・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

超長旅…長過ぎ。



最近、ありがたいことに大忙しで。

オーディションを受けてやらせてもらえることになった映画の撮影が始まりました。

ロケ地は釧路。

朝4時半に起きて、最寄りの駅から出ているシャトルバスに乗り込みます。

朝5時。

暖かくなる予報の関東ですが早朝はまだまだキリッと冷えます。

羽田空港、8時にフライト…も、北海道地方の吹雪で飛ぶかどうか微妙な状況。

詳しくは省きますが、そこからいろいろありまして私は飛行機に乗らなくなりました。

えええ!なんですが、とにかく撮影にはいかなきゃならない。

東京駅に出て、東北新幹線で青森を目指します。

そこから青函トンネルを通って釧路に…の予定。

が、午前中に東京駅で切符の手配をしているにも関わらず、


「ああ、もうこの時間からじゃ釧路には届かないですね。一泊するか明日にするか。」



って。


でも、何がなんでも明日の早朝にメイクルームにいなきゃならない。

絶対に。

多くの映画を愛する情熱家に迷惑をかけてしまいます。

函館から車で移動するプランは600kmもあるので却下。

現実的じゃない。


北海道って、聞いたことある名前の都市間の距離をしっかり把握しにくい場所なのね。

他府県は小さいから行き来できても北海道は無理。

なんてったってデッカイドーなんだもの。



千歳駅まで行って、大体22時。

ギリギリ空いてるレンタカー屋さんがあるので車を借りることに。

新青森から函館に向かう電車の中から予約を入れる。

スマホ、便利だぞ!



ホッとして道路の検索などしてみます。

300km。


「きついかもなー、がんばらなきゃなー…???あれ?ちょっと待てよ?? 」


調べてみましたら嫌な予感的中。

道、雪だらけ。

ってか降ってるし。

そこを300km。

16時間電車のシートに体を押し当てた後でそんなん大丈夫か?

事故なんてもってのほか。

一番ダメなシナリオ。




地元の人に聞いてみようと電話します。

それにしてもスマホ便利だぞ。


「あの、さっき予約させてもらった妹尾です。お借りした車で釧路まで行くつもりなんですが大丈夫ですかね?」


「え、釧路に?それはきついでしょ。」


「無理すかね?割りと雪道は慣れてる方ですが…。」


「はい、でも雪道は雪道でもアイスバーンですよ。めちゃ事故多いですよ。私なら釧路までなんて絶対に運転しません。するなら昼間です。」


「キャンセル料かかりますかね?」


「残念ながら。私も借りてほしいけど危なすぎでしょ。」



はい、4日分のレンタル料金、50%はい消えた!

いい、いい、しぬよりわ…。





仕方なくもっと頑張って札幌から高速バスに乗ることに。



最初からそうしとけよ。

で、明け方の05時50分、無事に着きました、釧路。

家を出て24時間。

日本、広し…。


ホテルの入り口でプロデューサーがホッとした顔で出迎えてくれました。






撮影の合間に昔懐かしの場所に来てみました。

何と言っても30年ぶりです。

すっかり都会になっていて驚きましたが、この 市場はまだありました。

バイクできて、フェリーに乗る前に必ず立ち寄っていたところです。

が、大型商業チェーン店に圧倒され、ひっそりとたたずむ姿は私の記憶の中のものとは随分違ってます。



そして、ここにも必ず寄っていたお寿司屋さんがありました。




バイク乗りが集まってノートに一言ずつ書いていくのです。

数年ぶりに行ってもそれが置いてあり、多くのライダーが感涙にむせぶ姿が珍しくありませんでした。

そのお店は今やほぼ跡形もなく。


たくさんのビルや施設に驚くばかりです。



月日は百代の過客にして行き交う人も…



複雑。






寒いときに寒いところに来ているのでサムサムなのは当たり前なんですが、撮影は順調です!

石田えりさんと夫婦。

素敵な映画になりますとも!!

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

seitaro says..."追伸。"
今朝、外に出ると、銀世界でした(笑)吹雪いている中、会社につくともう雪まみれ・・・。3月に九州で雪が降るなんて・・・春は一体どこへ!?
2015.03.10 12:00 | URL | #- [edit]
pikmin says..."想像しただけで"
フリーズしそうです。でも知人がいるので1度は行ってみたい北海道!
と、30年位前から同じことを言ってます。何だかもう行ける気がしないですが( ;∀;)

無事到着されて本当に良かったです。お疲れさまでした。
飛行機は一番安全な乗り物だと、スーパーマンが言ってました(;´・ω・)

お帰りはどうされるのでしょう・・・・・。無事のご帰還を祈ります。
2015.03.10 11:36 | URL | #- [edit]
seitaro says..."無理。"
九州人には、この時期の北海道は無理ですね(笑)
いつになったら暖かくなるんでしょう・・・。
それにしても、無事、到着よかったです。事故って撮影おすよりもキャンセル料払う方がマシでしょう。命あってのものですし。
もしかして、まだ北海道中なんでしょうか・・・風邪を召されぬように無事帰ってきてください!!
2015.03.09 17:30 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."はい。そうです"
無茶するより、何かあっては、余計に迷惑をかけてしまいますから
キャンセル料はやむなしですね。

とにかく無事到着されて良かったです。

に、しても寒そう!!
こっちも明日朝は冷え込む予想です。

いやよーーー。寒いの。
2015.03.05 21:34 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1403-bd5bd095