・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

祝!!ガス栓開通



年末が近づいてきました。

年賀状の即売があちこちで見られ始めて、空気がシン…と冷えてきました。

そろそろ私も半袖から長袖にモデルチェンジ。

悔しい思いを引きずりながら、タンスの中を入れ替えました。

早く戻ってきて、夏!




この時期、必ず増える者があります。

電車の事故。



「人身事故により○○電車は運転中止」


みたいな文字がスマホやテレビの画面に頻繁に現れます。

ひどいときには一日に数度も…。

これ、ほとんどが自殺ですから。



ああ、塩ぬ覚悟があれば何でも出来そうな気がするのですがね。

本当に死んでいなくなっちゃえば全て解放されるんでしょうか?

だとしたら分からんでもないけど。



***************

今まで、私は石油ファンヒーターを使ってました。

灯油をガソリンスタンドで買ってくるの。

で、なくなったらポトポト入れて使う。

これがね、かなりめんどいーなーって思ってました。

エアコンもあるんだけど、すぐに暖かくならないから腹が立つのね。

かれこれ、そのファンヒーターは20年近く使っていたのですが、最後の力を振り絞って昨冬ご臨終されたところです。

中身を空けて、何度も改造手術を施してきました。

もう、これ以上は無理だろう…と言うところまで使い切りましたのでバチも当たりません。

静かに最期を看取りました。

ということで、今年はどーするか!ってんで思案のあげく、ガスファンヒーターを購入することにしました。

上京した頃からずーっとガスストーブを使っていたので、そのパワーはよく知っています。

あっという間に暖かくなる!

最新のものならもっとすごいんだろうな、と。

我が家にはエコキュートとか付けて失敗してる感満載なのですが、とにかくガスのすごさは知ってます。

なんでもかんでも電気!じゃなくて見直そうじゃないか、と。

でもって、さ、ガスファンヒーター!って思いついたのですが家の中にガスコンセントらしきものがない!

サクッとでんわして聞いてみましたら工事が必要とのこと。

また散財するのか。

もう何も出てこないっちゅうの。

でも、冬の幸せ度合いを考慮すると一歩も引けないところ。

早速予約して、東京ガスのお兄ちゃんに来てもらいましたさ。

品物も注文して、あとは届くのを待つばかり。


そのうち家の中を囲炉裏風な部屋(日本昔ばなしのお爺ちゃんの家)に改築しますので皆さん、鍋でもつつきに来て下さい!

***********

岡山にいる頃の懐かしい人との会話で、ちょっと楽しい体験をしました。

完璧に忘れ去っている情報…なのですが、色んな話を聞いていくうちに、



「へえ、そんなことがあったんだー? 俺がねー、ふぅーん…そーなんだー。」


って思い出せないことが、



「あ! そーだそーだ、確かにそんなことがあったわ!!うわわわ、すごい、なんだこの感覚!!」


って言う風に思い出されてくるんです。

これには驚きました。

そのうち、だんだんと景色まで思い出してくる。

相手の人や、回りのことは徐々に、少しずつですが思い出せてくるんです。

脳内の腐ったパルスがヘコヘコと動き出す感じ?

でも、自分の発言とか,そういうのは思い出せないのが不思議なんだけど。

とうとう最後にはその場所の匂いまで思い出されるんですよ。

ものすごく驚きました。



そんでね、その時に、なんだか嬉しいのか悲しいのか分からないんだけど、きゅーーっと胸が圧迫される感じがして。

おお、これがかの有名な<酸っぱい想い出>ってやつか!と。

歳をとらなきゃ味わえない感覚ってのもあるんですね-。


今の子らにも、大人になったらこういうのを味わわせてあげたいなと思います。

素敵な環境作り、住みやすい空気、自分のことだけじゃなくて、やらなきゃならんこと,守らなきゃならんことたくさんあるように思えました。


<超、限定された一部の人が喜ぶ写真を。高校時代1980年ごろ。>

高三1980サックス


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

いがきち says..."ガスはええでがすよ♪"
我が家もガスファンヒーターです(^-^)v。
入居した後、工事してコンセントをつけました。
あったまるのはやーい♪

そして、写真を見てトキメキました♪(/ω\*)
なんて素敵な青年なんでしょう(*´ω`*)。
これは、学ランの上に羽織るタイプのユニフォーム?でしょうか?

中学生になったうちの息子、ずっとやってた剣道じゃなくて吹奏楽部に入ったのですよ。こんなにかっこよくない…(´д`|||)。
2014.11.20 22:36 | URL | #QjtTlS4. [edit]
へから夫人 says...""
ガスは便利~

うちも都市ガス引いたときに、ガスコンセントを部屋につけてもらいました。
灯油をガソリンスタンドに買いに行って、切れたら寒い部屋まで給油しに行くのが嫌で・・・というのが懐かしいです。
タンクがない分、すっきりしたデザインで仕舞いやすいのも助かっています。

灯油がまた前のように安くなったら使おうと、石油ファンヒーターも1台保管してありますが、もうこの便利さで戻れない気がしています。
2014.11.18 21:25 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1377-8a62b106