・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

私は小太郎…



メタルダー時代の小話を…。



カメラマンに、瀬尾さんという方がいらっしゃいました。

<せお>と呼びますが、<せのお>でもいいのね、同じ。


瀬尾さんは東映

撮影所ではつとに有名で、特撮が好きな方にも広く知られているところでございます。

昨年お亡くなりになりまして、私も葬儀に参加させていただきました。

棺に運び入れ、ご遺族の方と一緒に釘をトントンさせていただきました。

憚らず号泣してしまいまして…。

皆様に感謝しておった次第なのですが、この瀬尾さん。

私と同じ名前なモノですからちょと話がめんどくさい。



私、芝居もできず何もわからない、業界用語の一つも知らないときに多くのスタッフが話していることが理解できませんでした。

そんなとき、


「こら、せのおっ!」


って皆さん怒鳴るのですが、その直後に



「なんか気持ち悪いなあ…。瀬尾さんのこと言ってるみたいでやりにくい…。」



と。

枕ことば的に。

だったら怒鳴らなきゃいいのに…うふふ、ラッキー!位に思っていたのですがそうは問屋が卸しません。




「妹尾のことを怒鳴りやすいようにあだ名をつけよう!」



という建設的な話になりまして。

すかさずプランを出したのはとうの瀬尾さんでした。



「俺たちは同じ出でな。平家物語に出てくる武将が元なんだ。」


はい、私も自分の祖先ですから知ってました。



妹尾太郎兼康…っていう人がいてな。」


ばりばりの武闘派で、平民には優しくて結構すごい人だったみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%B9%E5%B0%BE%E5%85%BC%E5%BA%B7(ウィキペディア)

最期、木曾 義仲に討たれるときも、「あっぱれ剛の者かな。是をこそ一人當千(とうぜん)の兵(つわもの)ともいふべけれ>と言わしめてます。

その後岡山に土着して地名、子孫を残しておりますが、きっと私もその一人かと。

で、その妹尾太郎兼康さんの息子さんに、妹尾小太郎って方がいらっしゃいました。



瀬尾さん、


「ご先祖さんの妹尾太郎兼康になぞらえて、小太郎ってことでいいじゃねえか、このオタンコナス!」


と鶴の一声。

それ以来、私は<こたろう>と呼ばれるようになったのです。




「こら、小太郎!何回言ったらわかるんだ、この馬鹿たれがっ、さっさとやれ!  …あー、言いやすい。めでたしめでたし。」


ってことでございますね。


「おい、小太郎。 次の話でサックスを吹くんだからロケに持ち歩いてしっかり練習しておけ!」


「はい!」


で、ロケ現場に行きまして、本隊から少し離れて練習しておりましたら、


「こら、小太郎!うるせーんだよ、この馬鹿たれがっ、静かにしろっこのスットコドッコイ!…あー、言いやすい、めでたしめでたし。」




妹尾で叱られ小太郎で叱られ…すっかり板についてしまった妹尾くんなのでした。

気付けば52年間、ほぼ毎日誰かに叱られている人生ですが気にしません、慣れまくってるから。

めでたしめでたし。

マーク7

このサックス、家にあります。

もう何じうねんも吹いてねえ…セルマー・マーク7。

高校の時に買ったんだよね、ちょっともったいない。

瀬尾さん後ろ


瀬尾さんの言葉、江戸っ子風味満載で厳しかったけど…めっちゃくちゃ優しい方でした。

毎日ご自宅にお邪魔させてもらって、いろんな話を聞かせてもらったし。

風呂に入れてもらい、飯を食わせてもらい、日本刀を…おお、このお話はまた今度。

とにかく厳しくて大好きな方でした。

今頃あちらでも元気に写真(映画)を撮られていると思います!



*******************

金スマ、ご覧になってくださった方、ありがとうございました。
金スマ中畑


youtubeで発見。
https://youtu.be/-or5AniOjNY?t=1200

ぎっくり腰のおかげで、過去最大の痛みを伴った撮影として私の記憶に刻まれていったのですね。

本当にしんどかったけど、周りの人の助けや親切心が心に染み渡りました…<感謝>という言葉の再確認をしたのでごさいますね。

皆様、ありがとうございました!



******************

今朝、家を出ましたら私の家の前のゴミ捨て場所に、絶対に燃えくて収集車も持っていてくれない大きなゴミが。

完璧なルール違反。

近所のボケなすか誰か知らんけど、ぽいっと捨てて行ってるんですね。

なんかね、それを見ただけで気が滅入るし、腹が立つし、情けない気持ちになるし。

せっかくの一日が台無しになってしまうような気まで起きるのです。

ううん、わかってるの、そこがね、私の弱いとこ。

感情が全てを支配ししまう、直情的で短絡思考の脳みそ。

だめだめ、わかっているの…そう、怒りを静めて楽しいことや平和なことを創造して明るく時間を過ごすのよ、るるルララ…。

ゴミ



もったいないお化けに罰当てられればいいのに。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

tomo tomo says..."サックスも吹ける♪"
メタルダーは楽器も弾けたんですね♪
何話でしょうか(^_^;)思い出せない…。
アラフォーの記憶力↓低下中です。
スミマセンm(__)mジャック電撃応援団の回は覚えているのですが…。
そういえば応援団のメンバーにY田さんも
いらして大活躍でしたよネ(^o^)v
懐かしいなぁ(^^)
2016.02.22 19:21 | URL | #- [edit]
へから夫人 says...""
不法投棄は罰せられるべきです。はい。

セルマー マーク7 何のことかわかりませんでしたが、サックスの名前だったんですね。
でも、「7」が八荒さんの顔にかぶさってるのは私的には残念なんですが、もしかして大人の事情でしょうか?(笑)

サックス拭く妹尾さん、様になるわ~。かっこいいわ~。素敵だわ~。

当時は八荒さんばっかり見てたけど(反省)
2016.02.22 12:43 | URL | #no8j9Kzg [edit]
名乗る程の者ではありません says..."大変でしたね"
先週の金スマみました。
久しぶりにテレビで拝見させていただきました。凄く良かったです…感動しました(・・;)

メダルダーの撮影も毎日耐えていたんですね(^^;
私は全て見ていましたから…サックスのシーンも覚えています。

これからもずっと頑張って下さい\(*⌒0⌒)b♪
2016.02.22 12:21 | URL | #fCm6bsJA [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1463-c8f47e6e