・・・されど役者的妹尾blog

太く拡げよう僕の細道   since.2006.4.14
5

プチ断食やってみた






心と身体のデトックス。

てなことで、生まれて初めての自主的な<プチ絶食>をやってみることにしました。



何かの番組で見たことがりますが、これがなかなか良いものらしく。

調べてみますと、


<様々な臓器のリフレッシュに役立ちます。
 口からできるだけものを入れないということは、それらの消化・吸収をする働きのある臓器を休ませてあげることにつながります。

胃・十二指腸・大腸・すい臓・肝臓・腎臓など私たち身体には、体を健康に保つための優秀な精鋭舞台が日夜一生懸命働いてくれています。私たちは身体の中に100人の名医がいる、と言われるくらいです。

しかしそんな彼らも働きすぎていては疲れてしまいますよね。だからこそ断食で定期的に休ませてあげることで、本来の機能を取り戻してまたバリバリ働いてくれるようになります。>




てなことらしい。

うん、良いことずくめじゃん。

特に私の場合は酒によるダメージで肝臓さんがかなり悲鳴を上げていますし。

石になりかかっているらしく、お医者さんにもはっきりと



「脂肪肝ですね。やばいよ。」


っていう宣告を受けております。



「こりゃいカンゾウ!」



なんて笑えるうちに何かしら抵抗しておかなければなりません。




で、何気なくですがフラッとした気持ちでやってみました。


忘れないうちに感想を…。



<ルール>*********************************

水分は摂ってよし。

これんびはコーヒーなんかは含まれるが加糖されたものはだめ。

初日だけは酒は抜こう、抜いていく方向で。






●一日目

大いなる意思を持って始めたことではないから何とも言えませんが…朝から昼に書けては何事も無く大丈夫。

だっていつもと大して変わらんもの。

朝は旅行に行ったときしか食わないし、昼も二日酔いのときは食いませんから。

夕方くらいからだんだんと腹が減り始めてきます。

これもいつもと同じ。

ですので、この辺りからが本格的な断食の始まりと言ったところでしょうか。

…。


19:00、もうすでに嫌になってきてます

いつも食べるタイミングに食べないって言うのはなかなかきついもんだなーと。

そしてこの時点で早くもこんなことを始めてしまった自分を恨み始めています。


21:00、映画を見て気を紛らわせることに。

しかし、中身がほとんど入ってこない。

バラエティに変更するも効果なし。

ってか、だんだんと違う効果が出始めていることに気づく。


24:00、なんか全てのことにむかつき始める。

いらいらし始める。

漫画<はじめの一歩>の鷹村 守が同じように原料でいらいらいしていたのを思い出す。

仲間意識が芽生え、何となく頑張れる気がする。

冷静に考えれば向こうは十数キロの減量苦、しかもマンガ…私は苦しみはじめてまだ数時間。

やっぱり俺はアホだと再確認。





03:00、眠れない。

とにかくおなかが空いて眠れない。

アイスコーヒーをがばがば飲むからもっと眠れないのかも。

アホの気持ちが最高潮に達してくる。


パソコンを開き、食い物のレシピなんかを見始める。

そのうち<満腹中枢を刺激せよ!>っていうすてきなサイトにたどり着く。



06:30、このページの記事を全て読んでいたら窓の外が明るくなっていた。

お腹はぐうぐう言い続けているし、切ない気持ちで情けなくなってくる。

アホな考えはない方が良いね!ってんで一生懸命眠ろうとする。




●二日目

いつの間にか眠ってしまったらしく、昼前に目が覚める。

あら、不思議!

夕べ(早朝)の音じゃかの減り具合はどこに行ったのでしょう?

なんか、全然お腹空いてない。

ってか麻痺してる感じ。

これならいけそうだわ!と意気揚々と二日目にチャレンジ続行を決意。

昼間、平気。

るんるんしてる…も、だんだんと夕方が近づくにつれひもじさを思い出してくる。

頭が起きてないときはそうでもないけど、身体が起きてだんだんと頭もすっきりしてくると思い出すみたいね…ひもじいのを。


そうしますと、またしてもいらいらし始めるんですね。

闘いの状態になっていくのね、何かとの。

この時は、マジで



お化けでも何でも出てこいやあ! ブチくらわしたるぅうっ!



って思いましたもん。

お化け怖いけど。

でね、腹が立つことばっかり頭に思い出し、一つ前の記事なんかを書き殴ってみたりするのね。

しかしながら、せっかくここまでやったんだから一日で終わるのは勿体ない!的な発想が出てきましてね。

第一、この状態で<一日断食>として終えたら、


<断食なんてむかつくだけで何も楽しいことは無い。もちろん身体にも精神衛生上もよろしくない。」


とで終わっちゃいますもの。

続けることを決意。



18:30、でもなー、なんかなー、と本当にお腹が空いてだめになっていく自分がはっきり認識できる。

楽しみにしていた<日本シリーズ>を観始める。

日本一になれない星野監督を、同郷の人としても元阪神監督としても応援しているので結構気合いが入ってるんですね。

美馬投手が素晴らしい立ち上がり、そして4点の先制!

テンションが上がり、むかつきを忘れていく…はずなのにジャイアンツのヒットとかで異常に腹が立つ。

で、自分ルールで自分的に解禁していたお酒をチビチビ飲み始める。

日本酒。



五臓六腑に染み渡る…っていうのはこういうことね!

空っぽの胃壁に直接アルコールが浸透していく…っていう画が見えているよう。

ふわふわ酔っ払っていくのが手に取るように分かります。


最終的には勝利を手にしたし、最低でも仙台に帰れるね!なんてキャッキャ喜びながらとっとと寝ようとする。




……。


…。



布団の中でじーっとしてるのに全然寝れん。



「お腹がすいたよう…ひもじいよう…。」



何度か実際に声にしてみる。

昔観て好きだった映画、<アイデンティティ>を何となく眺めてる。

何かをほしがっているんだけど、コーヒーと水…。

じゃあ、匂いでもいいよ!ってんで、私の好きなセージの葉っぱを焼いてみる。

これ、時々葉っぱを燃やして良い香りを部屋に充満させるんだけど、今回は食欲を満たすためにチャレンジしてみたのね。

結果、良い匂いだけどひもじさは解消されないってこと…。

なんか…疲れた…ら、眠れたらしい。


セージの葉




●三日目。

今日。

目が覚めて、今日で解禁にしようと決めていたので何か食べようとする。

特に食べたかったラーメン、白米の類いを作ろうか、外に食いに行こうか…ってウキウキするはずだったのになんか違う。

勿体ない感覚。

と言いますのも、朝起きて、そんなに空腹を感じないんですね。

あ、コーヒーでいいや…って思えるくらい。

どーしよ。

また夜になったらお腹が減るのは分かってるので、そのときになったら素直に<プチ断食解除>しようと思いますが。

この時点でほぼ二日と半日。

少し慣れてきましたわ。

腹が立つ自分にも慣れてきたし、空腹であることも、まるでそれが普通かのような感覚になってきて。

結構普通な感覚でこの記事も書いています。

なーるほどね、断食。



はっきり言えますが、私の場合


たばこをやめるよりも全然簡単、楽勝!


禁煙の時はこんなもんじゃなかったもの。

ってか、未だに吸いたいし。

なんならまだ禁煙作業中よ。

ダサ。

大盛り1


で、一応体重計なんかにも乗ってみますと<-3.7kg>。

これはね、まあ食ってないので当たり前、大して当てにならんしすぐに戻る数字しょうが、それでも思っていたよりは落ちるもんだなーと。

ひもじいのでお腹もぺったんこだし、横っ腹についている不必要な肉も燃やされているのが分かります。


なんといいましても、肝臓以外のホルモン(内臓)が少し休めてリフレッシュされた!ってーのが良いことかな、と。

五感が研ぎ澄まされる!ってとこまではやっていませんが、生まれて初めての思いつき断食、まあこんなもんかと思います。

大盛り2
(画像は<満腹中枢を刺激せよ!>様からお借りました)

さ、ココロと身体のデトックス。

すっきり効果は出てくるのでしょうか。



…乞うご期待!










該当の記事は見つかりませんでした。

5 Comments

全温度チアー says..."Re:私には必要な薬"
 あることはあります。私が知ってるのは薬じゃなくてサプリメントですが。

 でも妹尾さんの場合、そういうのはクッキーでイケますので不要だと思われます。
2013.11.01 08:39 | URL | #aYDccP8M [edit]
へから夫人 says..."私には必要な薬"
満腹中枢が刺激される薬 発明されないかなぁ??

少しだけご飯食べて、薬飲む、「おなかいっぱーーーーい♡」みたいな。
2013.11.01 08:30 | URL | #no8j9Kzg [edit]
全温度チアー says..."この際、ずっと寝ていましょうか"
 高校の先生が断食の経験があるらしく、以下のような感想を言っておられました。

・3日目までは苦しいが、そのあとは楽になる。
・激しい運動こそできないものの、普通の仕事ならできる。
・わし、もし自殺したくなったら断食にする。こんな楽な死に方はなかろう。

 これは、健康的に死ねる手段でもある、と解釈したらいいのでしょうか?
2013.10.30 20:54 | URL | #aYDccP8M [edit]
seitaro says..."No title"
そんなに落ちるもんですか・・・でも、無理だな・・・精神衛生上よくないし、何より、リバウンドがおそろしい(笑)

空腹が続くと、体が飢餓状態になって、物食べると「次いつ栄養とれるかわからん!」と思って必要以上に栄養を吸収するって話を聞きますが・・・。

だから、1日2食とかは一番肥りやすい体になっていくらしいっす。1日6食食べる人がやせているのは、そういう理由かも・・・。無理しない程度に断食してみてください。酵素断食とかどうですかね・・・空腹感はぬぐえないでしょうが・・・。
2013.10.30 19:11 | URL | #- [edit]
へから夫人 says..."No title"
見るだけでお腹いっぱいになる作戦。
いいかもしれませんね。

私も、そんな画像を見てから、ご飯食べようかなぁ~。


って、おいしいランチ食べて来た頭で一瞬思った。
2013.10.30 15:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1229-970860e9