・・・されど役者的妹尾blog

役者道を邁進している人たちの稽古場風景。 最後に笑うのは自分だ,系。 だ-か-ら、やることやって言ってますとも!   since.2006.4.14
8

宣言!




直ったー!と思って喜んで乗っていたスクーターがまた壊れた。

っちゅうか動かない。

えらいこっちゃ!どーしよーと緊急対策としてキックを蹴り続けるも無駄。

100回ほど蹴飛ばしてみたが初爆の起こる気配もない。

だんだんムカついてきて、



「ええ加減にせえよ、ほかすぞ!」



って本気で怒鳴っていたら学校帰りの小学生たちが一斉に振り向いて、んでもって小走りに逃げていった。

明日あたり、学校の回覧板的なモノに



「小学校の近辺に変質者と思われる大男が出没します。保護者の方は…云々。」



的な文書が回りそうです。

すんません、変質者ではありませぬ。





セルボタンを押す→カチカチ音がする…っちゅうことはセルボタンからリレーまでは生きているってことなのよね。

では素人的に考えて一番怪しいのはセルモーターーがご臨終ってこと?

先日このバイクを直してくれたお兄ちゃんが、



「ほぼほぼ尚しましたよ。いろんなものを流用しましたが問題ないです。ただ、ちょっとセルモーターが弱り気味なのが気になりますが…。」


って言っていたので、99%間違いないでしょう。

ってんで早速キムコの,、セルモーターっていうので検索をかけて調べました。

ない。

みつからん。

キムコの代理店に連絡して取り寄せればいいらしいのですが、それはとってもお値段がお高いらしくて何とか避けたいところ。

徹底的に調べましたら型番が出てきました。

そしてエンジンの型式も。

それらと一緒に調べてみましたら北海道のとある方にたどり着きました。

この方、詳しいらしくて。

で、いろいろと聞いてみましたら、やっぱりかなりユルい感じみたいで。

つまり、パーツは型番を合わせておけば、普通ならきっちりボルトオンできるはずなんですが、なかなか一筋縄ではいかないよ、と。

日本製と同じに考えてはいけないらしく。

とにもかくにもスクーターを動かしたい一心で、一か八かにかけて商品をヤフオクで安く落としました。

新品だから問題ない…はず!と。


セルモーター


速攻で届きました。

わっしょいわっしょい、さっそくスクーターをバラします。

ボディ廻りだけストリップにして、セルモーターに手を突っ込みます。

ガシガシやって取り外し、新しいものに換装。



うん、やっぱしね!



はまりません。

当たり前のように入りません。

形状を見比べてみれば、そりゃもうタラちゃんでも分かるくらい違います。

が、モーターの本体部分の形状は同じなので取り付けパーツ、ネジ穴部分、その他全てが形が違ってて。



「これは試されている!」



ってことですね。

なんとか工夫して取り付けなさいよ、と。

何せあと50.000kmは乗るって決めてるんですから。

溶接機器を持っていないので、外装部分をばらすことができません。

まあそこまでやる気力もありませんが。

ハンダゴテでなんとか金具を取り付けて装着できるようにしようかしら…なんてやっぱメンドクセエので力業で行くことにしました。

モーターの取り付けネジは2本。

別にアースの役割をしているようでもないので1本止まってりゃいいだろうと、本体を斜めにしてネジ穴を合わせます。

泣き叫ぶモーターを無理矢理ボディに固定。

すると、リレーに向かって伸びていく配線2本(とても大切)が後輪のタイヤハウスに思いきり干渉してます。

干渉しているって言うよりもめり込んでるくらい。

こりゃダメだわ、必ずぶっ壊れる!のでタイヤハウスを削って穴を空けました。

そうしましたら干渉していた大事なコネクター部分がひょこりを地面に向かって顔を出すようになりまして。

これで大丈夫…じゃないですね。

地面から跳ねてきた小石などがモロに激突してしまいますわ。

シャレにならん。

めっさ弱いパーツなのに…。

さ。

またしても加工が始まります。

蓋付け。

只今絶賛思案中(飽きてる)。

とりあえず動くようになったのでまあ良しとします。



キムコさん、お願いだからポンヅケできるようにして下さいよ…ううう。


*****************************


やっと。

パソコンをウィンドウズ7に乗り換える準備が出来ました。

長く付き合ってきました斉藤さん(xpパソコン)ともこれでお別れです。

今までどうも有難う。

君のことは忘れないよ。

マジで泣けてきそうです。

マイクロソフトという守銭奴会社のために使い慣れてきた斉藤さんと無理矢理別れさせられ、新しいパートナーをあてがわれることになってしまいました。

この週末は多分パソコンと付きっきりになってしまうことでしょう。

上手く7になってくれればいいのですが。

南無三。



因みに新しいパソコンの名前はモロボシさんにしようかと思ってます。

ノーヒネリで<7>そのままっちゅうことで。(昭和 or オタク)





ここんとこずーっと何かをいぢっている様な気がします。

今度は大きい方の老バイクです。

水温計が動かない、燃料センサーが反応しないなどといろんな事が起こってきてますので、アースを増やしたらタンクを空けたりといろんなことをしなければなりません。

大変ですが長く乗るためです。

走行距離も70.000kmをとっぱして、ご長寿バイクと言っても良い風格が出てきました。

近々、バイクドッグにいれて徹底的に健康状態に戻してやろうと思います。

他のバイクにも目がいきそうですが、この老バイクは私のスピード感性にマッチしています。

速過ぎなくて、安全で、意志がそのまま車体に繋がる感じに近いかも。

このくらいのゆったりしたバイクをガリガリ乗りますのがとても楽しいです。

ですから、こちらもあと50.000kmは一緒にいることにしました。

まあ、もともと乗っていた方が凄く丁寧に整備していたから今の状態があるのですがね。


それにしましても毎回押し掛けするのはしんどいですわ(分かる人のみで結構です)。


全てのものを永く使うぞ宣言!


発令。



間違えた。

こんな<続きを…>みたいなの初めての挑戦ね。


えっと、とくにないのですがその壊れたスクーターを上りの坂道を延々と押して帰りました。

めちゃくちゃ息が上がって良い運動になりました。

死ぬかと思うほどキツかったけど。

投げ捨ててやろうかと思うほど腹が立ちましたとさ、ちゃんちゃん。

該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

oisan says..."乗るほどに、いじるほどに"
バイクや車は、乗り続けるほどに、修理や改造するほどに、味が出てきますよね。

スピードやパワーではない魅力……今風に言い換えるとカスタマイズ?
自分と一体化すると言いますか、体の一部になると言いますか……。自分の過ごした時間が染み付いていくんですよね、きっと。

あと50000kmでも100000kmでも、限界まで走っちゃってください。
そこまで行くと、普段は見えなかった素敵な「何か」が見えてくるんだろうなあ……。
2013.09.25 00:25 | URL | #- [edit]
へから says..."No title"
めざせ100000km!


ミシュランのタイヤのパターンがかっこよかった!
2013.09.24 09:05 | URL | #mQop/nM. [edit]
へから夫人 says..."セブーン、セブーン、セブーん"
の 諸星ダン ですね。

リアルタイムでも再放送でも全く見てないウルトラマンシリーズですが、
その名前くらいは私でも知ってます。


そうですね。ものは長く使わないと!
大切にします。

ということで、うちも、ダイニングのテーブルを買い換えてしまいたい衝動に駆られつつも、もう少し使うことに決めました。

部品があっても、ぴったりハマってくれないって・・・。
そら、日本人の感性からしたら信じられませんね。

おそるべし。
2013.09.21 00:03 | URL | #no8j9Kzg [edit]
pikmin says..."笑!"
ドンナシステムか解りませんがw
面白かったので全然OK(・∀・)!です。笑。
ご返信ありがとうございました(o^^o)


そ、そうですよね。「7」といえばダンでした!(鈍っ;)。
昨年、wowow放送の全話(うち1話カット)録画したのに;
まだ観てませんが(-。-;)。。。。。リアルタイムでは観ていましたww
2013.09.20 23:22 | URL | #- [edit]
seitaro says..."No title"
やっぱそうですよね~モロボシといえば・・・でも、「7」だからモロボシなんですもんね・・・むしろ、ダンでよかったのでは(余計なお世話)

いえ、リアルタイムでは見たことないですよ、念のため(笑)

ちょっと休憩して、思い出したら、また修理ですね・・・お疲れさまです。
2013.09.20 17:55 | URL | #- [edit]
ばーろっく says..."No title"
モロボシっていったらやっぱりダンでしょう!
2013.09.20 16:50 | URL | #KGkFlZkk [edit]
せのおです says..."すんません!"
pikuminさま

ごめんなさい、変なことになってて…。

追記なんて触った覚えがなかったんだけど、なんかやっちゃってたみたい。

だから、無理矢理追記しておきましたさ。

アンナシステムがあるのを今まで知らなかった…。

2013.09.20 14:33 | URL | #mMj3k3yk [edit]
pikmin says..."続きを読むを・・・・・"
クリックしたら、大きい文字、だけでしたΣ(゚д゚lll)
コメント投稿ページには普通に出ていましたがw
何か狙いでもあったのでしょうか?笑。


モロボシさん、で咄嗟に頭に浮かんだのは
元・光GENJIの超マイペースな、諸星和己さんと
アニメ「うる星やつら」の無類の女好き、諸星あたる
でした(-。-;
2013.09.20 13:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://gekijuku.blog27.fc2.com/tb.php/1216-7d530b5e