・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

トニックの神髄



クリスマス。


「ウチは真言宗やからサンタは来ん!」


と育てられた我が家、相変わらず縁のないイベントです…。




さて、そういうことで後は一気に年末を迎えるわけでございますね。

年賀状の準備もしておりますが、この年になりますと同年代のお父上、お母上が逝去されることも多くなりまして。

それならまだしも、同年代の仲間にもそういう不幸話しがちらほらと増え始めます。

早い段階で、<年始のご挨拶は遠慮させて頂きます>という旨のお知らせが届くのですが、これらをきちんと保管しておかなければなりません。

年賀状の宛名を書く段階において、


「あれ? この人、確か…。」


てなことが起こります。

ご不幸のあった家に、おめでとうと書かれた年賀状を出すのは良くないことですし、失礼に当たります。

日本文化の奥ゆかしさと言いますか、めんどくせえ処っていいますか…。

それでもまだ私らの年代はしっかりと、普段お会いできない方にも年始の賀状の挨拶だけでもするのが常識
という教育を受けておりますので、身体が勝手に書く方向に反応してしまいます。

正直、毎年めんどくさくて、


「このクソ忙しいときになんで年賀状なんてモノがあるんだろ? こんなのなくなりゃいいのに!」


って思っているのですがね。

まだ年も明けていないのに、<旧年中は…>やら<本年も…>やら書くのは、テレビのお正月番組を前もって収録しているのと大して変わりません。

今はプリンターやら何やらでずいぶんと楽になったものですが、まあ手が震えてペンをもてなくなるまできっと続けていくんだろうなと思います。


そんなことをやっているウチに皆さんのお正月気分がもりあがっていくのだろうな、と。

めんどくせえ






クリスマスイブといわれる日に、家で風呂に入ろうと思いました。

まっぱになり、ドアを開けてシャワーをひねり、湯船の蓋を開けます。

あれ?

お湯がない。

お湯が入ってない。

私、お風呂は浸かる派なので、シャワーだけでササってーのは無理。

シャワー浴びてるけど寒い。

何かすごく腹が立ってきて。

まっぱだし、ある程度身体は濡れているし、今から身体を拭いて服を着て湯船にお湯が溜まるのを待つのはイヤ。

めんどくせえ。

で、寒さをガマンすることにしました。

シャワーを止めなければ湯船に溜まるお湯のスピードはすごく遅い。

だからシャワーを止める、その時間の寒さを。

手持ち無沙汰なので、その間を利用してシャンプーすることにしました。

それも、腹が立っているのでお湯が溜まるまで髪をこすり続けてみようと。

何かの意地のスイッチが入ってしまいまして。


結果、30分ほど体中さむさでぶつぶつになりながらシャンプーをし続けたのです。

途中で泡がなくなってkるのでどんどんトニックシャンプーをつぎ足しながら。

腕もつりそうになり、だんだんと上に上がらなくなってきます。

耳の横ばっかしガシガシしてたら少し出血して来ちゃったりして、トニックがいい感じに浸みて、想定以上のスースー感をもたらします。

まだかまだか?と湯船のお湯をにらみつけながら髪をこすり続けました。

クール系

30分後。

うんうん、中々の達成感。

もうね、なんて表現したらいいのか分からないほど逃避が冷え冷えと…スッキリしています。

ハッカ脂を塗り込んだ感じ?

こんなに長い時間、シャンプーしたのは生まれて初めてです。と断言できます。



くそくだらねえ話しでアレですが、自分のなかでは初体験だったもので…。






あと一つ、重量級の忘年会が待ち構えています。

今年、毎回の無と決めて忘れ続けている<ウコン>を、今回は絶対に飲んでから行くぞと誓いを新たにするのでした。



では、本年度最後の「ゲキ塾。」稽古、行ってきます。



該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

seitaro says..."僕もお久しぶりです。"
死ぬほど忙しい毎日で・・・コメントする気力がなかったです。ネットに書けないのが残念で仕方がないのですが、イブはビッグな仕事してました(笑)

しかし、30分もシャンプーして、逆に頭皮が痛むんじゃ・・・と今度の髪量を心配してみる。もう年末ですね。一応、今日で仕事も終了です。

1年間、お世話になりました。来年も妹尾さんやご家族、周辺の友人・知人、このブログの愛読者の皆様にとって輝かしい1年でありますように、祈っております!!良いお年を!!
2014.12.27 10:46 | URL | #- [edit]
pikmin says...""
我が家もツリーとケーキが消えて久しいですww

ずっとシャワー派でしたが、ここ最近、湯船につかるようになりました。
湯船って、こんなに気持ち良かったのね、と
お”ぉ”ぉ”~~~♫ なぁ~んてオッサンみたいな声だしてますwww
間違いなく、年のせいですね、これはwww

30分もシャンプーしたら、肩にアナ雪ならぬフケ雪つもりますよ(笑)。
重量級の忘年会、お楽しみください(^_-)-☆
2014.12.26 00:49 | URL | #- [edit]
千鶴 says..."ご無沙汰しています!!"
こんにちは…一応、メリークリスマス~と言っておきます♪

お風呂は私も湯船に浸かる派です。でも湯船にお湯を溜めながら入るので…シャンプー&リンス&トリートメントをして…体も洗ってると丁度良いお湯の量ですよ~。
寒いのは我慢です!!寒いのを我慢して湯船に浸かる幸せは最高です!!(笑)

シャンプーもメントール系だと確かに寒いですよね~我が家のシャンプーも同じです!!(^_^;)

今年は余りブログにお邪魔出来なかったけど…楽しいブログをありがとうございました!!来年も宜しくお願い致します!!良いお年をお迎えくださいませ…



2014.12.25 13:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1386-a700d770