FC2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

ちきしょう、今を忘れんぞ


令和二年、更に世の中が混沌としてきました。

くそコロナの影響なのは間違いありません。

自粛につぐ自粛、仕事が無くなるのは仕方がないとしても(んな訳ねえけど)命を奪いすぎるのはめちゃくちゃ腹が立ちます。

何の前触れもなくいきなり命を奪い去るんです。

あっという間に。



日本の芸能界ではとうとう志村けんさんまで連れて行ってしまいました。

だめです、あの方はまだ生きてなきゃだめです。

もっともっと存在していてもらわないと…うう、消失感が大きすぎて。


***********************************

7月に予定されていた舞台、昨年やらせていただいたギャングものの再演が予定されていました。

< 松村雄基>さんとの再会を楽しみにしていたのですが残念ながら延期になってしまいました。

仕方ありませんね、集団感染を防ぐためです。

IMG_0278.jpg
(共演予定だった潮見勇輝くんと半井小絵さん。また今度ねー)

表現することを生業としている人たちはもう壊滅的にその場を失われています。

食うのに困っている方も当然のことながら多くいます。


で。

なんでこんな暗いことを書いているかと言いますと、これは記録として残すためなんですね。

くそコロナの悪行から解放されて…例えば来年の今日、これを読み返してみて、


「ああ、あのときはそうだったなー、やだやだ、本当にしんどかったもんなー。」


って笑い返すため。

♪何でもないようなことが、幸せだったと思う~

ってあんまり好きじゃない歌手が素敵な歌詞を歌ってましたが、そんなことを思い返すため。

いやいや、本当に 普通に生きてられる って素敵なことなんですね。

中学の時に覚えさせられた<憲法第二十五条>。

間違ってるかもしれんけど

<全て国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有す>

てな感じじゃなかったでしたっけ?

今はそれが犯されてる、邪魔されてる、くそコロナに。



で、更に思いを深めてみると、こんな感じの圧迫感を感じたまま普通に生活しなきゃならない国があったりするんだろうなと。

半島の北の方の国とか。

日本、どんだけ国の分化に守られてきたんだろう。

単純に今の人立ちってことじゃなくて、ずーっと続いてきた日本の常識とか節度とか教えとか。

長い年月をかけて作られてきたそれらの知恵を文化というのだろうなーって。

暴動を起こさないし秩序を乱さない,他人と分かち合う…もちろん一定数の阿呆はいますがそれは我が身を見直す必要悪、比較対象です。

そこを見て取りあげてもどーにもならんからね、腹立つばっかりで。



政治家に文句を言うのもとっても簡単です。

この度もマスクを各家庭に2枚配ってくれるそうです…。

でもね、私は揶揄したり馬鹿にしたりするよりも個に向き直ろうと思います。

だって言っても何も始まらん、SNSに書いて主張しても自己満足するだけ?

個人の意見を外に向けるよりも、自分を一生懸命律することで家族や友達を守ることに繋げたいなって。


大和魂…って言うのじゃないかもしれないけどね、日本人が持ってる<我慢できる>パワー。

これを武器にして闘うしかないと思ってる。



「お兄ちゃんなんだから我慢しなさい!」

「お金がないんだから我慢しなさい!」

「みんな忙しいんやから我慢しなさい!」

「お水飲んで我慢しなさい!」


昭和の人は我慢の修行は自然とさせられてました。

両親のように戦争をくぐり抜けたいと立ちからすればそんなことは我慢の<>の字にもならないということらしいですが。

慣れてる…っちゃー慣れてる。

*************************************

北海道に行こうと計画してて、もうフェリーの予約を入れる予定だったのですが…延期中。

しゃーねーよな。

だから自宅の庭にテントを張って、料理してキャンプします。

景色の良いところで心を洗濯するために登山します。

IMG_0724.jpg
(15年前の私の肖像画<左>。変化無し。)



という、この記事は見直したときに喜べるよう備忘録として残しておきます。
















該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."思うのよ"
私たちは戦争を知らない世代だけど、
人類が一丸となって、どう戦って、どう見えない敵に勝利したのか。
それを語り継いでいかなきゃいけないんだと思っています。
みんな、責任重大。
間違いなく、歴史的な人類の危機だわ。

でも、ほんと、ストレスたまる。
今のところは、毎日スーパーに食料買いにに行ってるけどね。
これも、制限されるときが来るのかな?って。少しずつ保存食買いながら。
2020.04.03 22:02 | URL | #no8j9Kzg [edit]
マリ says...""
来年の今頃には、こんなことあったなぁ て思えたらええなぁ。
2020.04.03 13:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1592-2052d0e3