・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

ジョン&パンチと妹尾オタク



csで。

めっちゃくちゃ懐かしい番組を観ました。


「白バイ野郎ジョン&パンチ」


ジョン&パンチ

岡山県では、中学~高校の頃にかけて、深夜に放送しておりました。

毎週楽しみで仕方がなかったのですが、どうしても眠気にやられて見逃すことも多く。

今のように録画するものがありませんでしたから。

で、このドラマ、内容は大してどうでも良かったんですね、当時から。




このあたりからかなりオタクな内容になってきますので興味のない方はすっ飛ばしてください…。

主人公の二人が乗っているバイク!!

全てがこれに尽きました。

カワサキのZ1P

これは、Z1と呼ばれていた900ccのバイクを改良したものです(確か…)。

日本にはこれの小さいバージョン、750ccのZ2(ゼッツー)がありましたが、日本のローカルルールに則ってサイズダウンされたものです。

小学3年生の妹尾少年は近所のGSのお兄ちゃんにこのZ2に乗せてもらい、それ以来数十年バイクオタクへと染まり続けているのですね。

カワサキ特有の、キャブが空気を吸い込む音がヒュンヒュン唸って、ものすごくかっこよかったのを覚えています。

ホンダのCBはどろろろろん!って迫力で、今とまるで正反対のイメージです。

さ、予想通りどんどん話がそれていきますが、私はなぜこの番組にかじりついていたのかと言いますと、そのエンジンの音を聞くのが超快感だったからなのです。

テレビのスピーカーに耳を近づけて、バイクが加速していく音を恍惚として聞いていたのですね。

今、改めて観てみましたら、思い切りハメ込み音声でしたが…それでも少しは同時録音されている部分もありまして。

もっと言えば、Z1とZ2のエンジン音の違いを聞き分けようとしておりましたもの。

あほすぎます。

ホーク3


テレビの音で分かるわけねえし…とはいえ、ホンダのホーク2とホーク3、そしてその250と400の違いは全て聞き分けることが出来ておりました。

あと、CB650と750(両車SOHC)も。

オタク感満載で申し訳ないのですが、ちょっとした自慢だったりもしたのですね。

当時はそんなに車種も多くなかったからアレなんですが、カワサキなら250FTとか、GS系は楽勝でしたし、2ストもRDとKH、その後のRZに至るまで聞き分けられていましたもの。

遠くから聞こえてくるバイクのエンジン音を聞いて、


「あ…あれは…サンパチ(GT380)!!」


で、振り返って確認、


「ほら、やっぱしねー!」


って。

GT380.jpg



まあなんといいますか…そんだけのお話です。

ドラマの方の中身ですが、懐かしさはたくさんありましたがおもしろくも何ともないもので。

数十年ぶりに観ましたが、やはりほぼ95%はバイクに目が行っておりました。

いやいやいやいや、ええもん見せてもらいました!

***************************


<伊藤晴香さま>

はじめまして!
コメントをありがとうございます。
HP,見せていただきました…すごい活躍ですね。
現在はインドなんですか?
聞いたところによりますと、昔ながらの階級差別が残っていて(社会で習ったアレ)悲惨なレイプ事件なんかもよく耳にしますし。かといってITはものすごいことになっているし、映画も世界一ですよね。邦題で「きっとうまくいく」っていうのはとてもおもしろいと評判です。
いろいろ想像もつかないことがおありでしょうが、お体を大切に、健やかにお過ごしください!
また何でも書き込んでくださいね。




<へから夫人さま>

ちうごくご…むづい。
聞き取るのも大変だけど、本当にこのままやっていって、理解が進のだろうか?と。
いろいろおしえて!
どこにいってもええ人とそーじゃない人はおるんよね、うん、わかってる…つもりよ。




<pikminさま>

そうなんですよね、ちょっと…ってかちゅごくと台湾じゃあかなり違うみたいですね。
私ね、ざっくりとした括りのお話をそのまま頭に入れることが多いので、もっと本当のことが知りたいなーなんて考えるようになったんですよ。
そうしたら、今の中東じゃないですけど、マジで頃試合をしなくてすむ糸口が見つかるんじゃないかと。
模索だけでもしてみようかな?って。ちょっとだけ動かし始めたんですの…ウフフ!


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

さいとう says...""
妹尾くんこんばんは。
この時代、いいバイクがたくさんありましたね!今はちょっと寂しいです。
中学時代、まさか自分がバイクに乗るとは思ってもいませんでした。今でも皆さんから「似合わん!」と言われます!
2015.12.15 22:55 | URL | #qmlWd.C. [edit]
マリ says...""
ジョン&パンチをご存知の方がいらっしゃるとは~メチャ感激です!!

大阪でも夜中にやってました。
オープニング曲のレコード、買いました。
今DVD探してます。

妹尾さんと違ってバイクのことはからっきしですが 大好きな声優さんが声をアテてはって又、ジョン&パンチにピッタリやったんです。

懐かしい~!!

妹尾さん、彼らのDVD情報はご存知ないですか?
2015.12.15 21:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1446-43d41023