・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
3

復活、モロボシ!




くっそー、モロボシめ、手間をとらせやがって…。

っていうわけでですね、やっとwindows7をぶち込むことができたぞ、という苦しい4日間くらいでした。

なっかなか出来なくて悩みに悩んだのですが、とにもかくにも7のCDをゲットしまして、あとは南無三…とばかりにクリーンインストールいたしました。

立ち上げからお先真っ暗みたいな感じになってしまいましたのですが、セーフモードっていう、昔xpと戦っているときに一度か二度みたことのある画面から操作をしまして。

やっとこどっこいネットにもつながってこんなブログも書き換えたり出来るようになったのです。

ハードディスクのパーテーションを作り、解凍ツールやら何やら必要なソフトをぶち込んで。

私にしましてはものすごい戦いでした。



しかしながら全てがうまくいったわけではなく、失ってしまった戦友もいます。

thunderbirdのメールソフトを使っていたのですが、モロボシに移行させようと(過去のデータをちゃんとバックアップをとっていたのですが)しましたがウンともスンとも言わず。

色んなところに書かれている情報を駆使しまして、cドライブの中に入っていき、○○○.default を引っ張り出して貼り付けて…で、だめ。

やっている内容の意味がわからないのでこれ以上の作業はやり用がありません。

失ってしまったたくさんの情報、もうあきらめることにしてモロボシと新たなメールの旅に出ることにしました。

全て新規でやり直し…今までの10年以上の情報はいずこへ…。


はぁ、二度とごめんだわ。




でも、このモロボシ君はさくさく動きます。

だいぶんダイエットしてすっきりした感じ。

xpと対して変わらない感覚で動かせるのでこれなら私でも大丈夫です。

そーいえば今まで使っていたadobeの Photo Shop mini っていうアルバムソフトがモロボシ君では使えなくなってしまいました。

私、たくさんの写真を管理するのでこれに変わるのをまた探さなきゃなりません。

せっかく使い方がよくわかっていて慣れ親しんでいたのに、否応なしにこういう感じになってしまうのは本当にいやなものです。

ついでにいえばAtokも。

私のverが16で、これもモロボシには対応していないって。

これだけは譲れませんので(ほかのソフトでは文字入力がまともに出来ない)何とか急ぎでゲットしなきゃ。


はああ。



******************************


で、しばらく前から我が家になくなっていたものの一つが<ホットプレート>。

これは、お好み焼き愛好家としましてはなんとも不便でありまして。

散財するのもいやだしなー、どーしよっかなー、って思案しておりましが良いこと発見。

ぽいんと。

クレジットカードやら何やらで貯まっていると思われるポイントを使ってゲットできねえか。

調べてみたら出来た。

いきなり。

ドコモのポイント。

で、ゲットできる品物がくそみたいなモンだったらいやなので一応調べてみますと、ちゃんとタイガーのステキな商品みたい。

価格.comでも一等賞の人気みたいで、これなら間違いなしだろうと速攻で発注しましたら届きました。

わーいわーい!

いきなりたこ焼きやってみましたらすんげえうまく焼けるの。

たこ焼き

前に使っていたのが8年ほど粘っていたので、その技術の進化には驚きました。

で、本当ならお好み焼きをやるのが王道なんでしょうが今回ちょっとひねってもんじゃ焼きを。

私、この食べ物はどーかと思いながら上京した口ですが、じつは大好物になっております。

お好みとは全く別のもので、ちゃんと酒のアテになります。

おいしいもの。

自分でやるときは、<餅・チーズ・めんたい・ベビースター・イカ、干しエビ>ってーのがパターン。

東京の下町っ子に教えてもらった、めちゃ美味もんじゃだそうです。

これは美味いっすよー!

もんじゃ

ほっほー、美味しくて美味しくて。

ビールやかき氷が進というものですわよ!

ああ、とにかくバイクも併せて3つ我が家のぶっ壊れ君がふっかつしましたの。

めでたしめでたし!


氷

該当の記事は見つかりませんでした。

3 Comments

へから夫人 says..."去るものはウッキィー!"
ホットプレートのたこ焼きは、本当にうまく焼けますね。
うちでも愛用してます。

元あった鉄板のたこ焼きプレートは、考えたら10年以上使ってません。
処分しなきゃ・・・・。

しかし、初めてです。携帯のポイントでホットプレートを買ったという方(笑)

私は、ガソリンのポイントで「豚の落し蓋」ってやつをゲットしましたが。

うちも一時は以前はAtok使ってましたが結構高いので近年は諦めています。
2013.09.26 12:20 | URL | #no8j9Kzg [edit]
ばーろっく says..."No title"
確かに使えないソフトも出てきますが、XPでは一発漢字変換出来なかったものが7では出来たりするんで感動する事もあります。
でも、いつかは7も使えなくなるんですよね?
そう思うと当然新たな出費が考えられ気が重いです。
2013.09.26 10:58 | URL | #KGkFlZkk [edit]
seitaro says..."No title"
おめでとうございます!

XPから7に急に移行すると、対応できないバージョンのものがバシバシ出てくると思います。
もうね、これは、メーカーの陰謀以外の何ものでもないと思うのですが、企業さんも売らないといけないっては分かるんですけどね・・・もうちょっとゆるくやってほしいものです。

僕も今までATOK使ってて、入ってないパソコンに変わってから、変換にイライラします。前の文章に伴って変換漢字変わったり・・・えらいのかアホなのかよく分からない状態です(笑)高いので買いたくないんですが・・・そろそろストレスが限界かも(笑)

新しいパソコンライフを楽しんでください!
2013.09.26 09:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1217-9a975a4b