・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
1

車屋さんは楽しいぞ、の巻




正月気分も抜けて?きたように感じるのですがなんでこんなに年始の時間は早くすっ飛んでいくのでしょうか。

この分だとあっという間に次のクリスマスから除夜の鐘に突入してしまいそうです。

こわいわ…。



****************************************



親友のお母様の訃報が飛び込んできました。

お通夜、葬儀には参列できませんがご冥福を祈らせていただきました。

友の心痛も大きいと思われ、何か手助けをしてやりたい気持ちですがそっと見守ることしかできません。



合掌。


*************************************



私、ずいぶん昔から車の購入アドバイザー的な役割を果たしておりました。

ってか、セールスの人と車やバイクの話をするのが大好きだっただけですが。

で、そっち系の裏話なんかも知人からの入れ知恵で割と豊富に入ってきまして。

ふつうの人よりは詳しいということと、遠慮なく値切れるということが重宝されまして車を買うときに同席することがたくさんありました。

いらんもんまで買わされないようにして、納車費用なんかもカットして、パーツの抱き合わせで値引き%をあげていく…ってくらいのことなんですがね。

あまりに頻繁になってきたので値引き額の2割をバイト代としてもらっていたこともあります。

だって知り合いの知り合いとかって、私は便利に呼ばれますが知らない人とかもいるんですもの。

で、かれこれ30台以上はお付き合いしましたかしら。

決算の時期を選んでいろいろと得た情報をミックスして交渉します。

まあね、お互いが険悪にならないぎりぎりのところで話を進めますが、いわゆる人と人のお話ですから相性もあったりします。



「めんどくさい交渉はいやだから決済できる偉い人を呼んでね!」



って伝えますが、どうしようもないときは見積もりだけもらって他店へ。

結局は競合させるのだから見積もりは多い方がいいですもの。

でもね、やっぱり感じのよい営業マンと落ち着くのが一番いいです。

アフターサービスも大切だし、車と同じくらい長いつきあいになりますから。



で、久々に友人の車購入につきあってきました。

めちゃくちゃ楽しかった。

自分で作ってたプランよりもすてきな条件、すてきな価格、すてきなサービスが約束されまして。

7~8時間かかりましたが、友人も大喜びな結果で話がつきました。

みんなが笑える形で話がまとまったので大成功!

わーい!

納車が楽しみです。


ブガッティ2


それにしても最近の若い人の車離れが激しいと嘆いていましたわ。

私ら若い頃は車のことを夢見て毎晩うなされていましたもの…持ってないと女の子とも遊べないし。

車が勝手に止まったり電気で走ったり、どきどきする乗り物から単なる移動道具になってきてから魅力がなくなったのかもしれません。


ブガッティ1


車もバイクも…本能をくすぐる楽しいアイテムなのに…。




*****************************************

さて、身体を動かします。

自分的には手始めに合気道です。

久々の畳の感触、楽しみなのですがすっかり水太りした正月身体、たたき付けられて酒を抜いてきますわ。

どすこいどすこい。








該当の記事は見つかりませんでした。

1 Comments

まっふ says..."No title"
それにしても1枚目の写真の車って凄いデザインでビックリしました。
始めて見るのですが、何と言う車なのでしょうか?
しかし、車と言うよりはスーパーカーですね。

最後になりますが、妹尾さんのお友達のお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
2014.01.05 18:43 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1252-686fbdc1