・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
1

このタイミングですか…家電のボケ





ここのブログでちょいちょい書きますが…。

家電製品という奴らは必ず横並びの意識を持っていて、結託しているんじゃないかと私は思っているのです。

壊れるときは一緒。

集団自決。




「な、そろそろ逝っとかね?」



「だな! ざまあみろってんだ。」



「一気に家電を失ってそのその大切さを思い知ればいいんだわ。」



「うしししし…。」




ってなクソ会話が家電どもの中で行われていて、そんでもってヨーイ、ドン!でぶっ壊れる、と。

消費税も上がるし、色んなことを切り詰めて注意していかなきゃならんぞ、引き締めているところにこれ。





今回はね、ファンヒーターと食洗機が逝きました。

ふざけるな、と。

そうそう家電の思い通りにさせて溜まるかと言うことで、人工蘇生に挑戦。

ファンヒーターはとりあえずクソ寒い冬が終わったので後回し。

食洗機から。




なになに?…排水しない?ポンプも回らない?

さ、さっぱり分からない感じですがとにかく出来ることはやってみようと。




とにかくそこの辺りのふたをひっぺ返しててみます。

中身が見れんことには手のつけようもないからね。

電源は一応い切っておきます。

感電防止。


食洗機修理1


はい、出ました。

基板の嵐。

ここは触れません。

ってか触り方が分からん。


なので、しばらくにらめっこ。


うーん、どうやら私に出来ることは数が少なさそう。

目詰まり除去のための掃除と、ポンプのすりあわせ、全体的な組み直し…でしょうか。


それにしても防水加工のされた家電の中身って、結構面白い。

へー…とか、ほー…とか唸りながらこれを作った人のことを想像しておりました。

ただし、なんで動かなくなったのかはこんなモノを眺めていても皆目見当もつきません。



もう、ぶっ壊れていても仕方がないんだから…というあきらめの心があるのも確かですので、遠慮なくガシガシパーツをブッコ抜いてみたりします。


食洗機修理2




いろいろと外して分解掃除しておりましたら、一つ



「カサララン、コソロロン!」



って明らかに硬質なモノが外れている音がする場所が。

一番大きなポンプの中からです。

どうも水脈をたどってみますと、このポンプは逆回転もさせられる仕組みになっているようです。


つまり、水を吸い上げたり輩出したり。

その弁の部分、粋を\炉をふさいだり開いたりする部分がぽっきり折れて外れていました。


食洗機修理3


きっとこれに違いない!とウキウキしながら外してアロンアルファ攻撃。

組み直してみて再稼働させますと…ちゃんと動きました!



わーいわーい、すごいすごい。

奇跡的に直せてしまいました。



めでたしめでたし、と!




**************************

ちょっとえらそうなことを書いてしまって申し訳ないのですが…。

超素人の私が言うのも何ですが、バイクや家電、色んなモノを外したり分解したりとしたことのある経験から言いますと…




バイクは、ホンダ。

これが一番整備をし易い。

外してもバラしても、まるでそれを想像されていたかのような、かゆいところに手が届く構成になっていて。

外回り(カウル等のボディパーツ)も日巣穴がずれることはほぼ皆無。

川崎さんや鈴木さんは力任せで穴を合わせなきゃムリなので驚きます。

ま、これはバイク好きなら誰しも知っていることです。(…特にオン、オフ関わらずレースに関わったことのある方なら常識だと。)





で、今回思ったことは…家電もそういうのがあって、今回はパナソニック製のモノをいじったのですが、明らかにこの会社のと日立のモノは組み立てやすくて。

中身も整然としていて、機械に美しさを感じます。

取っ組みやすいのね。

んでもって組み立てやすいし…緻密。

どこのメーカーがダメで、ここのがよい!って訳じゃないですが…。

あるような気がしてしまいますのね、素人だから余計に。

全般的にはね、なんか、さすがは日本製だわねーと。




*************************************

フィンランド名前



古代の天気と作物と雷の神。

花の咲く丘。



これがフィンランド語の<妹尾 青洸>ですって。

意味不明。


************************

船免許


2級小型船舶の免許更新に行ってきました。

春の日差しを受け、バイクで会場に向かいました。

気持ちよく、とても素敵な一日になる…予感がしていました。




が、視力検査でひっかかりまくって。


「眼鏡かけていいんですよ。え?なに? 持ってきてない? …うーん、じゃあ目の調子を待ってとにかくクリアしてもらわないと…。」



何度も何度も測ってもらう羽目に。

もうね、目って言うか脳みそを使うほうの最終必殺技的な方法で無理矢理クリア。

皆さんの抗議をお待たせさせるようなコトになってしまい、恥ずかしいやら何やらで。

とにかくなんとかくりあはしたものの、次は眼鏡等アリでもかまわないので1級にステップアップさせることにしますわ。

多分一生使わんだろうけど、何か2級って負けた気がしてしまいますのね






*************************


さ。

明日は新しいムービーの衣装合わせ。

キャストが集まり、本読みと懇親会があります。



気合い入れていくぞー!

(DV親父の役)








該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

へから夫人 says..."やっぱりホンダですか"
夫のhekara氏も言ってましたわ。
ホンダは格段に整備しやすいと。

家電製品。うちはバラしたりはしませんが、自然とパナソニックが集まってます。
冷蔵庫だけは三菱。三菱がいいと聞いた気がしたので。
んで、壊れたときの対応も良かったんでそのまま買い替えも三菱です。
パナソニックの温水便座が壊れたときの対応も良かったですね、そういえば。

故障して、修理に出した時の対応のよさって、
確実に買い替え時期の参考になります。

任天堂の対応も神対応と言われてます。Wii壊れたとき、お世話になりましたわ。

というわけで、電機メーカーさん、そこんとこよろしくです。
2014.03.25 20:44 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1285-c101d5a4