・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

みんな大忙し!




なんかね、ここに来てみんな大忙しで。

「ゲキ塾。」の人たち、お仕事がたくさん頂ける有り難いことになっております。
(ものすごいギャラになるかって言えば全然そんなことないのですがね)


メンバー長写真



「ゲキ塾。」のホームページも最近一新されました。

http://www.gekijuku.com/

私の信頼する超強力なブレーンと一緒に、「ゲキ塾。」を本格的な映画屋さんの集団にしようと愛一歩を踏み出し始めたんです。

で、とうとう「ゲキ塾。」で短編映画が作れるところまで来ました。

先日も書きましたが、全員オーディション、自分とこで作るからってコネコネありまくっていたら質が落ちます。

やりたいと思って始めたことからずれてしまうので全員ガチ勝負で決めました。

念願かなって「ゲキ塾。」第一作目に出演できることになったのですが、他にも<>と<グッチョ>が出演します。

大変嬉しいことでごいます。

グッチョなんぞはつい先日までオファーされた芝居に出演しておりまして、千秋楽を迎えた翌日には映画の衣装合わせと撮影、その間を縫ってテレビの撮影、1日開けてリーディング公演と、話だけ聞いていたら完全に売れっ子の話です。

他のメンバーも、入ったばかりの新人さんですら1本、それ以外の人で2~3本、仕事を抱えています。

みんな、


「ああ、台本を一杯抱えて忙しいよー…なんて言う生活をしてみたい!」


って言ってましたが、まさにそんな感じ。

身体を壊さないように祈るばかりです。


今回もたくさんの人が国営放送の<ファミリー●ストリー>に出演させていただけることになりましたが、これも全て前回、前々回ときちんとした仕事を評価していただけたからだと思っています。

アリガタヤ有り型や…思えば、10年前に私が「ゲキ塾。」を立ち上げた頃、



「若い奴らに仕事を持ってくるなんて…プロダクションを作っても厳しいのに今の時代にそんなことが出来るわけが無い。」



あほか!的に言われたこともありましたが、必ず正義は勝つ!、稽古は裏切らない! 的な青臭い言葉を信じてやってきました。

今、少しずつですがスクラムを組んで立ち向かえる体制が出来てきたことを私はとても幸せに感じているのですね。






仲間という人ははどんどん現れて、でもそれ以上にどんどん去って行き。

人のつながりの儚さや、また、強い絆を感じたりする10年間でした。

自分の行く道を50年生きてきたあたりでそろそろ考えようと思います。



演じることによって、芝居をすることによって…役者を始めた頃感じていたものと、この年齢で感じているモノが大きく異なります。

最終的には、たくさんの人に喜ばれるのが好きだったんですけどね。

色んな形でそれは表現できるのかも…なんて思っています。



混沌としていてまだ何がどうしたのかさっぱり分からないのですが、私は何かをしなければならないような…背中を押されるような…得体の知れないモノに焦っている気がしてならないのです。

へんなの。




*******<業務連絡>*********

●大岡山で一緒にちゃんこ鍋を食べたキム様…ぜひぜひ連絡をお願いします。

●全温度さん! なんかね、小さい頃から「へーんだ、スイカはなぁ野菜なんじゃ!」って言ってましたが、大人になってからどこかで、「いや、普通に果物でいいよ。無理があるから。台詞でも果物しばりにね。」なんて言われたのでことがあるのですね。それ以来野菜説を分している感じなのです。どっちがいいのでせう?
ちなみに、作った陶器には意味の無い画を描いてあります。殴り書き。雰囲気、です。

●へから夫人さま! スイカはね、志村食いが一番よ。それもマッパでね。

●まっふさま! 今度、おちょことか大量に作ってここでプレゼント企画やったろか!って思ってますぞ。

●pikminさま! 自分のペースで減量していこうとしますとですね、20光年ほどかかってしまうのですね。食べたいときには食べようよ系は、私にとっては何もしていないのと同じになってしまうのですよ。
アホの宿命ですね!

●いがきち様! そーなんですよ。もう少しね、小さく作っておけば良かったです。たんに一杯で飲む酒の量が増えただけで、非常に燃費の悪いぐい飲みになってしまいました。単に、大きなコップを作ろうと思っただけだったのですがね。次はちゃんと狙って作ります!


該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

へから夫人 says..."業務連絡で"
返信コメントもらったのが嬉しくて、そのまま何も書かずに照れながら去ってしまった。

妹尾さん、何に呼ばれてるんでしょうかね?
何をしなければならないんでしょうか??

私の場合は明確です。
PTAの会議の資料早く作らなきゃ・・・(T_T)
2013.11.22 20:10 | URL | #no8j9Kzg [edit]
全温度チアー says..."みんな売れっ子"
 たぶんもう伝わっているかとは思いますが、ぐっちょさんのコントライブ、拝見しましたよ。彼は着実に芸の幅を広げておられるご様子。そして、またもや天使の羽根の似合う役者さんの道を驀進中であることを目の当たりにさせていただきました。
 また、客席にいらしてたショウタさんとも少しお話させていただきましたが、なにやら面白そうなお仕事をもらったんだそうで。いい笑顔でした。
 あと、ユウヤさんも結局、元の世界へ帰ってきたみたいで。
 今後も楽しみです。

 あー、スイカですか? あれは、むかしテレビマガジンという高尚な本に載っていた豆知識でした。
 どちらかというと後者のほうが肩肘張らずに生きていけそうですよね。個人的にはどっちでもいいです。ただ、人びとは何故スイカさんを果物だと思ってしまうのかというそのシークエンスには興味があったりもします。
 いちばん重要なのは、スイカさん本人がそれをどう思っているかですよね。自分は野菜のつもりなのに果物だと思われてて「違うんだぁー!」って気持ちでなければいいんですけどね。
 余談ですが以前、某有名写真家の作品について“芸術か? 猥褻か?”と議論されてる場にいた大槻ケンヂ氏が「どうせだったら“芸術で猥褻”なら、ひと粒で二度おいしい」とコメントしていたのが非常に心に残りました。

【追伸】ここへきて自分の周りにも「おがくずクッキー」に興味を示す人が現れました。リクエストしたら復活することはありますでしょうか?
2013.11.20 22:11 | URL | #aYDccP8M [edit]
まっふ says..."No title"
なんでもゲキ塾の皆様がN○Kの番組に大挙して出演されるそうですね。
普段は全くN○Kの番組は見ていませんが、こればかりは見ないわけにはいけません。
さて、おちょこのプレゼント企画ですが、楽しみにしています。
その際はおがくずクッキーもぜひ作って頂きたいと思っています。
2013.11.19 21:18 | URL | #KGkFlZkk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1235-affe686e