・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

盛り上がらんね、プロ野球・・



あーあ、もう・・・




今年の阪神はダメっぽいかなー。




岡田監督が今岡と浜中を名指しでいちゃモンつけてるし。




左ピッチャーに3連敗。



チャンスに打てない、ちょっと前の阪神に逆戻りかぁ。



好きなチームでもないけど楽天でも応援しようかなー。



あーゆーところが台風の目になると盛り上がるんだけどね。



ピッチャーにしても井川の穴は埋まらないし、しんどいシーズンになりそうだなー・・・





ふぅ。






野球ネタで入ったのでひとつ・・





最近、プロ側がアマチュア選手に金銭の授受があって、西武とか具体的にバレて大変な騒ぎになってるじゃないですか。




あれね、私の知る限りではものすご常識的なことだったみたいですよ。




「え、 今さら何言ってんの?」



ってかんじ。




大学の授業料から生活費から、お父さんの事業の資金繰りから、はたまた学校の野球部の監督にまで。




たいそう有名な現役選手にもいっぱいおりますがな。




そんなのが全部ダメで、金をもらったことがある選手は謹慎ね、てことになったらプロ野球界はスッカスカになりますわよ。




高校、大学とずーっと世話になってきて、暗黙の了解で




「ウチのチームに来てくれるね!」



「もちろんですたい!」



なのに、いざ契約の段になると、



「いっぱいお金くれるちーむがいいっ!」



って、手のひらを返して違うチーム(お金持ち球団)に言ってしまう。




そんなことが裏では多くあったそうです。




おおっぴろげに出来るネタでもないので、ごにょごにょとうやむやに。





「ひどいなー、あいつ。でも、プロだったら全て金で考えた方がイイのかなー。」




と思ったりもしておりました。




とにかくそーゆー世界だと。


皆も知ってるけど口に出さないと。



パチンコで確変引いて、換金しても逮捕されないのと同じだと。






えらいことに、又してもあのおじさんが発言していました。



そのおじさんとは、巨人の偉いサンで、今の日本の言論の長ともいえる人で、そしてそのもの言いで野球界やサッカー界を随分振りましてきた人です。





「金を渡した? モラルが低すぎる。そんなのは馬鹿のやるこった!」




みたいなことを・・・








ここからは100% 個人的、妹尾的発言。





「あーあ、言っちゃった。 知ーらないぞ、知ーらないぞ。えらいこと言っちゃった。バレたら後で何て言ってつくろうの?」




こんだけあらゆる分野で自浄作用が働き、勇気を持って自己を正す、また、告発をおそれないという社会風潮の中、巨人がいっさい手を染めていないはずも無かろうに・・・






今期でドラフトの改正を!と侃々諤々やっている時にも12球団中、巨人だけが



「反対!来年からでいーじゃん。」



とのろしを上げていた。



アマ機構、その他の球団の意見、選手会のスト発言、何よりも世論の猛反発により渋々承諾した流れです。








私はものすごくプロ野球が大好きです。





アホなことばっかり繰り返してこのままどんどん衰退していくのは悲しすぎる。





ワールドベースボールクラシックのように、選手達が真剣にガキの頃を思い出して試合をすれば日本中が盛り上がるほどのプレーができるじゃないですか。




へんてこりんな社会や政治を持ち込み続けると、かならずファンは逃げていきます。





私はそうなりたくないんだけど・・




ぜんぜん違うこと考えてたけど、野球のお話しばっかりになってしまいました。








とりあえず今中、 打っとけ!











該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

氷室 静 says...""
エンターティナーであるがゆえ
ビジネスとして成立してしまうのもまた。。。
夢だけを見ることはまた難しいのでしょうか?

ともかくまだアニキいける!!!
猛虎はこれからだと期待したいです。
2007.04.10 00:18 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."子供の夢であり続けて欲しい。"
プロ野球選手!なんて夢のある職業なのにね。
がっかりですがな。

でも、芸は身を助けるですねーーー。
ある意味、そこまで援助してもらえるような選手って、
親孝行。
私的には、そこまでしてもらってて、後で裏切る方が判らん!


んーーー。
何が良くて何がよくないのか、わからなくなってきた。
自分の中で。
やっぱり、話の方向がずれてる??
そういう話じゃなかったですよね。

んーーー。

とりあえず、打っとけ!今中。
2007.04.09 23:18 | URL | #no8j9Kzg [edit]
なを says...""
あー私も普通なことなんだろうなーって見てますた。
ちょっと前話題になったケーキ屋の
不衛生話もどこも似たようなもんだろうし、
政治家さんのうそ臭い資金繰りや、果ては原発までも…。やっぱ内部告発なんでしょか。
原発はやだです。
やきうも商売になると金がからんでくりーンじゃなくなるのだねぇ。
2007.04.09 21:02 | URL | #- [edit]
礼ちゃん says...""
こんばんは、妹尾さん。
いや~~~~野球の事余り知らないぼくたん(男かいww)
ですけど、今野球の金銭面ひどいですよね(≧ヘ≦) ムゥ
そういうことなくして、ファンを裏切らないでほしいじょ(≧ヘ≦) ムゥ
とりあえず、阪神勝つんだ~~~~!!!
そいで、阪神優勝や~~~~!!!
2007.04.09 19:00 | URL | #OLHiJ7es [edit]
果樹園 says..."金銭授受って"
普通な事なんですかぁ。知りませんでした。てことは。我が町の北海道日本ハムファイターズも‥ですかね?

2007.04.09 17:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/145-c1a9e21e