・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

コーヒーは好き、かなり。


私、酒もそうですがコーヒーも大好きなんですね。

毎日、四季を通してアイスコーヒーは数本ストックがありますし、ホットコーヒーも飲んでおります。

銘柄には特にこだわりがありませんが、酸っぱい系よりも深いコクの方が好きかもしれません。

キリマンよりもブラジル、みたいな。

もっと例えが良いモノがあるかと思われますが、私にはそのくらいしか判りません。

台本とかの作業をしているときは7~8パイ分ドリップして、そのポットがなくなりますので結構なもんだと思います。

ですが、一度もカフェインの威力を感じたことがありません。

ちゃんと眠くなりますもの。

冬場はトイレが近くなりすぎるのに閉口しますが、どうしても飲んでしまいます。

昔は舞台の稽古場等ににも、ちょっとブランデーを垂らして香りをつけたコーヒーを持参しておりましたのね。

IMG_1181.jpg

で、なんでこんなどーでもいいことを書いているかと言いますと…あることを思い出したんです。

すげえ下らねえことなんですが…私、こんなにコーヒーを飲む様になったのって、多分20歳を超えてからだったと思うんですよ。

はっきり覚えてないけど。

で、それ以前も…喫茶店などに行ったときには飲んでいたんですね。

ほぼかっこつけで。

なんでかっこいいのか今となっては判りませんが、大人の感じがしていたのかもしれません。



あるときに男女混ざって数人で喫茶店に入りました。

珈琲専門店でした。

注文を取りに来た方に、皆さん速攻で注文を始めました。



「モカを。」

「ブレンド。」

「ブルーマウンテン。」

「グァテマラ。」



みんな詳しいなーと感心しつつ、私も何かを注文しなければなりません。

が、みんなの言ってることがさっぱり判らない。

ギリ、聞いたことがあるのがブレンド。

「同じのを下さい…。」

って言えれば良かったのでしょうが、まだクソガキの私は突っぱねましたね。

思わず口をついて出てきたのが


「じゃあ俺…ネスカフェ。」


でした。

すげえ笑いが起こったのでエヘヘといかにも感丸出しにして一緒に笑っていましたが、何のことかさっぱり判りませんでした。

後々理解した妹尾少年(アホ青年)はひどく恥じらうことになるのですが、この失敗を悪友に話したことがります。

するとその彼、


「あ、俺も全く同じ経験がある!」


って。

良かった、俺だけじゃなくて。


因みに<ブレンド>というのは<ブレンディ>というインスタントで知っていたから被ったんだろうね、とのこと。

こんな情けない話を思い出してしまったのですね。

ほら、コーヒー飲みながら書いてるのにすっかりオネムになってきました。



該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

pikmin says..."ブレンディ!"
ぎうにうたっぷりブレンディ1匙!これが一番好きです(^^)/

昨日TVつけっぱで携帯ゲームしていたので眼鏡を外してましたら
ジモティのCMが流れ、声と歌を聴いて、え”っ!え”ぇ”ーーーっ!!
せ、妹尾さん???。ド近眼なもので画面は見えず・・・;;
サイト行っても見当たらず、うぅ~~~~む。
今日、録画していたガンダムを観ていたら、入ってました!CM
坊主頭やしww改めて歌を聴いて笑ってしまいました;;
可笑しいやら嬉しいやら・・・面白いやら・・・でございました(^^♪
2016.11.09 03:02 | URL | #- [edit]
seitaro says..."コーヒー好き♪"
僕もコーヒー好きですね。女性は1日3杯ぐらい飲むとお肌に良いらしいです。で、コーヒーは眠りを誘うそうですよ。僕も、何かで見ました。ちょっと寝る時にコーヒー飲んで寝るとすっきり目覚める的なもの(すごい曖昧な情報ですみません)。
僕はモカ系が好きですね。最近は、ストロングブレンドが好きで、ゴリゴリしている間の香りを楽しむのも良いですよね♪あ~コーヒー飲みたくなってきました(笑)
2016.11.04 17:48 | URL | #- [edit]
難波鷹史 says..."うん酸味系がすきかな(笑)"
僕はキリマンジャロブレンドが好きですね。
でもコクとか酸味っていうのは結局バランスなんだと思います。
コクと苦みに振り切っているのが、スターバックスで、これはどんな銘柄を飲んでも、煎り自体が深すぎるものが多いです。全部焦げちゃってる。

深いコクにフルーティーな酸味っていうのが、個人的にはおいしいと思っております。なので深煎りと浅煎りをブレンドしているような豆を選びますね。

そういえば10代のころは深煎りストロングなんてインスタントでも飲んでいましたが、成人してから好みが変わりましたね。やっぱりスタバって若者向けなのかな。

20年くらい前のサイゼリアのイタリアン珈琲とか大好きでした。ドリンクバーではないちゃんと注文して出てくる珈琲でしたよ。
2016.11.04 14:12 | URL | #- [edit]
マリ says...""
実は私はコーヒーが苦手の紅茶派です。
かと言うて紅茶のことも詳しく知りません。

コンビニで売ってるアップルティーとかピーチティーは好きかな。

コーヒーの香りは大好きなのですが飲んだ後の舌の感触がどうも苦手で~。
この歳にしてまだまだお子ちゃまですかね。(笑)
2016.11.03 18:18 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."珈琲談義"
面白い!!!!すごい!!!ネスカフェ!

私もキリマンジャロの酸味が強いのは、苦手です。
マンデリンというのが好きかもです。
ブルマンも好きです。

最近のネスプレッソも全然好きですが。
エスプレッソは、いまだに苦すぎてダメです。抹茶の苦さは平気ですが。

珈琲のカフェインって、最初は眠くなるってきいたことありますよ。
そこで寝ちゃだめなんです。たぶん。きっと。
2016.11.03 16:42 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1508-e84d3d88