・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

くじ引きとブルジョアと…



子供の頃。

お小遣いを握りしめて、今村神社という所の近くにあった駄菓子屋さんによくいきました。

尤も、そのころは駄菓子屋さんとは呼んでおらず、私のような残念な子供たちは 【くじ引き屋】 と呼んでおりました。

油紙に入ったブロマイドのカードくじを引く…当たると豪華?な筆箱やプラモデルなんかがもらえるんですね。

はずれるとカラーサインペンみたいなの。

ふつうは一ヶ月に数度くじを引くことができたと記憶しています。

一回50円。

これはですね、そのころの私らにとってはめっちゃくちゃ高額です。

一つ1円で売っていた忍者ラン(黒いビー玉)、2円の色ラン、3円のミルクラン(ランって何かはわからない…)を組み合わせて買って、10円以内で納めて満足してました。

ウルトラホーク1号がガンマ、ベータ、アルファと三つに分かれる5cmほどの簡単プラモが10円。

これはかなり魅力的でした。

ホーク1号


30円出すと、これも簡単なものでしたがサンダーバード2号のおもちゃが買えました。

10円…竹ひごに紙の羽根を突けて、輪ゴムを巻いて飛ばす飛行機。

月一で買ってたような。


駄菓子ヒコーキ


梅酒を造る容器?ってか海苔が入っていたような容器に、がさがさーって魚の形したお菓子が入ってて。

小さいスコップですくって、おばちゃん手製の新聞紙の丸めただけの袋に入れてくれるの。

5円。

これをぼりぼり食いながら、くじ引き屋の社交界は時を進めていくんですね。

魚駄菓子


あとは鉄板のピストル。

駄菓子鉄砲


この形の拳銃は…たぶん日本で言えばニューナンブ(お巡りさんの)よりも数が出回ったと思っております。



すべての悪を憎む心、これもこの頃培われていたのでしょうねウソです。


bb_2.jpg



これも男女の境なく振り回していましたね。

あんなにみんなが持っていたのに、今頃どこにあるのでしょうか。

そして、何が楽しいのか、買ってすぐに飽きてしまうのに、また買ってしまうものでした。

カエルがジャンプする緑のもそーだし…。

ま、子供ってアホなんですよね、だからどんなことでも楽しめたんだと思います。

絶対に使わないのに笛やバッジ、鉛筆キャップも山ほどありましたわ…。

images.jpg




ついでに思い出したのでとりとめもなく書きますが。

よく、ブルジョアの友人が…あ、この友人の家に行くとおばちゃんが、



「妹尾君、よー来たねー。アイスでも食べて行かれー!」



って、喫茶店に出てくるようなガラスの器にアイスが乗っかってて、しかもウエハースやさくらんぼも乗ってて。

これをブルジョアといわずして何を言うのか!と幼い私の心をがっつんガツンに揺さぶった友人でありました。

ブルジョアアイス


…話を戻しまして…このブルジョア君が、一度店に行くと十数回立て続けにくじを引くんです。

湯水のように金を遣いながら、


「ああああ、またはずれたー!!」


とか言いながら。

私らはただぽかーんと、心を真っ白にして眺めているだけでした。




「世の中って言うのは絶対に公平にできていない。そんなの当たり前。」




って、軽く福沢諭吉を亡き者とする反逆心はこの頃に形成されたものです。

私がアイスを語るとなると、まず一番最初に出てきますのが【おっぱいアイス】です。

おっぱいアイス

覚えている方もいらっしゃるでしょうが、このチープな歯触り、ゴムのにおい、ビニールが破れたときのあほらしさ、すべてが牧歌的です。

当然、びーちくと思われるところに食いついていくのですが…(ほぼ全国民がそうしておりました)なかなか心の痛みを伴ってしまい、食いちぎれない。

そのうちアイスがどろどろに溶け出してしまい、食べる頃にはべったべたのシェークみたいになってる、と。

このおっぱいアイス、全くどーでもいいのですが、私のアイス史から除外することは到底できかねます。


おっぱいアイス 2


あとはこれかな?

メロンアイス


時々復刻してきていましたが最近は見かけません。

どろっとしたアイスよりも、しゃきしゃきしたシャーベットの食感が大好きでした。


今の子供たちってか若い人は、<うまい棒>や<ガリガリ君>を語りますが、私に言わせりゃあそんなのは超最新。

けっ!おととい来やがれ!!ってなもんですなにが?



寒い外に逆らってアイスを食べたのですが、こんなことを思い出してしまったので書き綴りました。


くそのよーにどーでもいい話ですんません!!


*********************************


妹尾青洸の怒る!!心頭!! をごらんになってくださった方、どうもありがとうございました。

怒る心頭


結局筒井さんとだべっただけ、みたいな感じでしたが…。

あんなのでも喜んでいただけた方がたくさんいらしたと聞いてびっくりしております。

個人的にはとても楽しい時間を過ごしていたのですがね!

また番組があるようですので、是非ともよろしくお願いします。

おもしろい企画を、力を抜いてやっていこうと考えております。

楽しいプランあり!ってかたはどしどしお知らせください。

すぐやっちゃいますから!

で。

この番組、毎回最終回にするって言う意味不明のラインができました。

ってことは、毎回新鮮な気持ちで…いやいやいや、閉店セール詐欺とおっしゃる気持ち、よくわかりますとも。

そこら辺をですね、ぎりぎりにかわして行きながらやっていこうじゃないかと。


私としましては、がんばらないことを頑張る!っていう方向ですかね。

ありがとうございます!!そして「これからもよろしくお願いいたします!!!


*******************************



もひとつ。

観ていただいた方にはもうおわかりかと思いますが…

<もぐら人>

↑ クリックしたら観れます。

これはですね、ウソです。

全部。

勝手に都合よく考えちゃったんですね。

うちの森川勝太が企画でして、みんなでやってみよー!ってことで始めたのですが。

ホントね、ウィンドウズのムービーメーカー(xp時代のもの)をスマホの録音アプリだけで適当にこねくり回して作りましたのよ。

楽しんでいただけましたでしょうか!?


これの、短いバージョンも勝太が作っている最中なんですがね、時間がかかってるようです。

【ゲキ塾。】のみんなのプロモーションになればいいなという企画です。

もちろん、第2弾、第3弾と続けていくつもりです(メンバー全員分は)。



あほらしく観てやってくださいませ!

よろしくお願いします。




変なブログ…。






該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

へから夫人 says...""
このナレーションって、妹尾さんですか??
声色を変えた妹尾さんのような・・・?

勝太さんのプロデューサーぶりをニヤニヤしながら見てしまいました。
これが全部うそって・・・。(笑)
ムービーメーカーとスマホだけってすごいですね。
ナレーションもちゃんと入ってるし!!
ムービーメーカーだと、BGMとナレーションって同時にタイムラインにのせれない記憶があるんですが・・・。

ちょっと、そのへん、伺ってみたい。
2015.11.22 16:54 | URL | #no8j9Kzg [edit]
へから夫人 says..."おっぱいと痛いビーチク"
おっぱいアイスの妹尾さんの食べ方に衝撃を受けました。
乳首を食いちぎっていたですって???

痛い!!!想像しただけで痛い!!

私は、反対側のゴムを切って食べていましたよ。
普通に美しく食べれますが、最後だけゴムが縮む勢いで口からあふれそうな勢いでどろどろになったアイスがブジューっと入ってきます。

メロンの容器にはいてるシャーベット、今でも売っています。
時々買いますし、デザートでこれが出てくる焼肉やさんも有った気がします。
みかんバージョン、食べてみたいです。

妹尾さん、おっぱい噛み切っちゃだめですよ。
2015.11.15 17:32 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says..."この間・・・"
普段は行かないスーパーで見かけて、懐かしさのあまり
即!カゴに入れました「鯛焼きあられ」。
昔のは少~し苦みがあったような気がしますが、美味しかったです。
タイの左横のはカレー味のイカですね。これもまた懐かしいです。

大阪の下町では風船アイスってネーミングでしたよww
変なとこ破れると、とっても悲惨なことになりましたが。
最近は昔懐かしい駄菓子や、お茶菓子を置いているスーパーがありますね。
こちら限定でしょうか…ww
そのお茶菓子の殆どが大好きだった祖父との思い出に繋がります。
2015.11.13 23:46 | URL | #- [edit]
seitaro says..."懐かしいですね。"
久しぶりのコメントです。仕事が倒れそうなぐらい忙しくて・・・でも、のぞいてはいましたので♪
メロンに入ったシャービック、僕の周辺ではまだ売ってますよ~普通に。ゴムに入ったのは、「恐竜の卵」で、みたことがあります。おっぱいって・・・買いにくいネーミングですね(笑)
2015.11.13 09:53 | URL | #- [edit]
まっふ says..."懐かし~い!"
今回アップしてあったなかで一番懐かしい物といえば、
マジックコルトの下のロケットですね。
正式名称は知りませんが、先端部分に火薬を詰めて上に向かって投げて、
落ちて来時の衝撃でパ~ンと鳴るやつです。
しかし、最近はこれらで遊んでいる子供たちを全く見た事がなく、
携帯ゲームでピコピコやってる子しか見かけません。なんか、寂しいですね。
それにしても、あのアイスの名前が「おっぱいアイス」っていうのは知りませんでした!
2015.11.11 18:43 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1438-49600360