・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

残念組合、上等!



暖かくなってきてバイクの喜びをかみしめつつ。

最近腰や膝が弱ってきているので無理に運動をするように心がけておりました。

毎日坂道を数キロ、足の動きを気にしながら上り下りを繰り返し…はたまたテニスで汗をかいてみたり。
IMG_2611.jpg

いい感じ!って思っていたところ、膝の外側に激痛が。

靱帯を痛めたようですね。

これは毎回やるのですが本当に愚の骨頂です。

身体のためを思って身体を壊す…ううう。

昔、<健康のためなら死んでもいい!>という頭の悪いスローガンを見て笑っておりましたがまさか自分毎回こんな感じになっていくとは思いませんでした。IMG_2628.jpg

つまらないので悪友たちと飲みに行きます。

不思議とどんなに身体の具合が悪くてもお酒だけは美味しいのね。

ほーんと、不思議。

気がつけばもうすぐ付き合いが40年を迎えようとしているこの残念組合

話題も随分変わってきちゃいましたね、不健康自慢、不幸自慢…ま、兎にも角にもアホウってことでしょうがそれでよし。

こりゃ身体が元気になるなんざ半永久的に無理でしょうとせっせと酒を口に運びます。


*********************

IMG_2641.jpg
『五星戦隊ダイレンジャー』和田 圭市くん。

まあ、同じ穴の狢…っていいますか、同じ釜の飯を食った仲間です。

ほんの少し私の方が先輩ってことになるのかも。

実はご縁をいただきまして、前からちょいちょいお会いしていたんですね。

お芝居ごとですが、まだ一度も飲みに行ってないんです。

だもんで、私は猫を被って静かなおっさんだったのですが、「重甲ビーファイター」等々の土屋兄弟の話で盛り上がったりしてね、随分と仲良くさせてもらってるんです。

で、この写真は某撮影所なんですが、同じオーディションを受けることになりまして。

そこでの一枚!

和田君、めっちゃナイスガイです。

見た目通り、中身も、爽やか三角また来て四角。(超昭和)

私の本性がばれる時までウソ妹尾を造り続けますとも…。


そんでもって、このドラマに出演させていただくことになりまして。

情報が解禁されましたらまたご報告させていただきたいと思います!!



*********************

こっからはバイクに興味のない人はいつものようにすっ飛ばして下さい。

アホほどつまらんと思うから。

さてさて、バイクの気持ちいい季節と言うことは、比例してそんれだけぶっ壊れていく季節でもあるのですね、我が家の場合。

何せご機嫌斜めで個性的なバイクたちですので仕方がありませんが…今回はスクーターが止まりました。

停まった…っていうよりはバッテリー、電気系ですね。

半年に一回のペースでバッテリー君が逝ってしまうので、これはもうちゃんと充電してないんじゃないかと。

これはレギュレーターを変えてやらんとねーって思いまして。

私のスクーターはキムコの(V-LINK125)っていう、台湾製のバイクなんですね。

めっぽう速いので気に入って乗っているのですが、流石はざっくりとした作りの古いバイク。

ちょっとググッたくらいではほとんど正確な情報が出てこないんですよ。

大嫌いな作業…スクーターの外周ボディを引っぺがしてレギュレーターを探します。

ありました。
IMG_2635.jpg

型番を控えて探して見るも適合なし。

IMG_2636.jpg

コネクターへ向かう形状も記録をしておいて、さらに調査を進めましたら…なんとまあこのあたりのパーツはホンダのスペイシーのモノを流用しとるんじゃね? みたいな情報をキャッチ。

スペイシーのレギュレーターをさがしてみましたら、一つ前の型に姿形はそっくり!てか間違いないでしょうと。

じゃあ早速これをゲットして…なんて思っておりましたが、コネクターのpinの形状がめっちゃ種類があると。

はああ、そこまで考えてなかった…もう一度バラしてコネクター空けて、プラグの形状を見なきゃ…。

くっそめんどいーのでそれは後回し、また後日ってことにしました。
IMG_2639.jpg
こっちはセルモーターですが、ジョイントの形が同型のものはもう売っていないらしく。

新しいものを買って、中身を引っぺがして古いヤツをリビルドしなきゃならんのね。

トルクのかかるパーツだから、しっかり固定させなきゃならないのだね。

バッテリー、レギュレーター、セルモーター、この三つを新しくしてやれば少しは心臓発作も治まるんじゃないかと。

何度か心が折れかけて、りーどやらアドレスやらさくっと買い換えちゃえばいいじゃん!とも思ったのですが…いやいや、大事に乗れば、乗り続ければもっと愛着もわくだろうしモノを大事にするってのにも胸を張れるし。

世話の焼けるバイクですが何とか可愛がっていこうじゃないかと。

だってお兄さんの方のZZR1100cは平成2年登録。

28才。

人間で言えば軽く100才超えてますもん。

本当に宝物ですわ。

ツーリングに出掛けて楽しい写真をアップしますぞ!




該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

へから夫人 says..."手探り"
なかなか情報がなくて・・・部品もない状態でバイクをいじるのは、至難の業ですね。

妹尾さん、テニスもやるんですね。
いいなぁ~。膝壊しちゃぁ意味ありませんけど。

卓球しません?
筒井さんが教えてくれますよ。たぶん・・・・。

妹尾さんのテニスウェアの乳首にくぎ付け!
2017.05.17 21:40 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1526-cd7e651c