・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

晴れ→雨 体質変更



寒い。

ここまで寒けりゃ、そらもう夏とはほど遠いんだなと認識せざるを得ません。

泣きたくなるほど寒いのが嫌なのに…。



さて。

本日はリーディング芝居の最終日です。

ご予約をたくさん頂き、立ち見のになってしまう方がいらっしゃるのはちょっと気が引けるところ。

ですが、「ゲキ塾。」最終戦を飾るには何とも有り難い話です。

でね…。

私、ものすごく「晴れ男」なんです。

遊ぶときや旅行の時に雨が降ったことがない。

皆さんの持ち物、計画書の中に必ず<せのお>の文字が入っているほどの晴れ男。

だったのですが、何かここ最近…数年ちょっとちがってきてるんです。

特に、芝居作りに関して。


数年前、<煙が目にしみる>という芝居を作りました。

このお芝居、開演前から全日、予約率140%という素晴らしい売れ行きを見せておりました。

ベテランと若手が上手く融合した、本当に出来のよいお芝居だったのもありましたし、噂が噂を呼んでまあすてきな感じに稽古をしていたのです。

で、初日。

どうやてってお客様を座らせようかと思案しておりましたところ、嫌なニュースが流れてきました。


<台風>


私、

「全然関係ない。俺、超晴れ男。ハーレルヤッ!」


なんてのたまっておりましたが…実際は初日は台風直撃。

数宇年ぶりの大型が関東に上陸っていう話でしたが、そらもうものすごい光景でした。

楽屋から外を見ていますと、街路樹が折れて横に吹っ飛んでいくわ、そこら中の店の看板がガンガン音を鳴らして飛んでいくわ。

電車は全て止まりました。

タクシーを求める人もまばら…早めに帰宅しているんですね。

なんだかゴーストタウンみたいな様相でした。

そんななかびっちょびちょになりながら18名のお客様が歩いて来てくださったのですが、そのお客様は今でも私たちの宝物です。



晴れ男のはずなのになーと、しかめておりましたが…。

その次のときはちゃんと晴れてて。

麻からドピーカン。

これはいいぞ!って小躍りするくらい。

ところが、何の予兆か、お昼くらいから風雲急を告げてきます。

ものすごい雨雲が押し寄せてきて、一気に大雨洪水警報レベルに。

あっちの空は晴れていて、こっちの空は真っ黒け。

風もものすごく、季節外れの台風状態。


「おい、妹尾、もうそんなに嵐を呼ばなくて良いよ、分かったからさ。」


なんてからかわれ始めました。

晴れ男ととしての面目丸つぶれです。

ううう、何とかしなければと言いましても何をすればいいのか分からんし。



で、その次は大地震。

電車と私たちのいるビルのエレベーター、全て止まりました。

駆けつけてくれる予定の人は全滅。

復旧にえらい時間がかかるというので都内は機能を失いまして、またしてもへんてこりんなゴーストタウン化。


あああああ、もうううう。

だんだん嵐を呼ぶ系に言われ始めてます。

今年の10月、私たちの本番に思い切りツイン台風が重なりました。

これは早めに情報が分かったのでキャンセルをし、お客様に迷惑をかけなくて済みましたが。

8月9月だと、もしかしたら俺が台風を呼び込んじゃうかもしれんから…という危機感で10月に設定していたんです。

マジで。

そうしたら私を追いかけてきてあざ笑うかのような仕打ち。

10月、普通そこに来るか!って突っ込み入れてました。

延期に延期を重ね、このリーディング芝居の初日も12月だというのに朝から稲光。

12月に雷って光るモノなのか?

「ゲキ塾。」のみんなも唖然としておりました。

で、何か俺に向けられる目が冷たいし。

本日は最終日です。

終わったら打ち上げに行こうね!って話になっています。

ですが、今日は関東に猛烈な換気が吹き込み、積雪するんですって。

交通機関の乱れが予想されるので早めの帰宅を…ってニュースで言ってました。

ダウンロード


ああ、もう全部俺が悪い。

それでいいってことにするさ。


なんか、よー分からんけど…腹立つなー。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

seitaro says..."仲間ですね。"
僕も、旅行に行くと、たいがい雨に降られます(笑)
そして、たいがい傘を持っていない(笑)

でも、幸い(??)僕が「煙が目にしみる」を観た時は晴れてましたよ~。
2013.12.19 09:28 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."嵐を呼ぶ男か・・・"
かっこいいけど、嬉しくないですね。

私が見に行った唯一のお芝居は晴れでした。
これから、晴れを狙ってお芝居見に行きたいと思っています。

12月でも雷ありますよ。
スキーに行ったとき、夜の高速道路で、雷吹雪というのに遭ったことがあります。
2013.12.18 21:21 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says..."( ̄◇ ̄;)"
思わず笑ってしまいました(^^;;。。。スイマセン;
何と申し上げますればよいものやら・・・((( ̄▽ ̄;)))フルフル
「煙が目にしみる」の観劇日は、まぁまぁのお天気だったような・・・w

天を仰いで、バカヤロー!と叫んだら
ホンのちょっとだけスッキリするかも?ですが・・・・・笑。。。
異常気象は地球規模のようですので、責任ナッシングかとwwwww

昨晩、降雪予報が出ていましたね。外れますように!w

2013.12.18 18:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1244-59d186c4