・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
6

妹尾のさくしん!(懐)




最近、夜中にお腹が空いてたまらないのですが。

食欲の秋ってーのは便利な言葉です。

が、コレステロールを下げるために日夜戦っておりますので我慢、我慢の日々です。



なんかね、とくに果物が食べたくなるのよ。

果物と言えば不思議なんですがね、私は昔から果物が大好きで、そりゃあもう田舎者ですから学校の行き帰りなんかはそこら中に果物がなっているんです。

勝手にもいで食べたりしてて、割とそれが普通なことだったりもするんですが、時々持ち主にしかられたりして。

あけび、いちじく、柿、柑橘系…なんてのは超普通の食い物でした。

いちじくなんかスーパーできれいにパックに入れられて売っているわけでございますが、



「あんなものに金を払う意味が分からんわ!」



ってな思いが今でもあります。

勇気をふるって購入してみますと、これがまた何とも味気なくて。

薄味にもほどがある。


一番好きな果物なぁに?って聞かれましたら、それは今も昔も変わらず


「すいか!」


って答えます。

夏の到来という喜ばしい意味を持つ幸せの赤い果実。

なんと言いましても(夏味+遠慮のなさ)が最高でございます。

あんなに遠慮無くガシュガシュ食べられるものはそうそうありませんもの。

かぶりついて、ぼろぼろこぼしてもめんどくさくないし。

同じ瓜科のやつでもメロンなんかはこぼすと勿体ない、お上品に!ってな気を遣うのがめんどいー。

上に乗っかってくる生ハムも意味が分からんし。




でね、まぁミカンなんかも好きなんですよ。

果実の代表的な存在だし、ジュースや芳香剤、お菓子なんかにも必ずオレンジ系はあります。

当然おいしくいただくのですが、毎年、最初の一個がとっても美味しいの。

で、うわわわってなってもっともっと欲しいってんで箱で買ったりします。

今年もそうでした。

スーパーで並んでいるミカンを一袋買ってきて口に入れますと、これがまた何とも


うほほほっほーって笑けてくるおいしさ。

感動して一箱調子に乗って買います。

一週間ほどして届く頃にはすっかり飽きてる…。


別にぃ、ミカンそんなにいらんし…みたいになってる。

で、何か緑色の気色悪いミカンが出来てしまったりして。

最初のあの美味しい勢いはどこに行ってしまうのでしょうか?



年中ミカン味を口にしているから、体中で飽きちゃっているのでしょうか?

だったら全ての食べ物や飲み物からオレンジ系を我慢して、つまり<ミカン絶ち>を1年間やってからこの季節を迎えると、感動もひとしおってことになるのでしょうか。

果物好きセノオとしましてはやってみる価値があるかもしれません。

り<ミカン絶ち>。



*********************************************


さて。

この夏に、某所にて土いじりをしてきました。

そ。

陶芸体験みたいなやつ。

でね、忘れた頃…ちょうど昨日、その作品が届きました。

陶芸1



日本酒を飲むために手びねりでコネコネしたのですが、こういうふうになるんだーって。

二回り以上小さくなるんですね。

楽しい夏の思い出です。

これはハマる人が多いのが分かりますもの。

単に泥遊びだけでも楽しいのに、ブツが完成して、しかもそれが日用品として使えるのならこりゃもう愛着も湧くでしょうしね。

ま、出来が良いわけはないのですが、自作ってことで壊れるまで使ってみようと思います。


陶芸2

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

きむ says..."No title"
せのーさーん!
フェイスブックしてないから
横のやつからメールするね~(笑)
2013.11.18 22:03 | URL | #JalddpaA [edit]
いがきち says...""
果物、買うと高いんですよねぇ(-ω-;)。

いちじく、あれは庭の木からもいで食べるもんです。買うのがもったいない。
みかんは、みかん園をやってる同僚の実家に刈りにいくもんです。
すいかは…植えるといっぺんになり過ぎるから、買った方がいいかな。

焼き物体験、楽しいですよね。
私も、昔作った萩焼を箸立てとして愛用しております。湯呑みのつもりで作ったんだけど、なんかでかすぎて(..;)。
2013.11.16 21:08 | URL | #QjtTlS4. [edit]
へから夫人 says..."果物大好き!"
スイカ好きです。
私も間違いなく一番好き果物な気がします。野菜?
果菜類ってやつですね。
小さく切って、種を先に取り除いて、妹尾さんに言わせれば邪道な食べ方かもしれませんが、そうして頬張るのが好きです。
ザ!夏の味!!

ザ!冬の味なみかんも好きです。

今シーズンも既に美味しいみかん食べました。
息子が毎日4つとか食べてくれるので、あっという間になくなりますよ。
さすがに箱買いはしませんけど。
ぜったいゾンビになったみかんが最後に出てくるし~。その周辺にゾンビエキス撒き散らしてるのが嫌です。


あーー。みかん食べたくなった。

うちに今あるのは、バナナだけだけど。
2013.11.16 20:54 | URL | #no8j9Kzg [edit]
まっふ says..."え?メロンとイチゴも野菜??"
今回の妹尾さんの作品をパッと見た時に、
これは日本酒(熱燗)が美味しく呑める作品に感じました。
私もその器で一杯呑みたいです。
2013.11.16 10:26 | URL | #KGkFlZkk [edit]
pikmin says..."こやさ!w"
2回り以上小さくなって、その大きさですか(笑)。
原型は、、、、がぶ飲み大???、、、、、(≧▽≦)
妹尾さんらしい作品ですね☆
というほど存じ上げている訳ではないですが;;、何となく、そんな風に感じました。


子供の頃に住んでいた家の裏のお宅の庭に、無花果の木があって、こそっとモイで食べてました。母に見つかって叱られましたけど(笑)。
確かに、スーパーのは味気ないですね。その頃のは白い樹液?で手が痒くなる程で、味も濃厚でしたね。
でもこの樹液、確か・・・タコやイボに付けるといい、という民間療法があったような・・・???。
ミカンは弟と競って食べてました。手が黄色くなるくらい。お腹もタプタプww。
沢山あるからって食べりゃいいってもんじゃない!と、叱られましたけど(笑)。


変な我慢しないで、食べたい時に食べるのが一番美味しいと思いますけどww
晩秋の夜長w、小腹が空いたら、まだバナナの方が良さそうですね。
あとコンニャクゼリーとか。食べたことないですが;;
また食前バナナやリンゴも、いいと聴いたことがあります。
まぁでも、空腹感に慣れるしかないですね。
健康体カムバック!!妹尾さんのペース&やり方で頑張ってくださ~い〈m(_ _)m〉
2013.11.16 02:39 | URL | #- [edit]
全温度チアー says..."スイカ、メロン、イチゴは野菜にカテゴライズされるんだそうです。"
 こんばんは。減量は順調でしょうか。
 果物は糖分が多いので食べるタイミングを誤ると太る要因になるかもしれませんが、あれはビタミンの宝庫でもあります。メリットのほうが多いと思いますんで、むしろ食べたほうがいいのでは?
 寝る前に食べるのはやめておいて朝に食べるんだったら、そんなに太らないのではないかと。

 それにしても、他人の家の柿を盗んでおっさんに怒られて・・・というのはベタな漫画の世界だけかと思ってましたが実際にやっていたとは・・・。ある意味、羨ましいです。
 私も山のほうへ遊びに行くことがあり、イチジクの木なんかも見かけましたけど、それを取ってやろうと思ったことがない。残念ながらハングリー精神に欠けたお子ちゃまだったようです。

 あー、陶器でお酒、いいですねぇ。それで飲んでみたいですよー。
 画像ではちょっと見づらいんですけど、何の絵が描いてあるんですか?
2013.11.16 01:00 | URL | #aYDccP8M [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1234-9843b674