・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

ユーザー車検の勧め



世界に名だたる日本の自動車産業。

ちょっと暗い乗ったところでそうそう壊れるもんじゃありません。

ましてや新車や、それに準ずる車であればほぼ心配いりません。

なのに、日本にはファックな車検という制度が設けられています。

従量税という意味の分からない税金の他にのなんやかんや山ほど乗っかってて。

しかも、その車検を業者に頼むと整備代としてもっとたくさんお金を払わなければなりません。

あーでもない、こーでもない、あそことここがダメだから取り替えて、こっちは整備しておきますわね…って。

もちろんちゃんとしてくれる業者もたくさんありますが、ディーラーなんてあほか!って突っ込みたくなるくらいぼったくりみたいなもんですもの。

同じ整備でもディーラーによって値段が違うのってバカみたいだし。

ぷらす一番言いたいのは天下りのおっさんらに湯水のように金が流れる仕組み。

車検とかでこんだけお金がかかるなら高速道路なんて思い切りタダにしろや!って話っすわ。



とにかくですね、この車検というクソみたいな制度に私は昔から反対しておりました。

古すぎて危ない車は、もちろん法の制度が必要でしょうけど。

ですから、ずーっとユーザー車検という形でやっております。

車、バイク問わずに。

昔はね、めちゃくちゃめんどくさかったんです。

絶対に業者の人しかスムースに分からんようなシステムじゃないか?ってほどややこしくて。

住所のこーどなんて 辞書みたいに分厚い本の中からさがし出さなきゃならない、長ーい数字。

一行書いては受付に聞きに行って、また一行書いては…で。

今回思いましたが、受付に<ユーザー車検の方>ってな窓口が出来ていて。

書類も以前ほどめんどくさいことを書かなくても良くなっていて。

普通に車検証が見られれば何も問題なく終わります。

今回は、以前のような…めんどくさそうに、一般の奴らは来るんじぇねえよ!的な態度は一度もされませんでした。

女の子が持ち込んでいる姿も見ましたし。



で、書類と収入印紙の購入が終わりましたらコースに車を持ち込みます。

コースというのは検査官が色んなことをチェックするところ。

車検

これも難しくはありません。

停止線で止まることができれば問題なし。

当然車はちゃんと整備していきましたし(超最低限)何も問題なく終わりまして。

車検1

肩すかし…です。

ありゃりゃ…本当に皆さんに言いたいです。

不安を抱えている車は仕方がありませんけど、元気そのもので何も心配のいらない車は自分で車検を通しましょう!

友人の車やバイクも何台も手伝っているのでかなり慣れてきていますが、本当に簡単になりました。

割と込んでいましたが車検にかかった時間は全部で1時間ほどです。

車検2


ネットで調べれば用意する書類なんかは簡単に調べられますしね。

税金+20円(用紙代)、以上。

是非!


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

へから夫人 says..."車検ですか"
お金かかりますもんね~。
バイクは自力で行ったりする話よくききますけど、
車はあんまり聞きませんね。
手間に書ける費用みたいなものだと思ってます。
2014.01.23 16:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]
seitaro says..."ですよね~。"
車検なんて制度・・・ずっとディーラーさんにやってもらうんですが、あれやこれや言われるので

「それしないと車検とおらないの??」

と聞くとそうでもないとの答えが返ってくる・・・前回なんて、タイヤ全変えしましたよ・・・許しがたい(笑)
今年車検なんですが、もう、維持費払うのイヤになったので、車手放そうと思っています。なくても生きていけそうな気がします(笑)
2014.01.20 09:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1257-512ba7fd