・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
7

続かれる縫い話。略して「後編」

前回のお話しの前に・・





先日、「ゲキ塾。」に女の子が見学に来ました。




とても若いのですが、この世界で喰っていきたいという思いがおさえられず、某関西地方から学校を転入してきたと。




ご両親も説得し、全寮制の学校に通っているのですと・・




まー、大したモンですわ。




自分の人生のビジョン、目標、ハッキリしております。





私がその年だった時はもう、バイクとかしか興味もなかったし、自分の人生を想像することすらなかったし。





目の前の5分が世界の全てでしたから。





根性も凄いしやる気も十分。





入塾するコトになりましたので、また新鮮なお便りを届けようと思います。









んで、金曜日の稽古の後はお約束のビール。






飲むなら飲まれろ。」






のポリシーの通りにがっつりやられました。





帰れなくなり、皆でヤッサンのお家に。





ホンマすんませんでした。






げろげろ頭で二日酔い。





朝日が妙に眩しく、喉がカサカサ。





こんな時、毎回






「もう酒やめる。」






と。




ありえないありえないでン十年。






なぜか100%嘘と分かっていながらも出てくる言葉でございます。









さて、私、ここで声を大にして言わねばならないことがあります。






祝!!  阪神、勝利!!






祝!!  関西高校、ベスト8!!






いやー、私の出身高校、関西が見事に5期連続で甲子園に出場しております。




2回戦突破でべすと8!



めちゃめちゃ応援しておるのですよ。




母校の活躍はとても嬉しいモノです。





関西高校と書いて、カンゼイと発音します。



前はカンサイ、と言われましたが最近では甲子園で結構名前が通ってきて、皆さんカンゼイと言ってくれます。







先日、カンゼイの恩師とお話しをしておりましたが、ものすごく変わったそうです、生徒の種類が。





「そら妹尾のころはワヤクソやったもんなー。今は随分と大人しくなったぞー、妹尾が見たらびっくりするぞー。」


と。




私たちの頃はいわゆる分かりやすい男子校、昔のバンカラ気質を引き継いだヤンチャの集まりでした。



北杜夫さんの<どくとるマンボウ青春期>を読んだ時、




「ありゃ?これウチの学校の話?」



って思ったくらい。






時代が変わり、リーゼントは永久凍土に埋まり、ボンタン、中ラン、短ランは化石に・・



オサレに変貌する男子校。




変なの・・











さ、本題。




撮影中に縫った話でしたね。






えっと、私、何のどういった役か今一記憶がハッキリしないのですが、多分良い人の役だったはずです。




で、悪い人に囲まれて立ち回り。





その時に、若い子でちょっと技術的に?なのがいたんですわ。






私の右前に。




で、何手目かに袈裟で切ってくるんですが、力が入っちゃってものすごい振り回すの。




私はそれをよけようとして後ろずさり、置いてあったちゃぶ台を倒しながら後方の敵と2~3手からむ、という段取りでした。




テストの時、



「なんかやべーなー、この子。」



と思っておりました。




だって、カメラと縦位置にある以上、ある程度距離を保って斬りかかってきても違和感なく映るのですが(意味が分からない方は気にしないでください!役者言葉につき。)ものすごく顔面のギリギリを刀の切っ先が走るんです。




で、よーい、はい!で本番スタート。






かーん、きーん、ひらっ、ひらっ、ザクっ。








「・・・あー、やっぱり?」






私の右目の上、眉の下から目尻にかけてキレイにざっくりと。





そのシーン、その後の動きも全部やりました。






血だらけになって。






「はい、オッケー! ちょっと待て、妹尾君、どした? 大丈夫か!」




ものすごい怒声に現場が包まれました。




なんか笑いでも取ってやろうと起きあがりまして、





「めっちゃリアルな画が撮れましたでしょー!」





とか言いましたら横で殺陣師がその若い子をどやしつけてバンバンぶん殴っています。




その子も半泣きで謝ってくるし、空気が嫌な方に流れていきます。



メイクさんに鏡を借りて見てみたら真っ赤っか。



よく分からないので救急箱からマキロンをもらい、直接ぶっかけて洗ったらものすご痛かったです。




白くて半透明なお肉がビローンとまぶたからはみ出ていて、拭いても拭いてもすぐに血が出てくる。



救急車の準備とかされて、凄く嫌だったので





「監督、こんなんすぐに止まります。撮影やりましょ。」



私はめちゃめちゃ気合いを入れて頭の中で



「血、止まれ。勝手に出てくるな。」




と念じました。





あら不思議、本当に止まるんです。




皆さんビックリ。



ボクサーの血止め、理解できましたモノ。





「へへへ、どんなもんです?さ、続けまし
ょ!」






「無理。血は止まってもお肉が出てるモン。そんなもん撮れるか!」






そらそうだ、と。





で、速攻で病院に行って縫い縫い、と。




撮影は中断され、2~3週間後にまた京都入りすることになりました。





因みに、今でもうっすら跡が残っていますが、これは抜糸を自分でやっちゃったから。





爪楊枝でピコピコ持ち上げてナイフでごりごり。





また血が出たりしてたけど無視。





病院は恐いから、の一心だったのだけど皆さんは抜糸は自分ではやらない方が懸命だと思います。




跡が残るから。





これが確か丁寧にやってもらったの意味を含めて20針くらいだったと思います。









さ、お休みなさい。


まだ少し酒が残っていて気持ち悪いかも・・



20070401010231.jpg
     こっちもね!

該当の記事は見つかりませんでした。

7 Comments

妹尾 青洸 says...""
礼ちゃん様


そっすね。

目ん玉じゃなくて良かったと思えば。


私の場合特に出目金なので切られやすかったはずですから。

あぶないアブナイ。








へから夫人様



医療行為かそうじゃないかはわからないですが、あんましやらん方がいいのは間違いないです。



縫うってのも最近はホッチキス形式になってたり、多種多様なようで。


あの時の私はお手々でちくちく半返し縫い?




超ヤ○医者で有名な病院だったそうです。






あんころぽんた(ん)様



ありゃま!

岡山の方だったのですね!

しかも女性。


全然知らなかった。


そーですかー、大人しそうな子達ですかー。


変わったんですねー・・







岡山県人様



・・・・・・・


母校の負けに関しましては仕方がないけど、とてもよく頑張ったと思っています。



ベスト8までしか・・というのは・・・最近の傾向だけで、そんなことは全くございませんよ。


無理じゃないです。



全国的にレベル高いですから。




ただ、私、今涙が出そうなくらい凹んでいますので軽口が書けません。


あしからず。

2007.04.02 01:09 | URL | #mMj3k3yk [edit]
岡山県人バンザイ!! says...""
高校野球見てました。
広陵ですか?立ち上がりからけちょんけちょんに打たれて負けてましたが、関西も(大体同じような感じで)負けてしまいましたねー。

いつもベスト8まではのし上がってきますが、これ以上は・・・ムリなんでしょうか?岡山は・・・。

2007.04.01 23:26 | URL | #bg1BEY.g [edit]
あんころぽんた says...""
こんにちわ。関西まけちゃいましたね(泣)大差で。ネットのニュースみてとんできますた…。私も出勤時、よく関西の生徒たちを見ますが、確かにイイコちゃん達に見えます。モト彼さんも関西の方でした。ふつーな感じ…。
2007.04.01 15:53 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."オーラマスク!"
それって、医療行為じゃないのかなぁ?
だめでしょ。素人がやっては・・・。
あ、看護婦さんがやってくれるっていうことは、医療行為ではないのかな??

目の上か・・。痛い。です。
頭のキズって、血がイッパイでる・・・・。でる・・・。

気合で血を止める男・・・・。ですね。

そのシーン、見れるものなら今見たいですね。

帝王切開って、今時は、縫うのではなくて、でかいホチキスみたいのなので、バチーン バチーンと止めるんですよ。
だから「抜糸」でなくて「ばっこう」っていうんですって。
多分、字は「抜鋼」かな??

これだと、さすがに妹尾さんでも、自分でやろうなんて、思わないでしょうな。

新人さんの話、すごいなぁ。
若いのに、自分の進む道を自分で決めて、自分で周りを説得。
なんか、強いオーラを持ってそうです。

2007.04.01 10:36 | URL | #no8j9Kzg [edit]
礼ちゃん says...""
おはようございま~す。妹尾さん。
その時に目など切らないでまぶただけきっててよかったですよ、
目切ってたら、目見えなくなるところだったので、良かったです。

私は、自分でとったことはありませんが、抜糸が残ってて
病院の先生に抜いてもらって叫んだことあります☆⌒(>。≪)イタイ。吼えまくりましたもん(>_<)
2007.04.01 08:28 | URL | #OLHiJ7es [edit]
妹尾 青洸 says...""
なを様

   そ。

   そんなかんじ。

   
   もっと引っ張るけど。
2007.04.01 02:22 | URL | #mMj3k3yk [edit]
なを says...""
・・・・・・。ねぼけてたのに目が覚めた。
ひー。

でもまぶたで不幸中の幸いだぁ。目だったら大変。
(まぶたでも十分大変なことになっとる)

私今日、パエリア作りました。
海老の背ワタ、爪楊枝でもちあげて
ごりごりしました。

・・・・そんなかんじ?
2007.04.01 01:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/140-b2b7746e