・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

フィッシャーマン妹尾



実を言いますと私は魚釣りが好きなんです。

釣った魚を食べるのがめっちゃ好きなんですね。

命をいただく…とか難しいことではなくて美味しいから、なのです。

そして釣りに関しましてはスーパー初心者、ずぶの素人でございます。
s_005k.jpg

当然、釣り竿は持っております。

マイ竿。

3年ほど前フルセットで1200円くらい、新品でゲットしました。

フルって言うのが何がどんなもんなのか分かりませんが、とにかく糸とリールと、エビのおもちゃみたいなゴムで出来た疑似餌が付属されてます。

針は無し、リールはぷらっちっく。

針がないと釣れないってことくらいは理解できるので、自分でせっせと結んだりくっつけたりしなきゃならないのでしょうね。

初心者セットと言うよりも子供のおもちゃです、部屋内用の。

で、先日千葉県の館山の方に行くことがありまして。

マイ竿とクーラーボックスを持って行きました。

釣り場に赴きましてふと辺りを見回しますと

「釣りのことならお任せ! 貸し竿アリます!」

ノボリを立てたお店がたくさん。


「あああ、なんかめんどいーしなー、楽ちんが一番かなー。」


ということで完全装備された貸し竿ゲット、そしていろんなレクチャーを受けて港に向かったのですね。

マイ竿は出番無し。

予定ではカサゴ、アジ等を中心としてその他にもかかったヤツをつり上げて大量に持ち帰る、館山竜宮城作戦のはずでした。

かっこつけて?リールの着いた竿を借りたのですが、ちょっと奥に投げるのは楽しいのですがその後はさっぱり面白くありません。

どうすればいいのか分からないから。

ウキの竿なら、ウキが海中に引きずり込まれて、その反動に合わせて引きあげるって言う感触を楽しめるんですね。

手に感覚が強く伝わってきて、とてもスリリング!

今回は何だかよく分かりません。

館山釣り


適当にコツコツと感触が来たらリールをくるくる巻き上げるだけ。

釣れるには釣れましたが…楽しくない。

私はウキの着いた竿でマグロ的なモノを釣ってみたいのです。

鯖の小さいのが数匹…あとは出汁ジャコみたいな訳の分からん(針の方が頭より大きい)メダカ級の魚と。


IMG_2870.jpg
自分で釣った魚は美味しいはずなのですが、それもちょっと違う感想に。

魚が若すぎて深みがない…さっぱりしすぎてて味気なしっていうのかしら。

脂がのるとか乗らないとかの前に、まだ魚になりきれてないという感じ?

普通に酒の肴としてはばくばく食えますがご飯のおかずとしてってんじゃない。

しかしまあ逃がしてやるという選択肢は空腹の私にはありませんでしたので大満足です。

IMG_2867.jpg

アジが好き! なめろう、刺身、フライ、あああ次、必ずゲットします。


そしてマイ竿は今日も新品のままなのでした。

どあほ。

該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

へから夫人 says..."脂がのる前"
男も魚も脂がのる前は味気ないってことですかね~。

昨日新しくなった、Facebookの妹尾さんのプロフ写真にやられまくってますわ。
かっこよすぎ。

魚はね~。新鮮が一番。釣って少し時間がたってからのほうがアミノ酸が出ておいしいとかいう話もありますが、私はやっぱり新鮮で臭みがないのが好きです。
なめろうって食べ方したことないのですが・・・。どっちみち新鮮なアジが出て入らないとだめなんでしょうね。
2017.07.26 13:04 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1532-4c55e9b0