・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
2

パソコンもエンジンも皆、機械ですわ

パソコンで作業をしておりましたら、この2~3日、モニターがしゃっくりを起こすようになってきました。

最初はゆっくりだったのですが、徐々に早い間隔で。

1分に一度ちらっ、ちらっ…くらいだったのが、30秒おきにちらちら…に変わり、とうとうカラータイマー並みに、ちらちらちらららああああららちちちっらちっちちちーになってきまして。

しまいにはそのまま画面が消えてしまいます。

電源を入れ直したらまた映るので、10秒ごとにその繰り返し。

文章の1行も書けないくらいになってしまいました。

これはモニターが壊れたのかと思い、えらいこっちゃ!と、速攻でこっち系に詳しい弟に電話して訪ねてみました。



「うん。じゅうぶんモニターが怪しいけど、もしも新しいのを買っても同じことが起こったらアホみたいだから、全ての可能性をつぶしていこう。」


と。


ふむふむ、そのとうり。

大きな冷蔵庫を喜んで購入し、運んできてもらったのだけど家に入れられなかった…というあほ体験をしている身ですので十分慎重にかからねばなりません。



「で、どうすりゃいい?」


「まず、おパソコン本体を開けろ。

次に、そこにぶっさしてあるドライバを抜き差ししてみる。

それでダメなら、ドライバを空いているポートに入れ替える。

とにかく、マザーボード側が悪いのかドライバ側が悪いのか確かめろ、そして次の作戦に移る。

健闘を祈る。」


そのほか、意味の分からんことたくさん。

第一、マザーボードっていう言葉に何かつっこみを入れたくなります

たいした意味はないんだけど、


「なんじゃそりゃ、おかんの板って!」


くらいの軽いやつ。

皆さん普通に使っているから何も言わんけどね、今更。






はいはい、頭に残る範囲で頑張りましたさ。

本体をひっくり返して、プラスのドライバーで開けてみたらまあびっくり!

すごい埃だらけ。

綿菓子状態。

掃除機できれいに吸って、ウェットティッシュでごしごし磨き上げて。

とにかく中身をきれいにしてあげました。

そして、指令通りにGeForce® 8600GTとかいう得体の知れないグラフィックボードをキコキコ動かして。

ポートはサイズが違って動かせなかったのでそのままでしたが、とにかく丁寧な作業を心がけました。



「んっじゃ、こりゃ? はらたつなあ、もう!」


パキン!でもうご臨終だと聞いてますのですごく丁寧に。



パソコン分解 (1)




んでもって再起動して様子を見てみるも…やっぱだめ。

思い切りから-タイマー状態。

でもって、しっかり真っ黒けに消える。


これは!

と、またしても弟。



「うん、ならほぼ間違いないだろうな。

本当は他のモニターにつないで確認したいちころだけど持ってないからしかたない。

確率的には高いから買えば? 26インチ以上にすればA4の原稿を二枚広げたまま作業できるぞ。」



はい。

無理。

めっちゃえくすぺんしう゛!



でも、きゃーきゃー言うててもラチが開かんから速攻で購入しました。

全く、何かと散在ばっかりさせられるご時世でございます…。


しかし…ハードル高めに見ていましたが、パソコンの中身って割と単純なんですなーと。

構造上、とにかく冷却生が難関…のように見えました。

相性とか分かれば自分でも作れるんじゃねーの?って…詳しい人にしかられそうなことを思っちゃったのね。

知識あっても技術がないと、キャブの同調なんて出きんもん、バイクの。

かんけーないね…。



****************************************:**


海に行きたいです。

海で生きたいです。

まじめにね、としくってよぼよぼになる前に海の町にひっこして見ようかと思ってます。

リタイアした後ね。

そうしたら、楽しげな鉄板焼きの飲み屋でもやるのでみんなして遊びに来てください!

はああ、海はいいよねー…!




********************************************

seitaroさん

お心落としのないよう、じゅぶんご自愛ください。

このたびは誠にご愁傷様でした。

心よりお悔やみ申し上げます。

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."突っ込みどころ満載な感じで・・・"
で、お部屋に入ってない冷蔵庫はどうしたんでしょうか??

マザーボードを「オカンの板」って・・・(笑)

全ての源で"母なる基盤"ってくらいを自分の中ではイメージしていましたが、オカンの板って・・・。(笑)
もう、妹尾さん楽しすぎますわ。

うちは、便利につかっていた、Surfaceというパソコン型のタブレットが、電源コードやらバッテリーやらを認識なくなって、近く交換してもらう事になっています。
(サポートで生電話2時間半ですよ!疲れましたわ~。サポートのお兄さんもお疲れさまでしたわ~)
コンパクトなノートパソコン感覚で使い勝手はいいのですが、やはり壊れやすいようで・・。
デスクトップはまだ本体開けて「ははーん、これが、メモリなのね~」とか見ると判るのですが、ノートパソコンやらタブレットやら、もう隙間ゼロみたいな設計になっているものは、自分ではどうしようもないものを感じてしまいます。
2014.07.03 20:46 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says..."ありがとうございます。"
お心遣い、痛み入ります。

パソコン・・・斉藤さんでしたっけ??大変でしたね。
僕は2台持ってるんですが、1つがXpでして・・・ネットにつながないからと言い分けしながら使ってますが、新しいの欲しいです。タブレットにもなるやつ。あと、漢字変換が賢い奴(今打ってるパソコン、時折、変換がありえないぐらいへたくそなので)。

もう少し安ければねぇ・・・。
2014.07.03 19:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1325-57441d7a