・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

鬼、来いやぁ!




トマトジュース系、好きです。

がぶがぶと大きなボトルも一気に飲んでしまいます。

トマトベースですが、ちょっとセロリ臭のする野菜ジュースも大好きです。

どちらかというとそっちの方が好き。

多分ですが、幼少の頃の習慣かと思われます。

野菜ジュースを飲んでいて、ふと昔のことを思い出したので綴ってみます。





私の家は両親ともに働いておりましたので、半分鍵っ子みたいな感じでした。

と言いましても自宅のすぐ脇が仕事場でしたので、学校から帰りますとまず事務所に顔を出して鍵をもらい、そのまま自宅部分に入っていくというもの。

両親は夜の8時を過ぎないと戻ってきませんので、お腹が空きます。

自然、インスタントラーメンやら焼きそばなんぞを作る機会が増えてきまして。

弟の分と二人分、いろいろとアレンジを加えて作り始めたのがこの頃です。

今ではインスタントラーメンに関しましてはそらもうセミプロの域でございます。

ちょい足しなんかもずいぶんとやって参りましたし。


バナナとリンゴをぶった切って牛乳でジュースにし、コーンビーフとキャベツ、卵黄でトーストを作ったり。

包丁で細かい作業をしなくてもいい、ちょっとした料理を覚えた頃です。

弟も同じように腹を空かしていたので使命感に燃えて作っておりました。

この辺りの雑食日記もか来てみたいのですが、それは後に機械に回しまして今回は野菜ジュースに的を絞ります。


夏休み。

私にとって野菜ジュースは夏休みの味なんですね。

夏休みの朝、これはもう間違いなく私と弟二人、テレビの前に座って野菜ジュースを飲まされました。

蝉の音を聞きながら。

V8 っていうの。

これがトマトベースのセロリ臭のするジュースだったのですね。

当時は美味しいと思っていたのか不味いと思っていたのかは記憶にありませんが、淡々と飲んでおりました。

現在、しょっちゅう野菜ジュースを飲んでしまうきっかけがここにあるのは間違いございません。

ちょっと画像を検索してみましたらまだ売ってるのね!

V8.jpg

わーい、ぶいはち!

めっちゃくちゃ懐かしい飲み物です。

私の周りで、トマトジュース系が好きな人ってあんまりいないのですがね、私は今でも牛乳とこの手の飲み物なら際限なく飲めてしまうのですね!(冷たくなっているものに限る)


んでもって、その V8を飲んでいるときに連動して観ていた番組が<ジャイアントロボ>。

くぅうううう!

今、これを書きがら甘酸っぱいものがこみ上げてきました。

そ。

私は小学生の頃、夏休みは毎朝 V8 を飲みながらジャイアントロボを観ていた…のです。

そしてそれが終わると遊びに出撃する。

宿題で出されていた<夏休みの友>(注:昭和の人だけ分かってもらえれば結構)は全然友だちではありませんでしたし、陸ではカミキリムシやクワガタを捕まえなければなりません。

田んぼや川ではタイコウチにヤゴ、蛙の卵なんかも待っていました。

夏休みの小学生はヒマではないのです。


そのときの予定を立てるわくわく感がめちゃくちゃ楽しかったのを思い出してしまったのですね。



ジャイアントロボ


ジャイアントロボ、スペクトルマン、タイガーマスク、ニンジャ赤影、ピュンピュン丸、スカイヤーズファイブ…なんかもう全て夏休みとワンセットな記憶です。







節分。

さてと、豆を50個喰ってから思い切り投げつけてやろうっと!






該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

マリ says...""
今日は吹雪いて寒かった大阪です。
明日はもっと寒いらしいです。

そちらはいかがですか?

ジャイアントロボ、スペクトルマン、懐かしい~!

私は幼稚園の頃、ジャイアントロボと呼ばれていました。
髪型がそっくりやったみたいです。

あゝ この二本、再放送を望みます。
2014.02.05 17:25 | URL | #- [edit]
全温度チアー says..."すわれジャイアンボロ~ たてジャイアンボロ~♪"
 幼少のころ珍しく父と出かけた際、キャッチボールでしごかれた後に「おまえは小さいけん、これでええじゃろ」と言って買ってくれたのがトマトジュースとの初遭遇でした。
 しかし、そのしょっぱさは当時の私には受け入れ難く、飲むのが非常に辛かったのを覚えています。それでも「不味い」とは言えず、無理して飲んだものです。
 現在では普通に飲めますが、あれは塩分が多くて飲みすぎると体によくないとのことですのでホドホドにしてます。

 あと「飲んだら想い出す」といえば、やはり父がらみになるのですが、母が出産のため不在中に作ってくれたホットカルピス。冷たいのとは風味がまったく違う、不思議な味になりました。2歳のことです。

 憧れの飲み物がありました。妹尾さんならご存知ではないかと思うのですが、まだUCCがメジャー化される前のコーヒー飲料で、パレードというのがありました。
 実際に飲んだ記憶はあまりないのですが、ガラス瓶から透ける茶色い液体に、当時としてはさまざまな幻想を抱かせてくれたものです。
 パレードは近年、缶で復刻されているのを下北沢の自販機で発見し、ちょっと前にネットで大人買いしました。昭和の味でしたよ。

・あやしい飲料→http://www.ict.ne.jp/~jun-/02juice.html

 スペクトルマンは、むかし家にトーキング人形がありました。しかし実際に映像で見たのは近年、CSで見てからでして・・・。
 ビックリしましたよ、あまりにも内容が凄くて! 「こんなん見たことないわー!」って思いました。
 15年ほど前に特撮のイベントを見にいったことがあり、そこにはピー・プロの鷺巣さんや主演を務めた成川さんらもお見えだったのに(『ジャイアントロボ』のプロデューサー・平山さんも)、皆さん亡くなられまして・・・。当時はその有難さがわかってなかったのが悔やまれます。

『タイガーマスク』はいまTOKYO MXで放映されてますね。そろそろ最終回も近いです。
 私事ですが、現在、ネット上で『タイガーマスク』の続編をリレー形式で書いていくという企画に参加中です。伊達直人が生きていてリングスへ上がったり、ピザーラでバイトしながら試合に出る高野拳磁と組ませたり・・・と、ハチャメチャな展開になったりしてます。
 個人的には健太を悪の道に進ませたいのですが、他の参加者に妨害されて、なかなか思うように展開できないのが難点です(笑)。

 あ、こないだ『タイガーマスク』の音楽に着目した記事を書いてみました。よろしかったらどうぞ→http://ameblo.jp/anokutara/entry-11724594855.html
2014.02.04 21:30 | URL | #aYDccP8M [edit]
まっふ says..."僕らはエ~ス、平和のエ~ス♪"
こちらでは夏休みは特にジャイアントロボが再放送されてましたが、
スカイヤーズ5って白黒版とカラー版があったのご存知ですか?
2014.02.03 23:54 | URL | #KGkFlZkk [edit]
pikmin says..."懐かしい画像ですね"
トマトベース(ジュースでも)のガスパチョ風ドリンク、好きです。
滅多に作りませんけど;;
好みでタバスコや胡椒で味付けして、スティック・セロリで混ぜ混ぜしながら、飲みながら、かじる!。飲みたくなってきましたwww

テーマソングを少し思い出しました。ジャイアント・ロボ。懐かしいですね。
忘れてしまっただけなのかも?なスカイヤーズ・ファイブ以外は観ていました。

そして、すっかり忘れていました。今日が節分の日だったことを・・・。
福豆50個も食べたら、おなかパンパンになりますよ~(笑)。
ガス注意警報も出そうですね?(°°;)"((;°°)。
2014.02.03 22:47 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."夏休みの友"
夏休みの友 と ご飯の友
は同じな感じなんですかね?
もちろん、私の時代でも「友」を名乗っておりましたね、あの宿題野郎。

夏休みの思い出は、ラジオ体操かな。
蝉の鳴き声
「涼しい午前中のうちに勉強済ませなさい!」っていう母の声。

(最近の夏は午前中から暑いんですが。)

徒歩で通う山の上の市民プール。
日焼けした自分。

あー。懐かしさてんこ盛り。
明日は冷え込むって言うのに、頭の中夏休み状態です。
2014.02.03 22:40 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1266-63867ff2