近の口癖"
「やること先にチャッチャッとやってから遊びなさい!」

5歳の長男に毎日のように言っている台詞。

大人でもなかなか出来ないことなのよね~。

今日の京都は、珍しく湿度が少なくカラリとしてて、とっても過ごしやすかったです。

誘われたら必ず飲みに行く人がうちにも1人いるんですよねーーー。
いいよなーーー。私が飲みに行きたいわっ!!!

***後日談***
妹尾さんの代わりに、
本番間際なのに、台詞を全然憶えてなくて、
めっちゃ慌てて覚えている夢を見ました。
あーーー。冷や汗イッパイかいた。
2007.07.23 22:58 | URL | #no8j9Kzg [edit]
礼子ちゃん says..."台詞覚えるの頑張って下さい!!"
こんばんは、妹尾さん。
いや~~今日のこの、ジメジメしたのは、
なんなんざんすか??私も、病院前に、
さっぱり、シャワー浴びましたよ^^
暑くてたえらんないすww
台詞、覚えるの大変そうです。
私も、中学などの、舞台では、覚えるの
大変で、おぼえらんかったと思います。
頑張って下さいね♪♪
今日も、頑張って下さいね♪♪
2007.07.23 19:34 | URL | #OLHiJ7es [edit]
コシヒカリQ says...""
気分転換は大切ですよー
適度なら(笑
2007.07.23 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/191-9a0002a1