・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
2

血がヘドロ




じういちがつ。

それにしても早いもんです…月日、老化。




さ、恒例の氏神様参り。

1日ですので行ってきました。



「いつも健康を有難うございます!」


ってな内容がほとんどなのですが、パンパンってお祈りをしておりましたら、またしてもここの神社のおっちゃん(江戸っ子)が出てきまして。

そ。

私を野球選手と思い込んでいた面白いおっちゃん。

先月は大量に柿をくれた人です。

私が来るのを待ってましたとばかりに、



「兄(アン)ちゃん、おはよう! 今月はね、たーくさん採れた銀杏があるから持って行きな!」



って。



「神社の境内で採れたものだから縁起も良いぞ。」



「わお! 有難うございます。ってか、なんでしょっちゅうこんなにたくさんくれるんですか? そんなにたくさんお賽銭入れてませんよ。」



「俺はなあ、若い頃に悪さばっかりやってたからさ、老い先が短くなってからはちょっとでも善いことをしておこうと思ってさ。それに兄(アン)ちゃんは俺が車を売るときにいろいろと教えてくれただろ!その礼だよ。」




だと。

ずいぶん前のことを嬉しく思ってくれていたのね。





銀杏



霊験あらたかな神社産の銀杏。

さっそくおつまみにさせて頂きますわ。





*****************************************


先日、数ヶ月に一度の身体の検査に行きました。

私は脂肪肝なので、その検査です。



足と手の指先を硬直させながら全身を緊張させて採血を終えます。

まずはこの恐怖と立ち向かうところから始まるのですが、もうこの時点でへとへとにになります。

私はとにかく注射が怖いので。


そして待つこと数十分、いつもの先生の声が制がスピーカーからコールされます。




「せのーさーん、せのーさーん、○○号室におはいりくださーい…。」



「コンコン…失礼します!」




最初のうちこそお久しぶりですーみたいに、楽しく話してまして。

ケラケラ笑いも交えたりして。

でね、ちょっと濃い話になってきて。

できあがってきた私の身体の数値が書かれた表を見ながら、




「あのですねー、妹尾さん、ちょっとコレステロールが高すぎますねえ…280という数字を超えると普通はね、投薬で治療が始まるんですよ。それどころの数値ゃないし。中性脂肪も高いし肝臓の数値も…まあ体質もあると思うんですがね。」



「はいはい。でもまあよくある話だしまあ大丈夫でしょ?」



「うーん、ポックリ逝く感じですかね。」



「ほほう…ゆったり逝く感じにはなりませんかね?」



「なりませんね。」



「…ほ、ほほう…。えと、何に気をつければ良いですかね?」



「うーん、とにかくね、血がドロドロ。ヘドロ。脳も心臓も詰まると困るし、お父さんの体質を継いでいたら糖尿病もすぐそこですからね。」



「いや、怖いのは置いといて、何に気をつければ? 痩せるのが良いの?」



「まずね、ラーメンやめましょうよ。ラーメン、卵類。」



「それは死ですね。生きながら死ですね。」



「リアル死よりましですよ。」






的な会話がありました。

私、勿体ないお化けが出ますので、どんなラーメンも完食するタイプです。

つまり、スープも残さず最後の一滴まで飲み干す系。

しかも、たぶん一週間のうち10回くらい喰います。

ラーメン、パスタ、そば、うどん、とにかく細長いものが大好きなのね。

そしてもちろん卵類も。

特にね、魚卵が好き。

いくら、とびっこ…おおぅ、大好物です。



だめなんだって。

我慢するってか、やめるのはきついので少し食べる回数を減らすことにします。

あと50年生きてやる作戦のために。


いやいやいやいや、いずれにせよたばこを我慢するよりは楽なはずなのでね!






そして、近く人間ドッグに行くことを決意しました。

体中を輪切りにしてもらって、断層写真を撮る例のやつ。

まだ体験したことが無いのですが、なんでもこの先生が言うには、



「ドッグには行って色んな検査をした方が良いよ、間違いなく。絶対にやってくださいね。今は胃がんよりも大腸がんとかが多いから。西洋式の食べ物に変わってきてるから、病気も同じように西洋化してるんですよ。見つけにくいもの。」



「ああ、そういえば今年私の知人も私より若くして亡くなりました、その病気で。」



「でしょ? とにかくね、良いタイミングなのでやってみてくださいよ。大きな声じゃ言えないけど、うちの病院(日本的にもかなり有名な大病院)は高いからさ、どこか近くの病院で調べて…ね!」



「は、はい。先生、ヤサスゥィート!」



「…妹尾さんがやっているこの肝臓の血液検査、この採血の結果で、アレ?何かおかしいぞ?って他の部位の悪いものが見つかった時はもうどうしようもないくらいに進行してるってことだから。ちゃんと専門的に調べてよ。」




なんと!

私、あんなに怖い思いをして血を抜かれているので、その地を調べればほとんどのことが分かってしまうのだと思っていたのですね。

でもどうやらそうではないみたい。

…。





ま、ここらで一つ、身体の総点検…ってのもありなんだなと思うことにします。



輪切り





先日の映画で共演した、遠山景織子さんが野菜のプロ?なんですって。

ナチュラルフード・コーディネーター。

でね、すごく身体に良いと勧められていた、<生姜のハチミツ漬け>なるものを早速やってみましたわ。

レモンは漬けたことあったけど、生姜ははじめて。

どんなものができあがるのかは分かりませんが、血液をサラサラにするために頑張ってみますとも。


http://pecolly.jp/user/profile/165733


そして!

自転車を購入して乗り回すことも決意。

さあ、何から始めるか…腹が減っては戦は出来ぬ。



まずはラーメンいっとこ。






該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

マリ says...""
私も今肝臓がやばくて膝の痛み止めもあって週に4日点滴に通っています。

妹尾さんの大嫌いな注射をさすんですよ~。

卵や茶碗蒸しもやめてます。

妹尾さん、お身体大事になさってくださいね!
2013.11.02 00:56 | URL | #- [edit]
seitaro says..."No title"
あ~卵はコレステロールの大敵ですよ~。とくに、黄身がよくないらしいです。

僕も、前に悪玉が多いから薬いっとく~?みたいな感じでしたが、薬は断固拒否で何とかなりました。薬飲むとあっという間に効果が出るから、先生的には安心なんでしょうけどね・・・。

何がよくて改善されたのかはいまいちよくわからないので、参考にならず、申し訳ないんですが・・(汗)

ラーメンの汁を飲み干すのはほどほどに。
2013.11.01 17:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1230-cfbd815c