・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

本当なんだけどなー。



数日経ってもまだまだ腰の痛みから解放されない…。

おじいちゃんのように腰をかがめて歩いています。

うーん、うーん。


少し動けるようになって、近くの整体に連れて行ってもらいました。

ガシガシ肉をいじられて…どうやら右側の筋肉がおかしなコトになっているんdすと。

首も、肩胛骨も、太ももも。

ぜーんぶまとめて腰にたどり着いているって。


以前、私の後輩であり整体師である小田島大先生にも同じことを言われました。

ちょっと本格的なダイエットが必要なのかもしれません。

さて、10kgくらいガッツリ行っちゃいますか!(あ、今日飲み会だった…)


**************************************



来月、リーディング芝居をやります。

「ゲキ塾。」で恒例になっているのですが、去年からはじめてもう4回目かしら。

固定のファンの方もついてくださり、わざわざ静岡の方から新幹線に乗って見に来てくださるお客様もいます。

腹がよじれるほど有り難いのね!

頑張らなきゃならんよ、ってことで毎日空いている時間には台本とにらめっこです。

小さな公演ですので、評価的なモノはついてきませんしすぐに目に見える反響も少ないですが、間違いなく着実に役者さんの腕が上達していきます。

と共に、喜んでくださるお客さんが増えている…。

そんだけ理由があればガッツリ稽古をするのが当たり前ですもの。


*************************************


昨夜も朝まで台本を改筆してました。

うんうん唸りながら、あーでもない、こーでもないと。

今回のテーマが<意味不明>です。

<不毛>や<不条理>ってーのは重すぎて嫌い。

だけど、意味不明…てくらいなら普段の感覚そのままでイケるし、大概の人が普通に持っているはてなマークですもの。


「なんじゃ、こりゃ?」


って思ってもらえるモノができあがればいいな、と。

んでもってまあ気色悪いモノを夜中に書いておりましたら…はっきりと書きますがね、遠回しに書いてもどうせ誰も信じてくれないでしょうからアレなんで…。

おるんですわ。

誰かが。


images.jpg

私の書いている本を後ろからのぞき込んでる。

多分…男。

で、なんやー!と思って振り向いたら私から見て左側に光のような速さでヒュンといなくなるの。

えっと、普通に。

超フツーに怖い。


ですが最近はちょっと開き直った部分もあってそうそう簡単にはひるみません。


ナンボのもんじゃい! 出てこんかい、何も出来んけど!


って、逃げ腰で臨戦態勢に望みます。

もしも本当に出てきたらきちんと膝を詰めてお話をしなければならない。




「うんうん、なるほどねー、アナタも大変なんだ。でもね、私もそらまあ生きてるだけで結構いろいろありましてね、今はお手伝いできる余裕がないんですよ。今日のところはいったん帰って、気を落ち着けて、酒でもあおってぐっすり眠ったらまた新しい考えも出てくるってば。明けない夜はないのだよ。」


と。

また、Bパターン…けんか腰で来たら。



「やるんならやったるわい。除霊のプロを呼んできてなあ、お前らなんか、何かものすごいことになってぐっちょんぐっちょのパッキンパッキンにされるんやぞ。とりあえず塩でも食らえ!」



形のない敵はややこしいです。

戦うことになっても精神の闘いになるのだろうから、きっ今まで正しい生き方をした美しい心の持ち主が強そう。

悟空のような。

ワタシ的には圧倒的に不利です。

神様は都合の良いときだけ出てきてくれるもんじゃない。


OTHER002.png




明け方、5時頃…ワタシのデスクは戦場と化しておりました。

背中に視線と息づかいを感じながら台本いじり…。

できるかっ!

仕方なく無理矢理おしっこなんかして、お茶を飲んだりして気分転換あーんど執筆。

素晴らしいものを作り上げますので、皆様どうぞ見にいらしてくださいませ…という宣伝で終えるぶろぐ。

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

まっふ says..."No title"
「どろろん どろろん でろでろばぁ」って
ドロロンえん魔くんのオープニング主題歌ですね。懐かしい!
2014.03.08 19:01 | URL | #KGkFlZkk [edit]
seitaro says..."お気をつけて。"
こういう人たち(といっていいのか??)は話しかけない方がよいというので、出来るだけシカトですよ。

深夜に一人で作業しているとそんな気を感じますよね。気のせい、と自分に言い聞かせましょう(笑)
2014.03.07 13:27 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."この手の話"
妹尾さんのこの手の話で一番怖かったのは、あの・・・・通り道になってたおはなし。

あれが一番怖かったです。


霊感なくて良かった~。


↓ピクミンさんの、顔文字がね、なんかすごいことになってて、単純に笑える!!


明日は、酷い寒の戻りだそうです。 あへ。
2014.03.07 00:11 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says..."芝居好きのシャイな、でろでろばぁ( ̄▽ ̄;)"
笑いと感涙で、浄化してあげましょう!
塩で追い払うと、あとが怖かったりして?・・・(╬゚◥益◤゚)

また他人事だと思って・・・って・・・他人事です(-。-;
でも、息遣いは気味悪いですね。

スクータに乗っておられるようでしたので
回復早っ!!と思っておりましたがw

重ねて、どうぞお大事になさって下さいまし〈m(_ _)m〉
2014.03.06 18:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1279-6a1e7893