・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
3

武道は飲んでも楽し





ぜんぜん大人に何かなりきれない妹尾です。





人間大好きー、もうみんなでわっしょいわっしょいやろうよねー!なんてるんるんで出かけていって、めっちゃくちゃ腹を当てている自分。

何か、本当に試されているんだねーって思います。

その試験には毎回不合格ですけど。


3歩進んで2歩半戻る、いや、たまには4歩戻ってみたりしているそんなくそったれですわ。





***************

合気道の兄弟子の家に集まりまして。


CAI_0486.jpg


兄弟子と言いましても、そらもう遙か彼方の兄弟子で、すでに七十●歳、合気道歴も五十数年という猛者です。

普通に言えばおじいちゃまなんですが、完璧に渡しより強いおじいちゃま。

いとも簡単にぶん投げられたり関節を極められたりします。


ぎゃふん。


瞬殺ですわ。



無題


ですが、このおじいちゃまとその奥様がたいそう優しくて。



「妹尾君、またうちに遊びに来て一緒に飲もうよ!」



って声をかけてくれます。

私は元来、野良犬の性質を持っていますのでお言葉に甘えるのがとても得意です。

そして癖になるタイプです…ので今回も他の方と連れだってお邪魔させて頂きました。




前回、大層お世話になったし、散らかしっぱなしで失礼しちゃったりしていたので今回は私が厨房に入るという約束をしておりました。

簡単なもので手っ取り早く皆で食べられるもの…ってんで、お好み焼き。

自分で作ったお好み焼きは辟易としているので見るのも嫌なのですが、これが割とたくさんの人に評判が良くて。

いろんなところでお褒めの言葉を頂戴します。

自然と、<困ったらお好み焼き>敵な逃げ道が出来ておりまして。

なかなか便利ですのでこの日も自宅より<マイ小手>を持参しまして、チャカチャカ焼きましたのさ。


で、そんなこんなの盛り上がりを見せていきますと…どうも身体を動かすことが大好きな人の集まりですので、途中からは技の実験場みたいな感じになってきます。



「●●を△□すれば、こーなってあ-なって、そんでもってこんな具合になるんじゃないの?」




「でもね、これをこーして、そんでもってこっちからこうすれば×■じゃない?」





ふむふむ、なーるほど…とどんどん武道家の方々のテンションが上がっていきます。

武道をたしなむ方の中には、本当に扇をついきゅしようとする純粋な方が多くいらっしゃいますので、皆さん驚くほど研究熱心なんですね。

飲んでても。

熱心すぎて、痛いのとかよく分からなくなったりします。





この兄弟子のお宅にお邪魔すると、翌日、必ず身に覚えの無い傷が出来ているのでとっても不思議!

んもう、皆さんお茶目・。



私、ここから先の人生、ずーっと武道に関わっていきたいと思ってます。


仲間、楽しいし、道の追求、めちゃくちゃ楽しい。





気を練る…まだまだ果てしなく遠いことですが、なんかとにかくやってみようって気が充満してます。



心技体。

今の自分はぐっちゃぐちゃのばらばら、パーツっを組み合わせて少しでもガンダムみたいにできあがっていけたなら…


もう少しお利口な人間になれるかも知れません。




******<ついしん>***********************


皆様、いろいろご心配をおかけしまして申し訳ありません。

身体ですが、とにかくコレステロール、中性脂肪、悪玉的なものが多すぎ!ってことらしく、本当に酒を抜く日を作ったり、あとはラーメンを食べる回数を減らしたりしております。

なんとかまともな数値になるよう頑張っておりますが、楽しいお知恵がありましたら是非拝借したいと思います。

じゃんじゃん書き込んでくだされば有り難き幸せ!



マリさん! マジで卵減らしてます。
どーしても食べたいときは、ウズラの卵。
もしくは白身オンリーなんでしょうけど勿体ないし、見ないようにしてます。



キムちゃん!連絡ちょーだいよ。
fb(https://www.facebook.com/senooseikoh)に書き込んでくれたらオッケーよ…ってか半月板?
積もる話しよーぜ!



全温度チアーさん!ロクはですね、なんとか出す方向でって話してます。本人も少し迷っているようですが、身体の問題なので何とも…ってところです。



pikminさん!ええ?ボッチがブログを?全く知りませんでした。
さっそくチェックしてみます…へええええ、時代も変わればボッチも変わるんですねえ…感慨深し。


まっふさん! 初めまして。
そーなんですよ、一度嫌いと思ったらとことん行っちゃうんです、私も。
でも、それがしんどくなってきたので自分を楽にするために他人を好きになれそうな気がしているんですが、なかなかその博愛の境地には届きません…。
これからもよろしくです!



嬉野市の方! いえいえ、こちらこそ本当に有難うございます。
めちゃくちゃ美味しくてびっくりしました。あれはいくら何でも自分の家では作れない味かと。
取り寄せます!



へから夫人さん! そろそろ京都はお漬け物の季節ねー。いーなー…自分で漬けたりしてるんだけど、どうしても美味しい味が出せないのね。最終的には大好物の<すぐき>を我が家で…って思ってる。
なんの話だ、これ? バイク、気をつけて!





seitaroさん! 悟り? サトリ…果て、いったい何のことやら…あと人間を3回くらい出直してこなきゃ私には無理っぽいです。
もうね、あほらしくなるくらい自分が情けないですよ。
どもならん過ぎて残念の金メダルです。

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

マリ says...""
お返事、ありがとうございます。

卵減らされてて良かった…。

健康は大事ですものね!
2013.11.24 23:39 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."すぐきは"
一般家庭では栽培しないでしょうし、野菜コーナーに行っても売ってないので、自家製は難しいでしょうけど、白菜の漬物とか作っているおうちは多いんでしょうね。
あーーー。白菜の漬物食べたくなった。

また、京都に美味しいすぐきを食べに来てください。
そろそろ紅葉の季節で、どこもだだ混みになりますが。

3歩歩いて4歩下がる・・。

そうやって、足元崩れないようにしっかり地面踏み固めて前に進んでいかれるんだわ。
それもまた素敵です。
2013.11.12 08:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says..."大好きな魚介類で♪"
魚介類、イカ、タコ、魚の血合いなどに多く含まれる
タウリン!が いいそうです。特に牡蠣がいいとか。
ホメタオシマス・・・・・じゃなくて・・・・・
「ホメオスタシス」という作用があるそうです。
何かよく解りませんが・・・www

ポケモンだと攻撃力UP!の薬なんですけど(; ̄ェ ̄)滝汗。。。

で、タウリンはアルコールの分解を早め、肝臓への負担を減らすそうです
・・・・・が・・・・・・(((笑)))フルフルフル
肝臓は沈黙と再生の臓器と言われているそうですね。
気持ちよく再生させてあげて下さ~い〈m(_ _)m〉ニヤッ


主催者である東地さんのブログは 多分 舞台用で?
もしかしなくても来年の舞台公演終了までかも・・・???・・・です;。。。
何とか続けて頂きたいですけど(。◕‿◕。)
2013.11.12 03:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1233-44e12d69