・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

今日はこういう日

夢に大黒天さまが出てきました。

「妹尾、起きれ。朝から西に向かって歩きなさい。喉が乾く頃、あたりを注視しなさい。」


意味がわからず、しかし無視するにはアレなのでやってみることに。

仕事に向かう時間を早めていつもと違う西の駅まで歩くことにします。

てくてくてく…日差しが心地よく順調に進みますがなかなか喉は渇きません。

渇いたとしても西に向かう道にはコンビニもないし。
あー、あほらしいことしちゃったって思っていたらジュースの自動販売機が。


「こんなとこにあったかしら?」


なんて思いながら、ふと気になったので釣り銭口に指を突っ込んでみましたらなんと小銭が!

350円。

わーい! 350円をお巡りさんに届けるほど人間できてねーよーと、そのお金でお茶を買いました。

で、喉を潤しつつ最寄りの駅へ。

余った200円で、これまたふと目についた宝くじ売り場にてスクラッチを購入すれことに。

並ぼうとしたところに、ほぼ同時に若い女性が。


「お先にどうぞ。」


と彼女に先を譲り、後ろに並びました。


「一枚下さい。」


手にしたスクラッチを、窓口の横で擦りはじめました。

といいますのも、先ほどの彼女もすぐ脇で擦っていたからです。

楽しそうな横顔が眩しいほど綺麗で、思わず引き寄せられてしまったから。

そんなこと考えてる顔がバレないようにゆっくりと銀色のシールをめくります。

一つ、二つ…あれ? 三つ…?

あ、あ、あ、当たっちゃった!

50万円!

驚いていて小さく声を出してしまったらしく、彼女も私を見てビックリしてる。
本当に、なにも考えないで無意識に話しかけてました。


「あなたに列を譲ったからこんな幸運に恵まれました。よければお裾分けでプレゼントさせてください。」

最初戸惑っていましたが、どうせ降って湧いたようなものですから遠慮なさらずと申し出ましたら、最終的にはニッコリ笑って快諾してくれました。

隣のショッピングモールに移動し、ブランド店で洋服とバッグを、と。

何度も


「困ります、そんなわけにはいきません。」


と言われましたが押しきりまして。

サイズ合わせをしている彼女は照れくさそうにはにかんでて。


「くどいようですが気にしないで下さい。これも何かのご縁ですし、こんな幸運を私一人で持ち帰ってもつまらない。一緒に楽しんでもらった方が嬉しいですから。
あ、私も靴でも買おうかな…付き合ってもらえますか?」


「ええ、もちろんです。お言葉に甘えますね。」


プレゼントをした後、最上階へ移動して食事を。

どうせだから美味しいものをと昼からコース料理で。
詳しく書けませんが彼女は27歳で法律事務所で働きながら弁護士の勉強をしてるんだと。

二時間ほどお互いのことをおもしろおかしく話し、再会を約束しあって店を出ました。

エスカレーターで一階に降りたところに、デパートの抽選会場がありました。

名残惜しく思っていた私は、先ほどレジでもらった抽選券を取り出しまして。


「くじ、引いてくださいよ。こういうの昔から好きなんです。なにか当たったら差し上げますから!」


カラカラと幼い笑顔を見せて彼女は昔ながらのリールを回すくじを引きました。
コロコロと音をたてて出てきた玉は…なんと金色!

特等、ハワイ7日間の旅。

「ああ、こんな日もあるんだ…!」


あっけにとられ呆然としている私の隣に、乾いた笑い声をあげながら彼女が駆け寄りました。

私の右手を彼女が無邪気に掴み、そして明るく囁きました。


「楽しみだね、クジラを見に行こうね!」


「え…?あ、うん。」


大黒天さま、アリガトウ。





撮影の合間にアホなことを書いてみるエイプリールな日。

該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

pikmin says..."ふふっ"
妄想全開!!ですね(ノ∀`)フルフル

消費税がエイプリルフールだと良かったのですが・・・笑。

2014.04.03 14:49 | URL | #- [edit]
seitaro says..."(爆)"
どんな妄想かと思ったら、エイプリルフールですか・・・すっかり忘れてましたね(笑)
2014.04.03 09:43 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."なかなか気の効いた嘘が思いつかなくて"
数年前に「妊娠した~」と冗談を言って以来、
今年あたりはもっと面白い冗談を付いてやろうと毎年思いつつ・・・。

考えるだけで1日が終わりました。

そんなことをここ数年繰り返している気がします。

企業が考える、世界が平和にあるような嘘、あれが好きです。


私の夢には、大黒さんも恵比寿さんも出てきませんでしたが、
妹尾さんの声の出演はありました。

素敵な声ですねーーー。
何時聞いても、うっとりしつつ、照れてしまいます。
2014.04.02 10:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]
へから says..."次は"
えべっさんが笹振ってる夢を見ますよ
2014.04.01 22:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
えみ says..."うふw"
私との、デートの話は、内緒にしないと駄目よ♪(^O^)/
2014.04.01 20:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1288-03f4e545