FC2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

青い瞳の二輪さん来訪



新しいバイクがやってきました。

K1200S。

ドイツ、BMWのバイクです。

来年ハヤブサの新型をゲットすることを決めたのでそれまで楽しめるバイクを探していました。

そこで急浮上してきたのがこのバイクです。

前に乗っていたバイクとほぼ交換するような出費でゲットできました。



故障が怖いのですが、何よりも<魔法の絨毯>と言われるサスペンションを味わいたかったんですね。

排ガス測定証明書付きのササキスポーツクラブ マフラーがフルエキで入ってました。

よい音、ラッキー!

短い期間のお付き合いになると思われますが、この外人さんバイクを思い切り楽しもうと思います。

K1200Sa.jpg


受け取ってすぐに高速道路に乗りました。

今までのバイクとの体感比較の始まりです。

まずは走り。

直前まで乗っていたZZRよりも馬力は数字的にはこっちの方がちょっと上、167psで、重量も10kg程軽い。

つまり、パワーウエイトレシオはこっちの方が優れているんですね。

ふむふむ、ですがこのクラスのアホみたいなパワーはどっちも<めっちゃパワーあるわ>の範囲です。

時速200km以上では差が出ると思いますが、日本の道路状況ではその違いを頻繁に感じることなんて無いです。

てかできません。

同じようなのに乗ってる人は分かると思いますが出力特性は違いが分かりますね。

ピークパワーの20psの違いはわからなくてもそこに至るまでのスタートダッシュやトルク感。

これはね、全然ZZRの方が力強い。

ノンスナッチでクラッチを繋いでもスルスル走り出して加速を開始…にはならない、ストンとストールします。

ちゃんとアクセルを開けてスタートしなきゃならないですね。

そのあとの加速、てかエンジンフィールはめっちゃシルキー。

BMW,車のシルキーシックスっていわれる6気筒のエンジンもこんな感じですよね。

昔乗っていたHONDAのブラックバードよりもさらにお上品に、シュルシュルシュルーって1万回転過ぎるまで回っていきます。

本当にお上品に。

ハヤブサやZZRみたいにゴリゴリとしたトルクで力強くバイクを引っ張っていくのとは全然違う。



例えばね、高速道路で料金所にさしかかり、ETCゲートに向かいます。

で、ちゃんとスピードを殺して安全にゲートをくぐります。

そこから再加速で2速、もしくはずぼらに3速でアクセルをがばりんちょ!と開けたときの身体の持って行かれ方…それがね、シルキーなの、優しくて柔らかいの。

えっとね、スタイルの良い女性っぽいの。

今までのはゴリラっぽい、毛深いの。


加速を毛深さで言うのも気が引けるけどマジでそんな感じなの。

多分、計測したらBMWの方が遅いんじゃないかな?と思いますがどうなんでしょ。

ホンマに轍のピストンが上下運動してるんかな?ってくら、モーターみたいに。

好みは毛深い方の加速だけど、なんと言ってもこのバイクの一番の魅力はそこじゃないのね。

やっぱね、足回りなのよ。



2本足のテレスコピックじゃない、デュオレバーっていう例のアレね。

これね、初体験なんだけど凄いわ。

フルブレーキをかけるとABSを伴って思い切り止まる。

ノーズダイブしないで並行の姿勢を取ったままそのままの姿勢で止まるの。

最初は本当に驚いた。

Fタイヤにちゃんと圧がかかってて、地面をがっちりつかみながら沈みこみ無しで止まる。

怖くないの。

ああ、これを感じたかったんだわねーと感激してしまいました。



コーナーは独特っていうか、セルフステアだけでいいっていうか…腰でね、体重をちょっとかけて行き先を見ていたら曲がっていく感じ。

ハンドルは全く関係ない。

他にもね、今までと何かがちょっと違うンだけど分からない…ホイルベースが長いからそのせいなのかもしれないですが、これも慣れると面白いです。

でもってやっぱどんな大きさのRでも猫みたいにね、曲がってる最中に前後タイヤががっちり地面にひっついてて。

車の4WDみたいな感じかしら。



結果、今の時点ではとても優しい上品な速すぎないバイクって感想。

まだまだ試したいことがてんこ盛りです!

今年は北海道をはじめとして、大小いっぱいツーリングに行きたいなと。

ケースをやカメラを取り付けて旅仕様に作り上げるつもりです。

このドイツ生まれの子をしゃぶり尽くしてみようじゃないかと思ってるんですね!




(この変なブログはオタク以外は気にせんでください。)

K1200Sb
















該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

難波鷹史 says...""
僕はバイクは乗りませんが、楽しいのはよーく伝わりますね!
2020.02.27 12:33 | URL | #Hble4PXk [edit]
マリ says...""
国際結婚?おめでとうございます!(笑)
2020.02.23 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1589-80011922