・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

プラトンとぴゅんぴゅん丸が懐かし


大変ご無沙汰をしております。




世間では優秀な頭脳をお持ちの緑のおばちゃんが新党を立ち上げて世間を賑わせておりますが。

色んなところからワサワサ集まって一つのチームができる様は、楽天イーグルスの立ち上げ時に被って見えてしまいました。




前々から私の持論として、セージカという職業の方は


「ワシの屍を乗り越えて行け!」


という迫力と気概、多くを救うという超正義感の持ち主にやっていただきたいと思っております。

流行の不倫なんかも昔は(英雄色を好む)なんていわれたりして一笑に付していた時代もありました。

肯定じゃありませんが、それにあまりあるほどの働き、世の人々のために尽力していれば誰も文句を言わんのではないかと。

ま、ね、今の時代そういうことを言っていたらアレなんでしょうけどね。

さしずめ私なんぞは虐待両親の元に育ち、学校では暴力主義の教育を受け、それを他人に押しつける最悪の人間でございます。

今後100年過ぎて、また時代がどう変わっていくのか。

美しくて正しいものの定義がどんどん変化していくので就いていくのに必死ですし、何ならついて行けてません…うう。


***********************


またしても今年、懇意にさせていただいている方から北海道のシャケをいただきました!

IMG_3167.jpg

やったね!!

昨年もいただきまして、大量のイクラを醤油漬けにして楽しんだものでございます。

さて、今年のシャケは…とぱかっと腹を割ってみましたら!!
IMG_3170 (1)


ブッブー、外れ…元気な男の子でした。

それでもその辺で売っているシャケとは大違いのめちゃ旨極上サーモンです。

様々なお味で楽しませていただきたいと思います。

いやいや、でっかいから食いでがありますぞ。

 **************************

実を言いますと、今年に入りまして、実家(岡山県)との行き来が増えておりまして。

まあ楽しい話ではないですし、ちょっとネガなコトなので詳細は避けますが、私自身がいろいろと選択を迫られたり大きな節目を迎えているんだろうなと…そういう思いが大量に噴出してきまして。

いろいろと頑張っていかんといかんねー的な思考に陥りました。

今までみたいに、好きだからっていう理由だけで霞を喰って生活していくわけにも行かないんですね。

30年以上役者をやらせていただいているので、その辺のギリギリ感といいますか迷いや逡巡との戦いは死ぬほどやってきました。

めっちゃ多くの廃業する人たちを見届けました。

これ、当然正しい答えないですから各人の判断が一番正解です。

私の場合はでっかい壁に突き当たって、ちょっとずつ段舎利していったんです、心の。

で、自分をコーナーに追い込んでみました。

マッパになって考える、その方が進む道が見えてくるんですね。

うん、何とか理解できそうな感じになってきました。

ボクがんばる!


**********************

懇意にしてる監督からオファーをいただきまして。

かなりの融通を聞いてもらえて某作品に出演させていただきました。

むむう…演出がきめ細やかで現場での戦いがとっても楽しかったですわ。

これ、簡単に言うと難しいってコトですね。

これだけの尺の中に、●と△と■と★をねじ込んで、しかも説明くさくない芝居…って一つずつ整理してこなすと話にならんので、空気を頭にたたき込んでその人間になる、みたいな。

台詞を言っている感触ってあんまり無くて、普通に俺が喋っている感覚。

そういうね、役者ーズハイに持って行ってくれる監督なんですわ。

ああ、きついけど楽しかった!

この作品で、東京の東の方の河川敷を使いました。

昔3年B組の人たちがロン毛の先生に教わっていた辺りです。

ここで、35~65才くらいまでのことをやっていたのですが、他の人が撮影中、テントでお茶を飲んでおりましたら


「あれ!?妹尾さん!!!」


ってめっちゃ透明でよく通る男の声が。

誰?って顔を上げてみましたら…昔一緒に芝居をしていた古堅クンではありませんか!

一緒にと言いましても私は演出の立場だったのですが、沖縄出身の古堅くんことプラトン君。

あまりにも素敵なセンスをしている子だったので、デビューでいきなり主役に抜擢しました。

とある演劇祭に出品する大切な作品だったのですが、思い切ってやってみましたさ。

稽古は当然めちゃくちゃきついものになりましたが、彼は必死に頑張ってくれて。

そんでもってその演劇祭、優勝することが出来たんですね!

たくさんのお客様に喜んでもらうことができたんですよ。

いやいやいや、本当に凄い才能の持ち主でしたし、なんと言ってもその


「なんくるないさ~!」


的な朗らかな人柄。

私もぞっこんでした。

そんな彼と7年ぶりの再会。

イヤー、偶然って凄いなーって。

IMG_3132.jpg
(今プラトンはトライアスロンに夢中で、その練習中だったとか。すご!)

DSC02053.jpg

優勝作品、主演のプラトン!

IMG_3121.jpg


これは先日の作品、おじいちゃんからの…

IMG_3134.jpg

1980年代の… 

19702334_400314957032794_2800219108123828945_n.jpg

これは90年頃かしら、きっと。

ナニカのドラマに出ているのを見つけて下さった方がいました。

IMG_3096.jpg

これはクソガキの頃にみていたぴゅんぴゅん丸…みたいなーと思っていたらCSで。

40数年ぶりに観た!

*******************

あとは…BBQやりましたね、仲良しやお世話になった人ごちゃ混ぜで。

雨天(台風18号)、その日だけピンポイントで土砂降り。

雨天上等!でやってやりましたさ。

それはそれで結構盛り上がって、不思議な思いで作りになったと…9割ウソだろうけど皆さんおっしゃって下さいました。

終わりよければ全てよし、ちゃんちゃん!
IMG_3119.jpg

清水君、下村君、ジバン所(蒸発名人)。

IMG_3053.jpg

鈴村監督、あおいちゃん!

IMG_3079.jpg

将軍夫妻、稽古終わりに駆けつけてくれたジライヤ筒井さん!

IMG_3031.jpg

「ゲキ塾。」役者、近所の奥様、バリバリ凄腕女社長!


よーし、来年は雨漏りしない新しいタープテントを買うぞ!





該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

マリ says...""
なんくるないさー
いい言葉ですね。
救われます…。
2017.10.02 20:14 | URL | #- [edit]
✨盆音頭チアー✨ says..."グッドラック"
例の舞台、観劇後に妹尾さんから主演の人が新人だったと告げられ、てっきり私の聞き違いかと思ってたんですよ。それくらい堂々としてるようにみえたもんです。

それにしてもプラトンさん、フットワーク軽いですね。
2017.09.29 16:58 | URL | #aYDccP8M [edit]
まっふ says..."きびし~!"
ぴゅんぴゅん丸ですか、懐かしいですね。
記憶では白黒なのですが、カラー放送だったのか!
う~ん、財津一郎さんの歌声が聞こえてきそうです。
2017.09.29 11:23 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1536-a1f24fb1