・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
4

青で良かったと…思え俺。


宴もたけなわ。


またしても大好きな夏が戻ってきまして、興奮のるつぼでございます。

テンションも上がりまくり。

楽しいことも面白くないことも数段レベルアップしている状態です。

特に最近は面白くも何ともないどころかへこむことばかり続いていたので、夏戻りは私の救い。



ということでですね、「ゲキ塾。」リーディング芝居が第三回目を迎えます。

前回、前々回と大変好評をいただきまして嬉しい限りでございます。

このまま何十回もやっちゃおうかなー…なんて思ってます。

役者の先輩、赤星庄一郎さんのお店

<ピカイチ>  https://www.facebook.com/ReadingCafePikaichi


で演らせてもらいます。

*************************************

☆10/25(金)
19時半

☆10/26(土)
14時~
17時~
20時~

☆10/27(日)
15時~
19時~

場所
リーディングcafeピカイチ
世田谷区北沢1-40-11サニーハイマート102

最寄駅
小田急線・京王井の頭線、下北沢駅、徒歩5~6分


料金
リーディングチャージ 1000円
別途ワンドリンク制

**************************************

私、仕事の都合で25日はいませんが、それ以外はおりますので是非遊びに来てください。

夜の部が終わりましたらお客様も一緒に飲みに行きますので、参加してくださいませ。


info@gekijuku.com


に連絡をいただけましたら席をお取りします。

つっても、いっぱい入っても15人くらいですのでできましたらお早めの予約をお願いします!

アットホームな感じの楽しい時間を一緒に過ごしましょう。






さ。

そういう感じですので稽古にも力が入っております。

先日もいい感じに稽古が終わりまして、皆のレベルがガシガシ上がってきたのを肌に感じながら汗だくになって稽古をしておりました。

うん、楽しい!

これはこれで素晴らしいものができあがるぞー!と絶好調な感じで稽古を終えました。



バイクにまたがり、安全のために手に入れたプロテクター入りのジャケットを着込み、ヘルメットをきつく締め上げます。

ギヤを1速にたたき込んで発進。

この老バイクはなかなか目を覚ましてくれませんが、一度エンジンに火が入ると絶好調です。

自分の気分も絶好調、二人は仲良し…。

夜中間近ですので都心を抜ければ道は空いています。

甲州街道と呼ばれる大きな幹線道路を途中まで走り、安全を考慮して高速道路に上がるようにしています。

いつも通りのルーティーン。

本線に加速して合流し、何のこともなくすいすいと風を感じながら走っておりました。

めちゃくちゃ気分がいい。

しばらく行きますと、料金所。

ETCゲートをくぐります。

そうしましたら目の前が開けた。

ゲートの先、前方はオールクリア!

たまーにこういうことがあるのですが、かなり遠くの方に前方を走るテールランプが光っています。


むずむずむず…。


大加速の予感。

バイクに聞いてみます。



「ねーねー、おじいちゃん、行ってみたい? やっちゃう?」



「あー…うー…、そうじゃね、tqあまにゃあええんじゃろうねぇ…。」



「らじゃー! アムロ、行くっす!」



ってな感じなりまして、超久々にアクセルワイドオープン!

3速でレッドゾーンまで回したら前の車に追いついてしまって、すり抜けるように4速に蹴り込んでレーンチェンジしながらさらに加速。

伏せてないとヘルメットのバイザーがビキビキ音を立てているので超大変。


ちらりとメーターを見ると数字は読めませんが針が右を向いていたので何となく把握。

これ以上は駄目ね、と戒めます。

ああ、楽しかったと、しばしの時間を満喫しまして。

メーター


もともとこの手のバイクが本来の力を出し切ろうとすると日本ではサーキット的なところしかないんだよねーとかつぶやきながら車の流れに乗ります。

老バイクに話しかけますと、生き生きしたエンジン音で、



「うんうん、久々に体を動かして楽しかったわい。」



って。

最寄りのインターで降りまして、一般道に出ます。

高速道路から一般道までつながる道は、アホみたいな一直線です。

トンネル道路なので信号もなく、脇道も住宅もなく、つなぎのためだけにあるような道です。

車も多いのですがこのときは時間が遅かったのもありまして私一人だけ。

なーんにも感じずに、



「晩飯は何にしようかなー…。」



くらいに走っておりました。

スピードは全く出している感じではありません。

単に流しているだけ。

トンネルを抜けたところに見えている信号が赤でした。
スロットルを戻しきり、クラッチを握ってギヤを落とそうとした刹那、




ぱおおおおおおおおお…うううううううんんんんんっ!!



ってめっちゃでっかい音響がトンネル内に響き渡りました。

一瞬腰がシートから浮かんじゃうくらいびっくり。

も、すぐに分かりました。

こんなファッキンな経験10回以上ありますもの。

一瞬、


「捲るか?」


ってな考えが頭をよぎりましたが、ミラーを覗くと交通機動隊。

テクもすごいしややこしくなるだけだと腹をくくりました。

もうすぐ50歳だし…。




「バイクの運転手さん、次の信号を左折して停まってくださーい。」




ま、あとはいうとおりにハイハイ…ですが、ポリさんが、




「私らもねー、白バイ乗りなんで分かるんですがもう今のバイクは速いですからねー。暴走行為を戒めるのはご自分の理性だけなんですよ。そのことを再確認していただくってことで、」今回は取り締まらせていただきますね。」



よーく分かるしご尤も。


ツッコミどころが満載なんですが、


「そーですね。気をつけるようにします。でもね、一つだけ訂正してください。」


「はい、何でしょう?」


「こんな誰にも迷惑のかからない道で、ノーマルのバイクをまっすぐ走らせているだけです。スピード違反は認めますが決しておっしゃるような暴走行為ではありませんし、そんな認識はありません。」


「…ですね、そうでした。今から3ヶ月、周りに優しい運転を心がけてください、点数は戻りますから。」


「はい。」



で、サインを終え白黒の公僕車から降りましたら雨が降り始めてまして。

すると交機の二人も降りてきて、



「雨ですね、すいませんね、時間をとらせちゃって。カッパ持ってますか?」


「このバイクはずいぶん古いですけど大切に乗ってらっしゃるんですね。ZZRの前期ですよね。」




なんて、ちょっと気を遣ってきたりしてて。




「もう大丈夫ですよ。気をつけて帰りますから。お世話様でした。」



みたいな。






…。

本当はね、もっと突っ込みたかったことがたくさんあったんです。




<夜中のこんな道、一台で走っているノーマルバイク何も問題ないだろ、点数稼ぎしてんじゃないよ。もっとやんなきゃならないことあるでしょ?>



的な。



でもね、その前の段階でわりとめちゃくちゃなことをやってるんですよね。

そこをイカれていたら、たぶん免許は吹っ飛んでいただろうし、何より責任ある立場なのに事故でも起こしてたくさんの人に迷惑をかけていたら…なんてね。

そういうことを考えていたらこれはこれで不幸中の幸いかなと。

もしもこのままのへんてこりんな絶好調が続いていたら、命も含めてマジでやばいことになっていたのかもしれんぞ、って。

そういう気持ちがありましたさ。




だって、青切符だもの。

きっと一番弱っちいスピードのところで計測してくれていたんだと思う。

過去には数度の免停と取り締まりのたびに、国に捧げたお金は数十万に上りますもの。

めっちゃ貢献してる。



でも今回は免停もないし。

カタカナに変換できないくらいのギリ<らっきー>かなって。





こりゃね、むかつく気持ちよりもそっちを大切にしようかなって。
(そう思わんと腹も立つし後に引っ張りそうだし。)


老バイクと二人でしょんぼり。

雨の中、トロトロとコンビニに立ち寄って残り物弁当を買って帰ったのでありました。





あーあ、生まれて初めてゴールド免許もらったのに1回で終わっちゃった。

自分にはそぐわん色なんやね-、とほほ。








該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

くみ says...""
私も昨晩、久しぶりに青切符をもらってしまいました(T_T)
一時停止無視…
気を引き締めて、今後の運転を気を付けますm(_ _)m
2013.10.16 01:50 | URL | #WOq6nlhY [edit]
へから says..."お気を付けください"
心のブレーキはすぐフェード起こしますから。


いやでもまだまだイケますね!ZZR。
2013.10.12 00:02 | URL | #mQop/nM. [edit]
佐賀県から says..."お国に寄付ですね"
私も昨年やっとゴールドになりました。主人は毎回青ですけど。三年に一回写真撮ってますよ。
2013.10.11 22:20 | URL | #VJY4uM9g [edit]
へから夫人 says..."うわぉ。"
そのメーターで、針が右向いてたって・・・・。(-_-;)
体が無事でよかったです。
2013.10.11 20:53 | URL | #no8j9Kzg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1222-b8be120b