・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

11月は夏じゃないと知る…



糖尿病で苦しんでいるおじさんの役をやらせていただきました。

私の父親も実際に糖尿で苦しんでいたので、めんどくささや大変さは見て知っています。

心臓から出ている動脈が硬化(指でぼろぼろ崩れるほど)してしまい、ポンプを投入して大手術したこともありました。



「もしかしたら死んじゃうから同意して!」



的な書類にもサインしましたし。

本当におっそろしい病気なので、絶対に気をつけなきゃならんね、と心に誓うのですね。




ちょっと制作的なお話を…。

現場では良く言われるお話、役者の世界の<あるある>です。



今回の私の役は会社の部長さんでした。

部下がたくさんいて。

エキストラの皆さんが集まってきてくれるのですね。

エキストラの皆さん…っていうのは、私の頃の感覚では

{役者を志望していて、勉強している人たちが修行でやっている…}

というモノだったのですが、今ではずいぶんと違うみたいです。

異業種の体験?とか物珍しさで…とか様々な条件の方がいらっしゃるみたいです。

ま、当たり前の話しなのですが、お芝居の勉強もされている方ばっかりではありません。

ので、これまたかなり大変な現場になってしまうんですね。



私  「みんな、よーく頑張ってくれたね! おかげで○○が上手くいったよ!!」


皆さん「………しーん……。」


てな具合でドンドンお芝居が進行していきます。

監督さんが、


「もっとリアクションしてください!!」


って叫びますが、緊張していてそれどころじゃない。

呼びかけても振り向いてもくれません。

そうしますと、カット割りや画角なんかもドンドン変更になっていきまして、そんでもって時間が押してしまう…ってことになるんですね。

そういうことを避けるためにそこそこお勉強をされている方を集めたとします。

その方たちは、いわゆるエキストラさんではなくて<役付き>の俳優さんです。

すると、ギャラが跳ね上がってしまうんですよね。

人に寄りますが、数倍じゃ効かないと思います。

そんなに予算をかけられない!のは普通のことなのですが、お芝居が苦しい人を集めてNGを繰り返したり、監督の意志通りの画が撮れなかったりすると、撮影が延びたりします。

つまり、借りているセットや数十人のスタッフ、食事、足代、全てが余分にかかるんですね。

差し引きの問題かもしれませんが、そんな危険性を含んだ仕事にするならば、最初からプロを集めようかと。

作品の重さは確実に違ってきますし,真実みも出る。

予定通りに撮り切れるし…最初に予算がかかってしまうがリスクは圧倒的に少ないぞ、と。

細かいところに気を遣わないと、もっともっと予算も時間もかかってしまうってことですね。

私も若い頃<Gメン’75>とかでエキストラをやっていましたのでいろいろと思い出してしまいました。


************************




******************************************

ということでございまして、明後日 11月7日よりニコニコ動画におきまして私、番組をやらせていただくことになりました!

怒る心頭

http://live.nicovideo.jp/gate/lv239992027


19時スタート!

1回目の生放送には、筒井巧さんが出演してくれます!

筒井さん2s


この番組、世の中の色んなことをぶった切る…的なコトを説明されていますが、要するにフリートークみたいなモノです。

お題を振られて、それにたいしてあーでもない、こーでもないってのたまうだけ。

面白いのか面白くないのか…そんなの私には分かりませんがとにかく一生懸命努めさせていただきます。


「怒る!」


ってメタルダーに寄せてタイトルがついてますが、多分そんなに怒りません。

私は怒ることよりも怒られることの方がプロだからです。



ま、筒井さんと私で、クッソくだらない話しをギャーギャーするだけでしょうから、皆さん是非ビール片手にご覧になってくださいませ!

只今絶賛打ち合わせ中につき、皆さんからのご意見がモロに反映されていくことになります。

番組中でも構いませんのでビシバシ突っ込んでやってください!

よろしくお願いします!!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

マリ says...""
私のガラ携でも息子達のスマホでもニコ生は見れないので応援だけさせていただきます。

フレー フレー
妹尾さん&筒井さん
2015.11.06 12:20 | URL | #- [edit]
tomo tomo says..."いよいよ♪"
妹尾さん、ちゃんとニコ生予約しましたから~♪見ますから~♪
記念すべき初回ゲストは、ジライヤ会長ですネ~!
そのままジライヤもレギュラーでもOK ですよ~!
もし、お仕事入ったらジバンが出ちゃうのも大丈夫ですから~!
ヒーロー繋がり♪いいですね~♪
ちなみに靭帯は、完治されました??
2015.11.05 21:27 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."あのゴールデンコンビがかえってくる!!"
アンケートで「とっても満足」100%という数字を叩き出した伝説の最強コンビ(のメンバーのうちの2人だけど)が帰ってくるわけですね。
もう、決まりました。
土曜の晩御飯はカレーです。
さくっと作ってサクッと食べて後片付けして生放送へGO!!

妹尾さんと筒井さんなら打ち合わせナシで行けそうですが、あ、あれですね。登場シーンの打ち合わせ!!
2015.11.05 18:20 | URL | #no8j9Kzg [edit]
まっふ says..."撮影終了お疲れ様です!"
某怪獣映画の撮影が終了されたそうでお疲れ様でした。
実は、その映画のボランティアエキストラ募集のメルマガをとっていたのですが、
今月初めに「これが最後の募集かも?」の主旨のメールが届いたので
もうすぐ撮影終了なんだろうとは思っていましたが、とうとう参加出来ず残念です。
詳しい公開日は分かりませんが、劇場で妹尾さんの活躍する場面を早く拝見したいです。
2015.11.05 17:27 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1436-88d231bf