・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

ワライカワセミって見たことない



あれ?何だか例年よりも蝉の勢いが弱くない?

IMG_0888.jpg

暑中お見舞い申し上げます!!

私は大好物の猛暑ですが、お嫌いな方はくれぐれもご自愛下さいますよう!

****************

さて、私が小学生の頃。

ラジオ短波というのがちょっとだけ流行っておりました。

何かというと、結局突っ込んだ趣味にしなかったモノですから詳しいことは分からないままです。

海外のめっちゃ受信しにくいラジオ番組を聞いて、それを何かすれば絵はがきがもらえたり…てのは覚えています。



「ワライカワセミの声…………ぎゃー、ギャーきゃああ、きぃいいいい…。」



ラジオから珍しい生き物の声が聞こえてきます。

頭の中がぐにゃぐにゃになりそうな、はてな全開不思議ワールドに誘われる放送でした。

現在のように暇つぶしができる遊びが少なかったので、とりあえず食いついてみたのですがとにかく何も意味が分からないどころか全く面白くありませんでした。

その頃使っていたラジオの画像ををネットで見つけてしまったんですね。
ナショナルクーガ115


あまりにも懐かしくて。

このラジオ、上に丸太ん棒みたいなアンテナが着いていてそれがくるくる回るんです。

かっこよくて、すごいお気に入りでした。

ヤンタン、ヤンリク、セイヤング、オールナイトニッポン(昭和時代)…結局そんなばっかり聞いておりました。

夜中にね、家族が寝静まってから小さな音量で聞いている…何とも言えない十代の感覚。

ああ、青春てこんなのも含めていいんですかー?みたいな。

モノラル放送の、甲子園の大歓声…掛布がデビューしたての頃の野球放送もこのラジオで聞いてました。(植草貞夫さん実況)

まだ恋もしたことのない子供時代なのですが、一枚の写真からとっても甘酸っぱいモノを思い出してしまいました。


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

まっふ says...""
お~!実物は見た事が無いのですが、ナショナルのクーガーですね。
いろいろとシリーズがあったようですが、
ラジオで「ナショナル・クーガー7(セブン~♪)」という
CMソングを聴いていたのが懐かしいです。
あとワライカワセミの声はラジオオーストラリア?
2017.07.27 21:12 | URL | #KGkFlZkk [edit]
マリ says...""
ヤンタン・ヤンリク〜なんて懐かしい響きなんでしょう。
特にヤンタン聴いてるのなんて親に知られたくなかったから妹尾さんと同じく隠れてこっそり聴いてました。

あゞ あの頃に戻れたら…。
2017.07.27 21:03 | URL | #- [edit]
マリ says...""
ヤンタン・ヤンリク〜なんて懐かしい響きなんでしょう。
特にヤンタン聴いてるのなんて親に知られたくなかったから妹尾さんと同じく隠れてこっそり聴いてました。

あゞ あの頃に戻れたら…。
2017.07.27 20:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1533-0d728544