・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

長崎の星



うふふ!

もう完璧に夏…的な季節ですね。

嬉しくてたまりません。

全てが気持ちいい。

やはり寒いのはどうしても好きになれません。

裸族の一員としましては服を大量に着込むということじたいがめんどいい。

もう完璧に心は南の島です!


***************************

「ゲキ塾。」のグッチョこと濱口陽平クンがノリに乗っています。

先日、テレビのCMで大活躍していたのですが、そこのスタッフからすこぶる評判が良かったらしく。

一つの現場で評判が良いと言うことは、他でも同じような評価をもらっているのでしょう。

私の知人のツテを頼って、某事務所に所属をお願いしたのですが、とても上手くハマりました。

毎日撮影でかけずり回っています。

紹介したはいいけど、なにも仕事がない…じゃイヤだなーと思っていましたがそんなの全く関係なし。

フェイスブックなどで現場を飛び回っている写真を見ると本当に嬉しく思います。

このままどんどん伸びていってもらいたい!

できるなら、本当はそういうことは滅多にあるものではないのだけれど…それでも一緒に稽古をしている役者全員がたくさん仕事を出来るように、現場に出られるようになってもらいたいと思うのです。

そのために出来ること、全力で協力したいんですね。

本来は敵なはずなのですが、そういう細かいくくりは置いておいて。

疲れるだけだし。




ウチの子らにはね、謙虚に思い切りよく動いて頭を使え!死ぬほど挨拶しろ!的なことをいつも言っておりましたが役に立てました。

うんうん、どの世界でも同じ。

人に可愛がられるっていうのも一つの才能なんですわね。

ぐっちょ

がんばれ、ぐっちょ!



****************************

ぐっちょといえば長崎県出身なのですが、長崎は本当にすバラしい土地柄です。

日本各県に全て行きましたが、中でも突出して素晴らしい想い出で包まれております。

食べ物、人柄、町並み…。

数年前に長崎に仕事で行かせてもらったとき、仕事関係の人や飲み屋、食事処、みんな優しくて感動しておりました。

なんで良い人ばっかりしかいないんだろう…?

路面電車に乗っても人は譲り合うし、学生さんたちの礼儀も素晴らしい。

通りすがっただけで何度も挨拶されました。

明治の情緒を伝える町並みにも感動し、出島、丸山遊廓などを散策して明治初期の空気に心を馳せておりました。

丸山遊廓

で、私、名物の橋…眼鏡橋とかそういうのを見たくて色んな所を散歩していたのですね。

カステラやさんに寄ったり、写真を撮ったり、完全に観光客をしておりました。

そろそろ日が暮れてくるからホテルに戻らなきゃ…って思って帰り始めたのですが、ちょっと道に迷いました。

まあ急ぐこともないのでふらふら歩いていたのですが疲れてきた。

タクシーを拾うつもりで大きめの通りに出たのですが、全然走っていません。

そのとき、遠くから聞き覚えのある音が。

ばりばりばりばり…ぶろろんぶろろん、ぱりらりぱりらり!!

おお、いましたね、ぼーそーぞく。

6~7台です。

おおおお!久しぶりにああいうのを見たなーとおもって交差点の端っこに立ち止まり、眺めていました。

そうしましたらそのぼーそーぞくのお兄ちゃんたち、信号の停止線で停まりました。

で、。ぶろろーんぶろろーんってアクセルひねってる。

ぼーそーぞくがちゃんと信号を守って停まったことに驚きました。

しかも私の目の前。

じーっと見ていたら目が合いました。



「なに?」


的な目で、いわゆるガンを飛ばされたのですが私はすっかり観光客です。

眼鏡橋


話すつもりはありませんでしたが、つい流れで、


「ごめん、お兄ちゃん。●●ホテルってどう行けば良いか教えてくれない?」


って言っちゃいました。

そうしましたらそのお兄ちゃん、


「ああ?」


ってバイクのキルスイッチひねってエンジンを止めて、横に並んでいた別のお兄ちゃんと話し始めて。

ふたこと三言話したと思ったら私に向かって、


「二つ先の信号を右に曲がって、それでしばらく行くと◆◆が見えるからそこを……」


ってめちゃくちゃ丁寧に教えてくれたのですね。

うんうんと頷いて聞き、とてもわかりやすい説明に感謝して


「有難う、おかしな話しだけど気をつけてね!」


ってお礼を言ったらニコニコ笑って再度爆音を響かせて行きました。

ないす長崎の若者!

ぐっちょが礼儀がしっかりしているのも納得です。





ああ、お魚食べに行きたいよー。



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

まっふ says...""
濱口陽平さんは長崎出身なんですね。
私も同じ長崎県人ですが、某市から応援しています。
それにしても見かけによらず優しい"ぼーそーぞく"の
お兄ちゃんたちの笑顔が見えるようです。
2015.03.30 19:19 | URL | #KGkFlZkk [edit]
ゆきドン says..."嬉しいですね!"
良いですねぇ♪長崎は、
高校の修学旅行で行きました!

これからも応援して行きたい!です。
2015.03.30 17:12 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."鹿児島も"
榎木孝明さんから聞いたことがありますが、鹿児島でも年長者に有ったら会釈するように土地の教えがあるみたいです。
長崎もそうなんですね~。
九州はいいとこ多いけん、こんな記事読んだら里心つくっちゃね。

さっき、実家の母さんと電話で話したとこやけど。
2015.03.30 15:52 | URL | #no8j9Kzg [edit]
全on度チアー≪prototype≫ says..."前に長崎出身の人に「私は広島です」と言ったら「原爆つながりですね」って言われた。"
 そうだ、ぐっちょサンて長崎だったんだっけ!v-407
 じゃあぐっちょサンとカラオケするときは遠慮なくクールファイブ歌ってもいいんですね☆
2015.03.30 12:20 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1407-e9ebacef