・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
9

大丈夫か、俺?



林君、有り難う。



”はやし”じゃないよ、リンだよー。



そう、阪神のお話し。



サヨナラホームランでございます。




わーいわーい・・







さて、現在私は少しばかり頭を痛めております。



というのも、自分の許容範囲を超えた難題が覆い被さってきたように感じているからです。



む、難しい・・・ Too dificult for me.






先日、「ゲキ塾。」の稽古を見学に来られたKさんが再度見に来られました。


Kさんは重度の身体障害者です。



一人では移動できないし、言葉を発することも無理。



意志のままに四肢を動かすこともきついです。



だけどものすごくピュアでビビットな感性の持ち主で、私たちの前回の稽古を見た時の感想などはとても的を得ており、



「おおー、そうきたか!」


と、唸るコトしきり。







そこで私に手渡されたレポート。



自分に出来ること、出来ないこと。これからの希望や今までの経歴等々がびっしりと書かれておりました。



顔を使って表現できる役者になりたい。



そのための稽古をしたい。







・・・



あの、力になれることが今の時点で分かっていれば、



「もちろんいいですとも!」



と答えられたかもしれません。




ですが、私は今までにそんなことをやった経験はありません。




ケースが、非常にナイーブな問題を抱えているので安請け合いする訳には絶対にいきません。




ものすごく考えました。



が、他人の役に立つのが役者の仕事なら断る理由はどこにもありませんでした。




「あの、何も約束できないし、これからどうなっていくかも分かりません。何の自信もないし。とにかく想像が付きません。が、それでも良いのなら私も勉強しながらですがお越し下さい。」





これ以上でもこれ以下でもない、私の精一杯の返事でした。




生まれてこのかた、こんなに自信のないことに直面するのは初めてです。



正直ビビっています。



が、最後にヘルパーさんにも伝えましたが、



「いろいろ考えて気を遣ってやっても上手くは出来ないと思います。健常者と同じ扱いでガンガンやることにします。っていうかそれしかできません。」



私が逆の立場なら、多分、本当に多分ですが、そういう対応の方を望むのではないかと考えたからです。






「こらー、なんじゃそりゃ。芝居をなめてんのかっ!」




なんて・・・言っていきますとも。





きっとこのKさんとの出会いは、偶然じゃなくて必然。




私が死ぬ前に思い返す<自分年表>に、




「2007年初夏、Kさんと出逢う。このことが契機となり、・・・・」



という展開になっていくんじゃないかと。




分からんけど・・




まぁ、目の前のことを必死でやるしかないんですよ、人間ってのは。






台湾から日本にやってきて、プロ野球選手になってお母さんに仕送りを送ってあげている阪神の林(リン)の悩みよりは楽ですし。






    が、がんばるぞー、おう。






該当の記事は見つかりませんでした。

9 Comments

なを says...">大丈夫か、俺?"
心のノーマライゼーションってむずかしいですよね。

心も、体のよーにすぐにすっぱだかに
なれればいいけど、経験が邪魔をし、
未経験が足を止める。

しかーし。
人類みな兄弟。

こころとこころでお話できればよしなのです。


一枚ぬげばみんなえっち★きゃ★
2007.06.12 14:20 | URL | #- [edit]
隼 says...">大丈夫か、俺?"
こんちあ。
いや~あの阪神のさよならはすごかったですねぇ~
人の出会いとはとても美しいものですね!
2007.06.11 18:46 | URL | #- [edit]
のんたろう says..."こいつはすごいぜ!"
はじめまして!
唐突のコメント失礼します!

メタルダー見てました!
今年31歳になるメンズです。

どうしてもご挨拶しなければいけないと思い
こうしてコメント差し上げました次第です。

いやー感激です。

応援しております!

こいつはすごいぜ!!

2007.06.11 18:27 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says...">大丈夫か、俺?"
それでも、真っ直ぐと言葉を返し、全力で学ぼうとしている妹尾さんはカッコイイと思います。

生意気言ってすいません
2007.06.11 18:22 | URL | #- [edit]
妹尾 青洸 says...">大丈夫か、俺?"

みーなさま!

いつも読んで下さり、有り難うございます。
返事ができなくて(しなくて)、ほんまにスイマソン。

頑張りますので!






コシヒカリQ様

全然カッコイイ話じゃないですよ。
考えに考えて決断したのではなく、きっとそれしか言いようがなかったんだと、今思います。

とにかく学ばなければ・・・です。


へから夫人様

ちぃーっす。

いつもどうもっす。
そっすかー、筒井さんの所で何かが当たったのですね?

あの人は一生青年のままで行くと思うわ。
おもしろいお兄ちゃんだけど。

このブログとの出会いはきっと悪魔との出会い・・・ステキ!


シゲシゲ様

例の件、今聞いておりますのでお返事暫くお待ち下さい。
ねぇ、ここで宣伝してみます?

良いモノは良い、で問題ないと思うけど。



礼子ちゃん様

いつも有り難うございます。
やっとね、やっと阪神がそれっぽくなってきているのかなーと。

いやいや、まだまだ打線もピッチャーも機能してないんだけどね、そこを空気と力技で無理矢理持って行ってるだけで・・・

夏の金本と投手に期待です。

なんのこっちゃ。





2007.06.11 15:15 | URL | #- [edit]
コシヒカリQ says...">大丈夫か、俺?"
素直に、妹尾さんの決断に心を打たれました
出来ることを全力でぶつけることしか出来ない、という妹尾さんはカッコイイです
やっぱり僕のヒーローですね

僕の仕事も同じ局面にぶつからないとも限りません
だから、応援させて下さい。
そしていつか、僕が似たような状態に直面した時のために学ばせてください。
2007.06.11 14:19 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...">大丈夫か、俺?"
「目の前のことを必死でやるしかないんですよ、人間ってのは。」

今日は、この言葉にやられました。

ですね。

前向きな気分になれない自分に落ち込むこともあるけど、
やっぱり、それでも生きていかなきゃいけないんですもの。

いろんな出会いに彩られて、人生を豊かにしたいと思います。私も。

「その人の人生の価値は、どれだけの人に出会えたかで決まる。」

なんて感じの言葉を聞いた事があります。

きっと、人生に無駄な出会いなんてないですから。

私の年表にも書き込まれてますよ。妹尾さんのブログとの出会いがっ!v-218

それを契機に・・・。さぁ、どう展開するかなぁ。
とりあえず、そのお陰で、筒井さんのブログに行くようになって、ジライヤの台本が当選しました。

んまっ。私ってラッキー!v-10
2007.06.11 12:35 | URL | #no8j9Kzg [edit]
シゲシゲ says...">大丈夫か、俺?"
感動です! 「チャレンジしろ~」という神様から出会いのプレゼントですね^^



2007.06.11 11:57 | URL | #- [edit]
礼子ちゃん says...">大丈夫か、俺?"
おはです、妹尾さん。
おおおおお~~~~、阪神おめでとうございます^^ww見学されてる方は、すごい人ですね。
これからも、妹尾さん頑張って下さいね♪
私も、いろいろがんばろっと^^ww
今日も、1日頑張って下さいね♪♪
元気パワー送っておきます^^ww
2007.06.11 07:59 | URL | #OLHiJ7es [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/170-6041fbc1