・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

乱、鎮圧ならず…



暖かくなってきました。

身内のグッチョこと濱口陽平君が、人生の景色を大きく変えようとしております。

楽しいことや辛いことで連絡が来るのですが、やはり大舞台に立とうとする人間は神様がいろんな仕掛けをしてくるんですねー。

見ていると、



「ああ、ぐっちょは今試されてるなー・・・。」



って本当に思います。

頑張れ!!

グッチョと


(ワタシが撮影と編集をしたグッチョの宣伝Vデース・・・見てみてくらさーい!)
青映塾ホームページより
https://www.youtube.com/watch?v=RcqBCoEawlk

*********************************

相も変わらずギックリ全開で身体が全壊です。

言うてる場合か。

朝起きたら今度は背中がバキバキに固まっていて、のたうち回るほどの激痛で。

腰だけじゃなく、この痛みは背中にも回ってきました。


私、こいつらを受け入れます。

意味が分からんし,闘っていても虚しくなるだけですので受け入れることにしました。

つまり、デフォルトで腰の辺りは痛い生き物であると。

俺が。


…むう…なんのこっちゃ、意味が分かりませんが頭もむしばまれてきております。

我が家の近所で、合気道の兄弟子がやっているロータスリーフという整体に行って参りました。

殺し屋のような訓練を日々続けているおっかない方なのですが、治す方もちゃんと出来るんですね。



「患者さんと施術氏の波長…合う、合わない、は必ずあるし、答えの出し方も施術氏の数だけあると思います。」



っていう振り幅の広い心に護られつつお願いしました。

そーっとね、起こらせないように。

この人、めっちゃくちゃ物腰柔らかいし優しいのですが、起こらせるとキケン。

多分、どんな人でもものの数十秒で病院にお世話になることになります。

いろんな教材のDVDで実技指導をやっていたり、研修もあちこちで開いていたり。


ロータスリーフ


一人一人、動けるようになるまでぎっちりやってくれます。

あまりにもオサレなインドネシア風の雰囲気にびっくりしました。

あんなにおっかないのに…。

*********************

ちょいと前、カムイ外伝でお世話になった助監督さんから連絡がありまして、少し嬉しいお話をいただきました。

楽しそうなドラマのお話。

少しばかりうきうきしております。

公表できるときが来ましたらお知らせいたしますね!


***********************

はい、このブログではもうおなじみ、【家電の乱】勃発です。


我が家的には二年に一度ほど必ず起こる謀反なのですが、これがなかなか鎮圧するのに時間と労力、そして財力がかかる。

ゆゆしき問題なのですね。

一つ何かが壊れたらそれに呼応するように皆さんが一斉に自決していく。

沈む船から逃げ出すネズミのような、とにかく一斉にビシバシお亡くなりになっていく。

俺を嫌ってのことと思われますが、明らかに謀反であることは明白です。

何の下克上?



ことの端を発したのは、いわゆる電球です。

玄関先の電球の球がピシッと切れます。

LEDで、耐久性数年間を謳っているモノですが、全然もっと早くお亡くなりになりました。

ね、私ここでいやな予感…



「はっはーん、こいつら(家電製品)・・・来るな・・・?」


やはりです。

一つの家電がぶっ飛ぶと、皆さん呼応したかのようにじゃんじゃん自殺していきます。

前回の時は家の中の家電製品が5~6個死にました。

電球に続き、次は何か・・・と思っていましたら、来た来た来た!

エアコン

エアコン。


高ええんだよ、馬鹿!!

ふざけやがって・・・室外機がうんともすんとも言ってません。

室内機はリモコンをピッとやったら<58度>とか頭の悪い表示が。

ううむ・・・これは悩みました。

保証も終わっているので何とか自力で直して家電ども目にものを見せてやろうと思ったのですが、熱機器に関しては失敗があるとやばい。

けがの元だったりするので修理をあきらめ、速攻で購入することにしました。

急いだのはそろそろ季節になってきており工事予約も取れなくなる上に、強気の買い物が出来なくなってしまうからです。

ちょっとね、値切りに関しましては年季が入っていますので、お店の方には泣いてもらうことにしまして。

中略ですが…あーでもない、こーでもないとなだめすかして恐ろしいほどの値段で購入することが出来たのですね。

<価格.com>よりも数万円安く。

白物家電に関しましては今は完全に通販よりも大型店に融通が利きます。

しかも話の進め方では長い保証もつきますので。

今回、私は10年保証と工事を込みで大幅に値下げされていた表示価格(今だけこのプライス!!)みたいな値段のさらに40%引きほどで買えました。

引き取りは地元の無料のリサイクル屋さんに室外配管の銅線と車の古バッテリーを3つプレゼントでロハ!

やったね!


で、翌日は食洗機がおかしな音を立てておりました。



「はいはい、どんどんおいでなすった!」



迎え撃つ気分です。

食器が全然キレイにならないで、中に水がたまっている。

排水ポンプかその廻りに当たりをつけます。

モーターは生きているのでまだまだ直せば使えるはず・・・と、意を決して分解ですわ。

食洗機修理2


やっぱね!

水の流れを変換させる、弁のようなモノが不同になっており、また漏れを防ぐためのゴムパッキンも溶けて亡くなってどこかに消え失せております。

熱(お湯)を食らっているところなので<ぷらっちっく>の部品も変形している。

ここだけ交換しようと思って調べてみましたらそうは問屋が卸さない、その廻の図部手の部品を交換しなきゃならないと。

お値段、絶好調。

ちょい足せば他のが買える。

んじゃまあ作っちゃおうと、近所の金物屋さんに言っていろんなモノをそろえてきました。

つっても270円くらい。

バイクの部品の廃品やらいろんなモノを駆使して似たようなモノを作って組み込んでみました。

電気系はほとんど分からないので基盤が逝ってたらお手上げですが…実験的に食器を洗ってみましたところ、全て完璧!

排水もちゃんとしており、キレイなお湯は中をぐるぐる噴射しながら動いております。

素晴らしい、パナソニック! そして作った部品!

食洗機修理1


これで、エアコンと合わせて二桁万円は浮いた計算になります。

舐めんなよ、家電!

By the way…

ところがどっこい!

お次の刺客が私を襲ってきました。

ぱそこん。

PC。





………



こらこらこらこらこらこらこらこらこらこらこらこら


もうええやろ! ええ加減にせんかいっ!!


詳しい将軍に聞いてみましたら、


「はい、もう寿命です。 記憶装置って言うのは必ず壊れますし、そのまま使っていたらもっと大切なものがなくなってしまうかもしれませんよ。」


とのこと。

で、こちらも買い換えることにしました。



新しいパソコン。

今まで数台のパソコンを使ってきているのですが、今回は結構長持ちした方なのかもしれません。

8年ほど使ってますから。

斉藤さんという名前ももうやめます。

これはなかなか取っつきにくいパソコンというモノに、親しみを持って接し、早くいろんなことを覚えるようにと命名したモノだったのですがね。
pc2.jpg


斉藤さん、身体弱いから…。

pc1.jpg


で、次のバージョンですが…あれこれいろいろ悩んでいてもよく分からないので、全て将軍に任せました。

相性の良さや、いろんな知識を駆使して



「すげえ良いのが出来る!!」


と豪語していたお任せパソコン。

元々、PCデポとかでパソコンをいぢり倒していたらしくかなりの造詣があると。

相性やらなにやら、なーーーーんにも心配せんでも良いらしく、アフターサービスも永遠なので。

しかも金欠ゆえの月賦もきいてくれまして。

実際ね、稽古の度に印刷物や台本やらってやっていたらね、パソコンは使うんですよ、とても。

必須なのね。

将軍バージョン、なんていう名前をつけようかしら…ヨシムネとか?


はあああ・・・


それにしても季節の変わり目かなんか知らんけど、スマホから始まってパソコンまで、家の中の電気製品がほぼほぼリニューアルされていくような感じ。

めっちゃ散財だわ。

電気製品、昔みたいなシンプルなんで構わんからもっと壊れなくて長持ちするやつを作って下さい。



結果…<家電の乱>妹尾家の敗北決定。

ちゃんちゃん!




該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

難波鷹史 says..."8年使ったらまぁいいほうかなぁ"
 パーツの自作すごいですね。
 そういう妹尾さんには、プラリペアもお勧めします!(定番商品なのでもうご存知かもしれませんが…)

 PCの故障ですが、記憶装置(ハードディスク)の純粋な故障であれば、ハードディスクの交換だけでまだまだ使えますが、メイン基盤やメモリーが故障したのであれば買い換えたのは正解かと思います。基盤は半田修理が必要ですし、メモリーは交換になりますが、斉藤さんはDDR2という規格だったと思うので、古い分価格が高くなってることもありますので。
2016.06.25 19:28 | URL | #- [edit]
マリ says...""
妹尾家の家電さん達、長らくお疲れ様でした。

ありますよね~連鎖反応的ご愁傷さま。

又 数年後、同じことになれへんようにお祈り申し上げます。

妹尾さん、値切りがすごくて大阪のおばちゃん顔負けです!!
2016.06.23 22:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1486-8e3a4ebf