FC2ブログ

・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

おニューの季節、の変わりめ



早!

6月がすっ飛んでいきました。

梅雨もね、ほぼ空梅雨ってことで納得していいんじゃあ無いでしょうか、ええ。

長雨にたたられて嫌になる…てな事もありませんでしたし

一度、雨の中をおりゃああああ!っと突き進みました。

バイクで。

6月中旬、あまりにも天気が良いのでじっとしてられず。

今年で28才になる(人間年齢90才以上)老バイクを引きずり出しましてですね、セコセコとリハビリ(整備)して差し上げて。

ぶるるーん!!ってエンジンに鞭打って。

会津の方にプチツーリングとしゃれ込んできたんですね。

いいやいやいや、バイクが喜ぶのなんの!

久々に遠出をしたものだから、エンジンがキャッキャとはしゃいでおりました。



「カムに乗ってるぜー!(昭和)」



ま、今時こんな表現する人いないでしょうが…老バイクは確かにそう叫んでいたんですな。

あああ、バイクに乗ってお天気でお出かけ…幸せ!

IMG_5050.jpg


一緒に走ったのは、30数年前からチョイチョイ北海道を共にした泥船船長S君。

日常生活に破綻を来し、この世に居場所を失った迷い男が二人で併走です。

そらもう何も考えない者同士なのでほっげええええと走るだけ何で気楽なもんです。

IMG_5089.jpg

昔はね、Tシャツ一枚でどこにでも出かけてましたがもうそんなに若くは無い、無謀なこと、危険なことはやめようねって…あれほど言ってたのに…。

お天気の良いワインでっぃんぐ、都会のように混んでない気持ちの良い道、あああ、やっぱり脱いじゃった!

この気持ちよさには勝てません。

IMG_5064.jpg

ぴううううう!って風邪がシャツの下を通り抜けていく感触、これは一体何年ぶりだったでしょう。

昇天しそうな幸せを感じながら、しばし悦楽の極みを感じていたのでございます。

ま、ね、危ないからね、街に出る頃にはやめましたけど…。

途中、歴史を感じる大内宿で会津そばを。

ネギで食うらしいけど,私は箸をチョイス。

そんなに魅力を感じないし。

ただ、茅葺きで大雪に対抗する昔の日本人の知恵と芸の細やかさには改めて脱帽です。

こういう和テイストの趣あふれる空間は大好き。

いいなー、暮らしてみたいなー、こんな家…とか思いながら中に入って見学してたら頭ぶつけまくり。

そっか、背が低いんだ、昔の家…。

私にはちょっとサイズ感が合わないみたいでした。

IMG_5081.jpg


翌日は知ってはいたけど大雨。


奇跡的に晴れないかなーと思いつつ天気図を見てみましたら…日本列島、ほぼ雲海。

だめだ、こりゃ。

すっかり開き直って,何なら雨がデフォルトってことにして帰京しましたよ。

雨水をビシャビシャ浴びながら高速道路をひた走る…あああ、これも若い頃以来だなーと感慨ひとしお。

懐古的にふわふわ浸っている心を眠気と水浸し(カッパが昔過ぎてただのシャツ)の気持ち悪さがかき消してくれます。

終わりよければ全てよし、家に帰るまでが遠足…のお約束で気を引き締めて居眠り運転をするのでありました。

IMG_5101.jpg

つまり何が言いたかったかというと、楽しかったぞ!ってことなんです。

老バイクも喜んでおられることですし、今月また車検を取りに行ってですね、仲良く走ってみようと思っておるんです。

85000km…エンジンが掛かりずらいのでなかなか距離も伸びませんが、10万kmまでいってみようかな、と。



**************************************

ものすごく高い炊飯器を買いました。

お米大好き妹尾は米にはこだわります。

玄米から食べる直前に精米して、土鍋、もしくは鉄鍋で炊いているのですが最近の炊飯器はそれらに匹敵するパワーがあるっていいますので…まあ半分しか信じませんがこの季節は保温出来る時間が大切なのでちょっと試してみようと。

いかなる結果になりますやら、今まで使っていた<美味しいお米を臭く炊き上げる機能>が無くなっていることを期待しております。

んでもって、iphoneも新調しました。

8です。

Xってのがいいらしいのですが、頼り甲斐のあるボタンが見えなくて。

顔認識ってのも信用できないし。

起動しなかったときにムカついて、スマホに向かって顔を認識させようと躍起になっている自分を想像しました。

いっぱい表情を変えてスマホにお願いしてるの…。

アホみたい、てかあほ。

だからやめて8にしました。

身体が大きいので(+)にして。

IMG_5188.jpg
なんか礼儀正しいし。

何が変わったのかわからないくらいですが、まあとにかく新しくなったのはいい事よ。

防水とおサイフケータイと、あと写真が綺麗になりましたね、それだけは理解した。

高くつくなー、このご時世は。

IMG_5129.jpg

幸ノ助からのご挨拶にて今回はここまで。

このブログ、マジで月刊ブログになってしまったなー。

どもすみません!

さ、富士山でも登ろうかしら!


該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1551-22fb223c