・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

台風をかわしーののBBQ




トゥルットゥル滑りまくるバイクのタンクの上に、買ってきた唐揚げ弁当(大盛り)を載せ、バランスを上手く取りながら帰宅させる技もこなれて参りました。

唐揚げバイク

ビニールの端っこを引っかけてますが、<タンクから滑り落ちたら負け>という超ローカルルールを頑なに守っています。

最近やっと勝ち越せるようになってきました。


********************************


絶対に無理。

台風が来るもの。

直撃かもしれないって言うのに、バーベキューなんてできるわけないじゃん!

っていう意見が大勢を占めておりましたが、20時間ほど時差が生じまして出来ることになってしまいました。

急遽炭やら肉やら何やらを用意してBBQ。

まあね、私は設営係と片付け係、後は料理作り係と火起こし係ですから。

食べるって言うよりは飲むだけで。



そらね、懐かしの友だちが集まって楽しいったらありゃしないんだから酔いますわ。

翌朝は完全に二日酔いなんですが、最近はさらに二日かけて酔いが覚めていくことを知りました。


おじいちゃんか。

時間かかりすぎ…。

BBQ弟
(右側のゴリラ男は私と近しい人間です。さて誰でしょう。)


カレー、サラダ、焼きそば、お肉、ざるうどん…そして愛しのアルコールたち。

美味しかったし楽しかったのね。

でも終わるやいなや速攻でかたづけて翌朝の大雨に備えます。

炭をジュウジュウ冷やして、テーブル、タープテントもかたづけて。

すーっとこんな時間が続けばいいのに。

BBQ女子


*****************************************

ラーメンを食べにい行きました。

ってかしょっちゅう行きますけど。

この日は餃子も注文しました。

んで、出てきたのですが、なんかね、写真と違う。

いやいや、そらメニューの写真は綺麗にとってありますよ。

餃子がちょっと焦げたり焼き色がつきすぎたりするのも知ってますってば。

でもね、じゃりじゃりしてるの。

苦いの。

焼きすぎじゃね?

ニガいのはさすがに美味しくない。

ちょっとすんませんと声をかけ、近くにいた女性店員を呼びました。



「すいません、これ見てもらえますか? あの、怒ってるわけでもないしいちゃもんを付けてるわけでもないんですがね…これ、黒い焦げの塊がくるくるって固まって出てきてるんですよね。食べたらニガいんです。ここのお店の餃子はいつもこんな感じなんですか?」



「あ、そうですね、うちではいつもこんな感じです。」



けんもほろろ。

めちゃくちゃ納得は行かんかったけど、



「あ、そすか。」


って他のお客さんに出しているのを見ることに。

ちゃんとね、きつね色

うん、いい感じ。

また呼び止めまして、




「あの、やっぱりこれは写真とは違うし,他のお客さんに出している野友違うと思うんですよね。なんと言ってもですね、これはニガくて食べれません。あの、お金はきちんと払いますから言わせてください。こういう商品をお客に提供するのはどうかと思いますよ。」


「いや、ブザーがね、鳴ったらとめて、それで丁度いいんですよ。だからいいんです。」


「いやいや、ブザーとか知らんし。そうじゃなくてですね、ちゃんと食べられる商品を出せばいいだけなんじゃないですか?これをテーブルに運ぶとき、いいのかこれ、大丈夫か?って考えませんでした?」


「いえ、ですからね、ブザーがね、ビビーって鳴るんですよ。そうしたら鉄板がいい感じになってて丁度いい餃子がですね…」



だ・か・ら・! ダカラ、見て!モノを考えて!そういう対応で委員じゃないですか?アナタがこれを出されたら、【あ、ブザーが鳴って丁度いい感じに美味しそうな真っ黒餃子が来たわ。さ、食べましょ、ルルルララ…】って思いますか?」



「いえ。これはもう下げます。」


「あのね。(誰か日本の言葉とワビサビをお持ちの方、いらっしゃいませんかー)もういいです。とにかくもう食べません、いや、食べれません、ニガくて。」


「それはどうもすいません。」


不満顔で。



もうイヤだったので、とにかく腹を立てないよう,大きな声を出さないよう気をつけてとっとと店を出てきました。

車に乗り込もうとしたら後ろから



「すいませーん!」



ってさっきと違う女性。

名札には偉い役職の肩書き。



「大変申し訳ございません。お客様に不愉快な思いをさせてしまいましたようで…。餃子、確認しましたら、とてもお客様に提供できるようなモノではないと。」


「いや、いいんですよ。でも、アレを見た上…でいつもこういうモノを提供してます…って胸張って言われるのはおかしいと思うよ。

現に俺だけだったもの。



「もう本当、従業員の教育が行き届いてなくて申し訳ありませんでした。どうかこれからも又いらしてくださいますよう…。」


なんならさっきの女性よりも若いくらいに見えるのだけど、とてもしっかりした受け答え。

ラーメン屋さんのバイトにそこまで徹底した礼儀も求めてないけど、この責任者は大したもんでした。

はいはい、また是非食べさせて頂きますよ、と店を後にしたのです。



マニュアル?知るかボケ。

臨機応変、心で対応すれば正解なんて一つしか見えてこないのよ。

なんともまあ狭量な感性の人の多いことか。



黒餃子


**************************

はい。

絶賛、肩治療中。

いつになったら治るのやら…。

もういっそこのこと、


<治る>→<直る>


にしてくれりゃあ楽なんだけどね。

パーツ交換と工賃だけで痛みが消えるんなら。
メタスプ

犬に修理してもらってた昔が懐かしいわ…。


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."最後の1行で爆笑"
唐揚げって・・・。毎日食べても飽きないかも。大好き!
フライドチキンじゃなくて、唐揚げね。

写真の男性、どこか似てらっしゃるいような・・・・。
弟さん?

いやいや、年は妹尾さんより上にも見えるしなぁ・・・。
いやいや、妹尾さん、年より若く見えるからなぁ・・・・。
安岡力也さんの弟?!んなわけないわ。
(でも、似てる気がしたの)

私もスプリンが―に交換してもらいたい部品がたくさんあるの。
2014.10.15 13:06 | URL | #no8j9Kzg [edit]
新☆全温度チアー says..."唐揚げといえばショウタさんですが"
バイクのタンクの上に唐揚げ弁当・・・。
それは、なんという競技ですか?
2014.10.14 14:46 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1361-c6e56ee9