・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

普段に不断は難しい。



だぁぁああ、もう!


うっとーしー。



空梅雨は困るんだけど、こうも毎日降られたらいらいらするわ。




そーでなくても発熱量が人一倍多いのにじめじめべとべと・・








昨日は「ゲキ塾。」の稽古。


車いすのK君もお稽古です。


不思議なもので、毎週顔をつきあわせていると、だんだんと何を言っているのかが伝わってくるようになりました。


単音だけで。


K君も、



「段取りでやらないで! 気持ちを変化させなきゃだめ! 思いを強くして。喋れないんだからその分で語らなきゃ伝えられないよ!」



という、私のメチャぶりに近い要求を一生懸命にこなそうとしています。



で、そうこうしているうちに理解できるようになって来ちゃった、と。


ふーん、こんなもんなのね。




ヘルパーのお兄さん達にいろいろ話を聞いてみると、毎日レッスンしているんだって。



規則正しい生活になってきたって。



すごいね、お芝居パワー。





全くの余談だけど、私が



「ねーねー、介護の免許とかって取ろうかなーと思うんだけどどう?」



と聞きましたら、



「あ、そんなの俺も持っていないですよ。」



と。


へ? そなの?



「あんな肩書きよりもやっぱり実践ですよ。全然違うこと多いし、ケースバイケースなことばかりですから。」





うん、なるへそ。


どの世界も同じだわね。


資格とかって、ね。




ライフガードの免許持ってて、泳ぎがさっぱりだったり人工呼吸(マウストゥマウス)できないやつ山ほどいたし。


やってなんぼやね。


特に介護の世界はまだまだ黎明期というか立ち上がってきたばかり。



コムスンのアホ問題やら何やらもまだ規格、外壁がしっかりしていないからどんどん起こってくると思う。


日本にもともと無かった世界だもんね、厚い福祉って。






ま、そんなことを話しながらお勉強させてもらっています。










人って、のど元過ぎれば何とやら・・・


困ったことがあればその時はへこへこ。


通り過ぎるとへっちゃらーん。


得をすると思えばへこへこ。


もういいや、でへっちゃらーん。



そんな人がとても多いですなぁ。


狭量で卑しい。

せこくてみみっちぃ。

自分にとって楽なところに入り込んで、無理な理屈を信じて誤魔化している。


「うん、これで平気。大丈夫、間違ってない。」

と。

出た!弱者、卑怯者の論理、みたいな。


絶対すっきりしないでバックレる方に100万円、系。


ものすごい時間をかけなきゃ成長できない人間の、最たるパターンだと思います。


縁は自分から切ってはいけない、とずっと大切に思ってきましたが、最近しんどくなってきました。




今、世間を騒がせているHG-けんじ


十年ほど前、大の仲良しで彼と遊びまくっていた時がありました。


彼が外車や家をじゃんじゃん買い物しまくっていた頃です。


最終的には


「なんじゃ、こいつ?」


的にサヨナラしたのですが。


人間関係や、彼女、友人の話、ココにかけないことばかりです。

分かりやすく言うと、超ウソつき。

あの当時騒がれたハーフの女との話も、ちょっと探ればすぐに分かるだろう嘘の塊でしたから。




んで、今の彼の話を聞いていると・・・


何も変わっていない。


前述した要素を全て持っております。


多分、多分ですが、あのタイプは救済のしようは無いんじゃないかと。


もっとやくざチックにめちゃめちゃ破天荒だったりする方がよっぽど分かりやすい。


あんなに疲れる人を私は知りません。



他人のフリ見て我が身を・・・ですな。









私は自分のブログで他人の評価を書きたくはなかったのです。


ましてや100%悪口。


どうしても許せない点があります。


甘すぎる、もしくは考えていなさすぎる点。


私たちの仕事は自分がふざけたことをすれば、それが私たちが思っている以上に影響を及ぼしてしまう、と言う事への自戒。

公人とは言いませんが、表現する際には注意を払わねばならないということ。

発信する世界に生きる人間としての自覚を再確認するために書いちゃいました。


ゲーノージンなんて偉くも何ともない。





「芝居は人間力。

人間がダメで伝えられるわけがない。

それが不断(普段)の努力というもの。」




この教えはまだまだ守っていこうと思います。




該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

コシヒカリQ says..."不断の努力、ですか"
はっとする
はっとさせられる言葉です

普段の努力を不断の努力へと昇華させるのは難しいかもですが
僕も、今ぶつかっている問題から逃げずに頑張ってみようと思いました
2007.07.17 19:46 | URL | #- [edit]
氷室 静 says...""
介護のことならいつでも伺います。。。
特技といつも言ってましたけどね。

老後のオムツ予約だけは勘弁してください(笑)

自分も卑しい人間は嫌いです。
利用するだけに近づいてくるヤツは
ほんとサイテーです。
2007.07.16 01:28 | URL | #- [edit]
シゲシゲ says...""
ん~、 本当に意外ですね~
「大」が付くほどの仲良しだったんですか~v-11

「不断(普段)の努力」  響きました。

営業もまさしく人間力ですからね。





2007.07.15 20:58 | URL | #- [edit]
なを says...""
へから夫人、あたしもハードゲイかと…その次思ったのはヒライケンジかと…。
ああ、あの人ね。トミー。
私はズバリいうような某占い師のオバサンとか、オーラが見えたり過去が見えたりする人の話にちっとも興味がないです。
でも連行されるトミーの姿には、金から離れられない因縁に縛られた人なんだろうなぁ…とよどんだものを感じました。
しかし野性味あふれるタイプの塾頭さまと知り合いだったとは意外。エロ的にも違うタイプよね。
2007.07.15 16:02 | URL | #- [edit]
礼子ちゃん says..."ジメジメして暑いですね^^;;"
こんにちは、妹尾さん。
うぎゃ~~~、毎回、このジメジメして、
湿気が、あってイヤです~~~wwwww
夜寝るときも、汗が、びちょびちょで、
気持ち悪いす^^;;それでいて、クラー
つけると、鼻はジュルジュルに、なるわで、
寝られませんわ。。。誰か、子守唄を(笑)
これから、梅雨明けに、なると、夏の季節
到来!!!楽しみだけど、暑そう・・・・・
2007.07.15 14:16 | URL | #OLHiJ7es [edit]
へから夫人 says..."あぁ勘違い"
HGを「ハードゲイ」と読んで、誰??誰??
と、思ったのは、私だけでしょうか?

あーー。あの方ですか。

んーーー。一般人から見ても、あの方は・・・。
やはり、いろんな意味で「ただものではない」ですね。
私だけは、あの方にどんなにフェロモンビームで
ジュエリーを勧められても
「いらん!」ときっぱり断れる!と思ってました。
出始め、お昼に眼鏡をかけて出てきたときは、ちょっとだけファンでしたが。

ま、ワタクシには、関係の無いことでございます。
ウソをつけば、閻魔様に舌抜かれるのですよ。
2007.07.14 22:56 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/186-c08747d5