・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
4

金木犀、参上。



先日作ったイクラが旨くてたまらんとです!

さ、今晩から死ぬほど嫌いな夜行バスに乗り込んで、明朝岡山に上陸します。

かなりめんどいーですが、まあこれも人生の試練と思い笑って受け止めようと。

あと何回往復することになりますやら…。

でもその分美味しいものが食えるのでそこだけは嬉しいのですがね。

出来ることなら旧友たちと飲み明かしてみたいものだと…時間的に無理っぽいですが。

帰京する予定も組めていませんので、まあ流れに身を任せてみます。


******************************


私は色んなことに興味を示す、多趣味人間です。

深くなく浅くもなくそこそこ広く…をモットーに!

ま、そんなことは考えたことはないのですが何にでも首を突っ込んでいくタイプなのは間違いありません。



ですが、植物。

これは全くの範疇外。

ちーっとも分かりません。

花の名前なんかは、レンゲと向日葵くらいしか分からないと思います。

自信を持って


「あ、それはアサガオだわ。そのくらい分かるわ。」


ってのたまいましたら


「違う、ユウガオ。」


ってガキンチョにたしなめられて。

それ以来、私は植物に関しましては知能指数一桁をキープし続けております。




沈丁花。

この花(木なの?)の香りがとても好きで。

小学校の入学式的な、新しいコトが始まる空気を思い出します。



「ねーねー、これは何の匂い?」


ってここのブログでも友人知人にも聞き回って得た回答でした。

じんちょーげ。

演歌チックな響きですがとても好きな匂いのする植物。

インプット完了…なはずだったのですが、ここ最近またしてもよか匂いのするごたる。

あらららら、これこれ、この匂いも好き!

合気道の道場の近くにこの臭いが充満してまして、皆さんに訊きました。

そうしましたら、


「妹尾さんこんなのも知らないの?」


「あい。」


「だめよー、だめだめ。これはね、キンモクセイっていうのよ。」


「あい。名前は知ってます。べーやん…ってかアリスの歌で知ってます。」


「トイレの匂いがするから嫌いって人もたくさんいるみたいよ-。」



って、とにかく教えて頂きまして。

私的にはよか匂いのする植物が二つに増えたとです。

よかよか、うまかっちゃん。

***********************************

ウチの勝太が、


「妹尾さん、時々九州弁が出ますよね、全て間違った使い方ですけど。」


って。


「おう。そいがどげんしたと?」


「うん、それも間違ってますけど…何で時々ブログに書いたりしゃべったりしてるんですか?」


「なーも考えちょらんきに。」


「それは土佐ですよね。」


「何かね、特別な決意を表明したいときや、自分の意思をはっきりと宣言したいときとかに自然と出てくるばってん。どげんしたもんですやろ?」


「死ねばいいのに。」


「はっはっはっはっはっは。こら一本取られたったいですたいたい。」


移住




老後を九州、長崎あたりで美味しい魚をつまみながら過ごしたいなーなんて想いがそうさせているのかもしれません。



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

いがきち says..."キンモクセイ"
ちょうど今日のお昼に、ご近所にあって、いい香りだな~♪って思ったとこです。
確かに、あの香りを嗅ぐたびに芳香剤を思い出します。でも、それとこれとは別物ですたい!(あれ!?)

方言、ネイティブじゃない人が使うとなんか違和感ありますよね。
よくテレビドラマで聞く広島弁は、ところどころ関西弁的で、「そんないイントネーションじゃないんじゃけど(# ̄З ̄)」って悶々とします。
2014.09.28 23:32 | URL | #- [edit]
pikmin says..."君の瞳は10000万ボルト♫"
金木犀の咲く道を~♫

土曜日の朝、高速降りて実家に向かう道道すがら、窓を開けると
どこからか香ってきました。トイレの芳香剤ピコレット!・・・金木犀がww
何かちょっと嬉しくなりました。
最近、あまりお鼻にかからなくなりましたので(^-^;
早春の沈丁花も、いい香りですね。花も可愛いですし。

毎年この時期
道を歩いていると風に乗って、そこかしこから金木犀の香りがしましたが
いつ頃からか、植えているお宅も激減したような気がします。
香りを探して、顔を上げてクンクンしたり・・・www
ピコレットのせい、なのかどうかは、解りませんが・・・(笑)。
金木犀(やクチナシ)の香りを香水やコロンにしているメーカーもあるのに(沙*・ω・)
2014.09.28 23:26 | URL | #- [edit]
まっふ says..."こちらでも金木犀咲いてます。"
私も「どげんしたと?」や「どがんしたと?」を使うので間違ってないと思いますが?
イントネーションの違いかな?
2014.09.28 15:41 | URL | #KGkFlZkk [edit]
へから夫人 says..."夫も"
そういえば、夫もすぐに「~たい」と言いたがるのですが、違和感の塊です。

たしかにうちの母も金木星はトイレの芳香剤を思い出すから嫌だと言っており、
実家のトイレには芳香剤の類は置いていませんでした。
思いださない私にはいい香りです。
クチナシの花も甘くていい香りがしますよ。6月頃に白い花を咲かせます。
2014.09.28 13:33 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1356-c77671a4