・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

ガラス職人への道



道場に行きましたらえらく人が少ない。

なぜ? って不思議に思い、帰宅してニュースを見ていたら帰省ラッシュの内容。

あ、お盆休みだったんだ…! って気がつきましたが、それがどーした。





高校野球を見ています。

それぞれの学校に色んなドラマが練り込まれていて、だけどそれをシンプルに勝者と敗者っていうラインで分けられて行く様がとても趣深く見れるところです。

いつの間にか大きなお兄ちゃんたちの高校野球が\年下になり、今度は小さな子供に見えてきて、今度はそれを見守る親の立場のような味方に変化していきました。

地方であんなに強かったチームが全国ではすっかりやられてしまって。

ああ、なんと日本の広いことよ。

でも、代表に選ばれてその上のステージに上がっていく…っていうのはとてもすごいことです。

頑張ったんです、間違いなく。

その課程に意味があることは間違いないことなのですが、やっぱ頑張るって言うのは誰でも頑張るんですね。

好きなことなら余計に当たり前で。

自分の意味を高めることならば頑張るのよ。

でも、でも、もっともっと頑張るヤツがいるってコトさね。

限界まで頑張った…っていう限界は自分で決めちゃダメなんだわ、きっと。

ぶっ倒れるまで頑張る…って言うけど倒れた奴見たことないもん。

そのギリギリは同じ人間、たいして変わらんと思うのね。

意味のあるがんばりをドコまでガマンできるか…なんだろうなーって。




サウナ。

限界を超えた…って思っても、もっともっとガマンして汗をかいたら、その後のビールの旨いこと旨いこと!

ちがうか。






実は私、プロも高校も草も、野球ならなんでも大好きなんですが、この高校野球の<高野連>っていう組織の考え方、やることなすこと大嫌いです。

こんなニュースがありました。


「広島代表の高陽東高校が、6日午前8時15分の原爆投下時刻を前に 、甲子園球場で、開会式に備えて集合した
他の48チームの選手たちに黙祷を提案しようとしたところ、高野連の関係者に止められ、
同校の選手だけで黙祷をしたとのこと。 」


高校生の自主性や考えを大人たちが賛同してやっていいと思うんですがね。

なんか違う思想的なモノがぷんぷん感じられるし、万引きも黙祷も同じレベルで扱ってんじゃねえよ、的な怒りを感じました。

まあ、ほかにもいやっイヤっちゅうほどお役所的な要素はあるのですがね。

偉いさんたちはこういうビッグイベントで何か別のことを企んでいくkもの何ですよ。

●●●●っていうアイドルグループを使ってイベントを起こし、大きなもうけを生み出していいる人の中にこのグループのメンバー全ての子を覚えている人がどんだけいるんだろう…みたいなね。

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。


*********************************

さて。

先日ガラス工芸を体験したときに自分で作ったモノができあがって送られてきました。

ビヤタンみたいなのか、そうめんをすするときの涼しげなお猪口にしようと思っていたのだけど、何の変哲もないコップになってしまった。

ガラス職人への道、果てしなさ過ぎるので1回目にしてあきらめます。

ま、使うけどね!

コップ


その時に勝ってきました風鈴。

めっちゃいい音がします。

アホみたいな最近の歌を聴いているよりよっぽど気持ちが落ち着きます。

風鈴



あああ、夏、頼むからまだまだ行かないでおくれ!



該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

seitaro says..."意味不明ですね。"
地元の子どもたちが平和への思いを全国の仲間に訴えることに何の疑問があるのでしょうか。8月6日は日本人にとって忘れてはいけない日であることは間違いないことなのに・・・。平和への思いを持つ子どもたちの自主性を尊重できないとは・・・憤りを感じますね。

ガラス細工!初めてにはしてはかなりの出来じゃないですか!!才能ありかもしれませんよ(^皿^)
2014.08.15 09:05 | URL | #- [edit]
いがきち says..."夏よ行かないで"
夏、行かないで!宿題がまだ終わっていないのよ…。
黙祷、全国的にはしないのですね。広島県民はすり込まれてるので、断る理由がわかりませぬ。
陶芸体験は良くありますが、ガラスですか。なかなか良い出来ですねぇ。
2014.08.14 21:22 | URL | #- [edit]
pikmin says..."夏ぅ~っ!じゃないような夏ですね。"
その反動は残暑に?!・・・・・イヤ~~ッ!(/ω\*)

あんな大人にはなりたくないっ!。ならないぞっ!!
という思いを強くしたのではないでしょうか。
国歌斉唱の件といい、ホント!何なんでしょうね(´・д・`)

とっても涼しげで、いい感じに仕上がりましたね♪*
でもビールより、テッカンビールの方が美味しく飲めそうですね(^-^;

写真タイプの風鈴は響きが優しく、涼やかな いい音しますよね。
ブルー、お好きなんですね。私も好きですww
2014.08.14 19:33 | URL | #- [edit]
まっふ says..."Why?"
なぜ、みんなと一緒に黙祷してはいけないのか解らん!!
2014.08.14 14:05 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1340-29587a2b