・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

♪ 新しい朝が来た、希望の…



広島、ものすごいことになってしまいました。

被災された方、お亡くなりになられた方に、心よりお悔やみを申し上げたいと思います。




***************************

アスファルトからじりじりじりって音が聞こえてきて。

降った雨が蒸発していく音。

ちょっと弱々しい感じ。

朝早く…空気の匂いも独特のものに変化していきました。

ああ、真夏ってもう終わっちゃうのかー的な…。





この匂い、とても懐かしいです。

少し涼しげな匂いなんですが、首にカードをぶら下げて近所の広場に走ります。

そ。

ラジオ体操をやって、だれか大人の人にハンコを押してもらうの。



私、岡山の子供ですが、京都とか大阪のおばあちゃんの家に行ったときも朝早く起きて知らない人たちの集まりに行ってました。

違う形のハンコを押してもらって。

一ヶ月分溜まるとすっげー嬉しい気分。

途中でハンコが欠けているところ、めちゃ悔しくて。

今はあのラジオ体操システム、ないんですね。

寂しい気もしますが、なにせ今朝気付いたのはそのときの匂い。



ラジオ体操に向かうときの匂い。

夏の終わりを知らせようとする匂い。

懐かしすぎて、胸の奥の方がきゅんきゅん締め付けられました。



あああ、小学生じゃないけど…夏…行かないで。

シェーン、カムバックな心。(昭和)


夏の終わり


*****************************************

さて。

本当に人生とは色んなことがありまして。

生きているだけでどうしてこんなにめんどくせえのだろう、と。

楽しいことをやりたいがために、その何十倍もの苦しいことをやらなければならないんですね。

書きませんよ、私、ここには楽しいことを書きたいのですが身の回りに起こっていることはその反対のことばっかり!



うどんに七味を入れると旨くなる!

スイカに塩をふると甘さが引き立つ!

しんどいコトってのは楽しさをひきたてるためのもんだわさ…なんてのたまっておりますが、塩と七味も適量がよごザンス。

かけ過ぎ厳禁です。

その味しかしなくなっちゃいますもの。

ふわあああああっと。

こういうときはですね、もっともっと心を宇宙に持っていって、自分のちっぽけな姿を笑ってやりましょうとも。




「お前、小さいのう!なーにをグダグダ言いよんなら!」



って。

うん、それでいこう。

まあ死ぬわけじゃなし。

がむしゃらに真っ正面からぶつかっていきますか!




後も先も何も考えないで、今のことだけ楽しんでいれば良かった頃。

あほ過ぎてとても自然なままな生き物だった頃。

土の匂いや空気の匂い、虫や草だけで笑い転げて楽しめた頃。

コロコロの頃。



その頃の匂いだったんだわ、きっと。

ああー、ちょっとだけ戻ってみてえなあー…って。





ラジオ体操から始めますかね。

ラジオ体操







該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

いがきち says..."広島人です"
みんな色々乗り越えて生きてるんですよね。

ラジオ体操、多分どっかでやってます。うちの子は参加してないけど…。
私も、せっせと通っては判子を押してもらい、お盆にばーちゃんちに泊まったらそこで判子を押してもらってたクチなので、我が子がやってないのは寂しいんですがね。

広島市、えらいことです。毎日のニュースに心が痛いです。
うちは被害に遭ってないけれど、友達どうしてるかと心配だったり。あの日の天気は、ほんとに異様で恐ろしかった。
山奥の集落とかじゃなくて、結構な住宅地なのに。
でも、山か三角洲しかなかったりするのですよ。中国山地と四国山地に守られて、台風をはじめとする自然災害にあまり縁がなくて、今回のことは本当に驚愕。
2014.08.28 22:58 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."地域によります"
うちの地域にはまだ夏休みのラジオ体操が残っております。
名残だけ。

だってたったの5日間。
それだけ行けば皆勤賞。雨降ったら中止ですから3日行けば皆勤って年もありました。
そして皆勤賞として貰える図書カード片手に、我が息子は本屋へと走るのです。

広島も毎日新聞見るたびに切なくなりますが、京都府では福知山市もすごい被害が出てます。
しかし、昔からお寺なんかがあったりする旧市街地に被害はなく、新しい住宅地が浸水してるなんて話を聞きました。
広島の例をみても思うのですが、そんな危ない土地を宅地開発する事を自治体が許可しちゃいかんだろうと思います。大阪府某所でも自治会から危険な造成と申し出ても、結局造成されてしまったと言う話も聞きました。

これからまとまった雨がどばっーーーーっと局地的に降るような気候に変わって来るなら、耐震と同じように豪雨対策も必要になってくるんでしょうか。

豪雨、ほんと怖いです。
2014.08.27 17:33 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1345-55bfa173